*月下  桜 の 世界*



御題「光」 *9月30日消印有効です*

明日が、宮内庁の歌会始の詠み草の募集の締め切りです。
御題は「光」 

光る などとしてつかってもかまいません。


歌会始は天皇陛下はじめ、皇族のみなさまがたも御詠みになられます。
選ばれますと、陛下・皇族のみなさまがたのご列席の前で詠み草が詠まれます。
(燕もわたしももうすっかりご招待にあずかる気でおりますw)


提出書式はきまっておりますので、こちらを熟読してぜひ新春の日本にふさわしい歌を御詠みくださいませ。


わたしも燕も昨日、数十年ぶりに書をしたためました。
墨のかおり、筆のにじみ、はこび・・・ 筆で書くということは五感にとても染み入ることを体感いたしました。

「上手」になりたいとはおもわないけれど、おもうようにかきたいとつくづくおもいました。
いい機会ですので、これもまた笛とおなじくたのしんでやってまいりたいとおもいます。


宮内庁のホームページから入れます。
くわしい書式などはこちらからどうぞ。

「歌会始の詠進要領」



ちなみに、宮内庁の住所と電話番号です。
とってもおめでたいですね。さすが日本。おさえるところはおさえてあります。

〒100-8111 東京都千代田区千代田1-1
電話:03-3213-1111(代表)





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-09-29 18:46 | *短歌の世界*
<< 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) *... 大阪天満橋のアヒルちゃん *明... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧