*月下  桜 の 世界*



題詠blog2010のこと。 *今回は発想の引き出しをひっくりかえします*

題詠blog2010に参加します、というのはすこし前の日記にアップしましたよね。
昨年はスローペースで半分くらいのところで期限切れになってしまいました。
今年はどうなるかな~とおもっていたら、おもしろいことになりそうです。

じつは、ほぼ3日(時間にして3時間くらい)で50番まで詠んでいるのです。
なんでこんなに速くなったのか?!

それはですね。
題を一つ一つではなく、後の題をも詠みこむことにしたのです。
そうすることでことばが呼応しあってものがたりがうまれてくることにきがついたんです。
おもしろいですね~。
まったくじぶんでも予期せぬものがたりが、ふわっと浮き上がってくるんです。
ことばをいじくりまわすことなく、新鮮なままで。
これは発見でした。

いまのところ、「題の順番はかえないこと」「できるだけ題を違った角度から表現してみること」「最初にうかんだものがたりを忠実に表現すること」を大事にしています。


「題詠」というと、わたしのなかでは、「題」をもっとじぶんのなかで理解して理解しつくしてそのうえで表現したい、というとてもストイックなおもいがあります。
それは、たとえばひとつの題「春」で100~200首あらゆる角度から詠んでみて、またあらゆる歌人の「春」を読み込んで、そのうえで、題である「春」がもっともきわだつ一首がいきているうちに詠めるかもしれない、そのくらいストイックにとらえています。
だから、「題詠」はとてもおもいんです。
昨年もひとつの題で20首づつ詠んでそのなかで選んだりしていました。
本来はそのほうがありかたとして正しいのだと思います。

わたしはどちらかというと、見えたままの情景を詠むことのほうが多いですから、「題」によっては、さっぱり「見えない」ものもおおくて、こまっていました。ものがたりをうみだすことはできないんです。二つの「題」が化学反応を引き起こしてある風景をみせてくれるようになりました。それはわたしにも予想できない発想の引き出しをひっくりかえしたようなものになりました。
まったく違った作風に自分でも笑ってしまいます。そういうのもふくめて「わたし」なんだなぁって気づくことが出来ました。
歌(短歌)っておもしろいです。

しばらく連続アップがつづくときもありますがご了承くださいませ。
とくにミクシイのみなさん、ごめんなさい。
日記更新の欄が埋め尽くされるとおもいます。
アップ様式がきまっているため、応援ぽちは右のメモ欄からどうぞよろしくおねがいいたします。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-02-18 19:52 | *短歌の世界*
<< 001:春(月下  桜) アロエの花 *こんな時期に咲く... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧