*月下  桜 の 世界*



短歌を読むこと *わたしのみた風景*

こんばんわ。
いつもみてくださってありがとうございます。

お花の写真をみてくださりにお立ち寄りくださっている方々が多いので、
びっくりされませんように書いております。




自分の思いを短歌のかたちにすることを「詠む」といいます。
そして詠まれた歌を自分はどう受け取ったかを「読む」といいます。

「詠む」と「読む」は、車輪のようです。
「詠む」ことは、じぶんの感じたもわもわ(時空間)を文字に変換してとどめることですし、
「読む」ことは、とどめられた時空間をうけとることです。

短歌を「読む」ことは、小説を読むことにも似ています。
一首が一章で、連作になったり歌集になったりするとそれはもう、小説なんじゃないかとおもえます。
もちろん、そうでない歌もたくさんありますし、正直いって、わからない歌もあります。

以前、ミクシイのコミュのなかにて、現代短歌20首が例示されていて、わかる・わからない・この歌たちからみえる現代・・・などなどをメンバーとやりとりさせていただいたことがあります。
また、コミュの歌会にてもメンバーのそれぞれの詠み草からどういう風景を受け取ったのかというものをかいたこともあります。
それが、*わたしのみた風景*です。


短歌は横一行あるいは、縦一行でさらりとあります。
見た目の文字配列であったり、漢字・ひらがな・カタカナの表記の工夫であったりを目で感じます。
そして、声にだしてみると、音(韻律)の響きがここちよかったり、堅かったり、いろんな感触があります。
わかりやすい歌は、映像として浮かんできます。
わからない歌は、しばらくはなにも浮かんできません。
でも、こころのどこかに眠っていて、数日・もしくはずーーーっとあとになって、
あ、こういうことを表現していたんじゃないかな、と思い出すことがあります。
それは、やっぱり映像になってみえてくるのです。

「詠む」ことが自由である以上に、「読む」ことはさらに自由です。
なぜならば、歌は発表された時点で、読者の手にゆだねられるからです。

みえた風景をことばに置き換えてゆくことも、おもしろいです。

いま、ミクシイのとある方のところで、数首の短歌があり、「読み」を書き込んでいます。
その書き込んでいる「読み」と、これまでコミュにて書いた歌人のかたの歌の「読み」をアップしてゆきたいとおもっています。

どうぞよろしくおつきあいくださいませ。



月下  桜


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-06-13 21:40 | *短歌の世界*
<< 暗道のわれの歩みにまつはれる蛍... バラ 長居公園 「シティ・オブ... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧