*月下  桜 の 世界*



水風呂にみずみちたればとっぷりとくれてうたえるただ麦畑 村木道彦

   水風呂にみずみちたればとっぷりとくれてうたえるただ麦畑    村木道彦




わたしのみた風景です。




ひさしぶりに銭湯にきた。名前は「ひばり湯」。

お気に入りはサウナだ。じっくり時間をかけてあしたのジョーみたいにうなだれているのが好きだ。
サウナで火照って汗だくになったところをかけ湯(かけ水?)して水風呂にはいる。
水はたっぷり張られている。とぷんと浸かる。

あー・・・きもちいい。
歌う歌は麦畑。
ドリフターズの「だれかさんとだれかさんが むぎば~たけ~♪」だ。
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA001383/AAA195503/
なんでこんな歌かって?
そりゃ「ひばり湯」だし。

いやいや、それよりもね。
サウナで汗だくになることとか、熱くなった己がたっぷり張られた水にゆっくり浸ってゆくところとか、
情交めいているよね。
だから「麦畑」なんて歌いたくなるんだよね。
え。。。
そういう連想だったのか。。。。w
自分ってわからんもんだな~。





補足しますね。


最初に疑問におもったのが、「水風呂にみずみちたれば」です。

そもそも、わたしは水風呂なんて入らないし、たっぷりとも張らない。
(しかも、水風呂にみずがみちているのは、馬から落ちて落馬して、っぽくないですか?)

水風呂をみるのは銭湯だけですし、あそこならいつでもたっぷり水が張られている。
なぜならサウナがあるから。
サウナと水風呂はセットなのです。
サウナで「あち~!!!」と限界まで耐えて、ざんぶと水風呂にはいる。(のを繰り返す)のが
男のたのしみなんじゃないかな~とおもったりしています。
男湯にはいったことはないですが、サウナって男の人率高いことがおおいし、なんか、修行僧みたいに
我慢大会みたいにはいってませんか・・・?w
すぐのぼせるわたしには、よくわからないたのしみです。。。。



その次の「とっぷりと」は みずみちたればーたっぷり の連想と掛けてあるようにおもわれます。
ゆえに、「とっぷり」も「くれて」に掛けてあるのでしょう。このあたりはことば遊びのようでもあります。

その次の「うたえるただ麦畑」は、『麦畑』の鼻歌なんだとおもいました。
一番最初にうかんだのが、上記の歌です。
きっとこの部分だけをくりかえして歌うんじゃないでしょうか。

そして、全体的にみれば、情交を暗喩しているように感じられました。



2010年06月13日
[PR]
by tsukisitau | 2010-06-25 21:29 | *短歌の世界*
<< アガパンサス *涼しげなみずはなび* 紫陽花 *滴りに色染む* >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧