*月下  桜 の 世界*



8月7日合同歌会「大阪学生短歌シンポジウム」参加報告。

8月7日に大阪中央公会堂にて開催されました、
合同歌会「大阪学生短歌シンポジウム」参加してまいりました。

テーマは「話し言葉と文語」。
現代短歌には「話言葉」「昔の言葉」「その両方」で読まれた作品がありますが、
あなたはどうですか? 
歌会形式で互いの作品を批評しつつ、「言葉」を通して短歌の明日を語りあい、
会派を超えた交流を深めましょう。

とのことで、夫と参加いたしました。


大阪府立大学教授 村田右富実氏は「七夕歌」の時代の変化を例に歌の変化を示唆してくださいました。


アララギ派主宰、浄土真宗高田派法主 常磐井猷麿氏は歌の叙情性の欠如をさまざまな事例から示唆してくださいました。


そのあとはコメンテーター諸氏がかたりあってくださるものとおもいきや・・・
村田氏・常盤井氏にくわえ、短歌新聞社の玉城さん・「解放区」「日月」所属の三原由起子さん・「未来」所属の大辻隆弘さんと黒瀬珂瀾さんが主催者の田中教子さんの振りにより提出した詠み草を寸評、その直後に詠み人自解が指名されてくるという。。。恐怖の歌会でありました。


わたしの提出詠み草は、

  僕たちは言葉に纏わるあれこれも遠心力で振り切ってゆく

と、一応テーマに沿った歌を提出させていただいたのですが、
常磐井氏には「うーん・・・これは・・・」と首をひねられ、大辻氏には「遠心力がねぇ・・・」と・・・。
はぅ~・・・こわい。。。

まぁなんとかかんとか乗り切りました。

夫が隣に居てくれて心強かったです;;


これを機会にご縁をいただいた方々もいらっしゃいますので、
勇気をだして参加させていただいてよかったとおもいます。
ありがとうございます。


いままでぱらぱら数首読んでは放置していた歌集たち(北原白秋・斉藤茂吉・宮柊二・・・)も
しばらく集中して読もうと、枕元に常備してあります。(辞典も・・・)
葛原妙子全歌集もスタンバイしております。
夏休みの宿題みたいですね。
そうそう、古文文法もすっかりわすれているので、古語辞典と古文文法の参考書にも取り掛かっています。
書写もはじめました。
やってみようとおもったことはなんでもやってみようとおもいます。
歌のせかいがよりふかくたのしめたらいいなぁとおもっています。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-08-13 23:06 | *短歌の世界*
<< ブルンパーゴ *涼しげな瑠璃* 廃村を告げる活字に桃の皮 ふれ... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧