*月下  桜 の 世界*



*短歌* 師走の歌たち

最近詠んでいる歌たちをアップします。
季節感のある歌たちをあつめてみました。
一緒の風景を眺めているようにたのしんでいただけたらうれしいです。



「おでん」

 ひとりではけっしてくぐれぬ赤提灯きみといっしょでほんとによかった


 あちこちに串斜めになり湯気のぼるなんだか落ち着く家に居るよう


 飴色の海底深く探索しサルベージする餅巾着を
 

 驚いた串の長さでわかるのを今この年にはじめて知った



「月」

 (12月の満月に)
 
  昨日の月もよいとおもったが今宵の月も見惚れてしまった
  さくじつ
  

  朝空におしそこなった白い印 気のつかぬまに消えてゆくかも
 
  
  月日星そろいし朝にきこゆるは三光鳥のツキヒホシホシ



「埋火」

  かつて祖母炉辺で語りし埋火に新たにたんかおこりはじめる




「咳」
  
  マスクする咳せぬわたしの横で咳をする通勤電車疾く駅に着け

  
  苦いのと愛を包んだオブラートこくんてのめたよ今日ものめたよ


  てつないでてかみなでていてばふぁりんのんでねむりにつくまで

  
  手握ってて髪撫でていて頬寄せていて安心しきって眠りにつくまで



「晩秋・初冬」

  穏やかな山微笑んで頬染めるやさしい夕日に挨拶をして


  鮮やかな朱紅たちではないけれど心やすまる紅葉の色

 
  枯葉なき晩秋の路歩めれどそうだ空が広がっていた


  稜線の木々たちすべて枝になり縞馬うなじ山蹲る


  雷の轟く響きで目が覚めた師走の雷名をなんという


  白空に眩しからぬ日が浮きてあるやなしやの蜃気楼の街


  モネのみたアイスクリームの溶けそうな朝の色彩たしかにあれり
  

  こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく


  四匹のまっくろくろすけ揺れておりびくびくしつつ真下をあゆむ


  現代の不条理しめす形にて身をくねらせる剪定されし樹

  
  六時にはごぉんとゆっくり鐘のなる平穏無事を感謝しながら


  宵闇に戸締り用心火の用心呼びかけながら過ぎゆくかちかち



「のみかい」


   今日はのみ明日ものみで来週もみんなでぴょーーーんと弾けて跳んで


   シロクマの小さき耳をいじりつつ君疾く帰れよ寝入るまでには


   とんとんと階段のぼる音がして玄関前に来なかった君


   寝入っても気付く足音鍵まわすかちゃりただいま君の空気だ


   くるくるとまわりながら着替えてる酔っ払いは林檎の香がする





*みてくださって、ありがとうございます。それでは、また^^





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
  
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-18 19:44 | *短歌の世界*
<< 小菊 「藤娘」 紅葉 神戸烏原貯水池 *龍神の... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧