*月下  桜 の 世界*



初夢 *いい夢みましたか?しゃべってはいけませんよw*

一月二日はものごとをはじめるのに縁起のいい日とされていますね。
年末に燕の偶然手にした短歌の本のなかでこんな歌が紹介されていました。


 なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな



「?????」でしょうか。昔のひらがなには濁点がありません。
漢字をいれてみましょうか。

 長き夜の 遠の眠りの みな目さま 波乗り船の 音のよきかな


「???」くらいになりましたか?


では、最初の歌をさかさまからながめてみてください。

回文になっている歌です。

ある年齢のかたはご存知かもしれませんが、
1月1日の夜にこの歌と七福神の絵を枕に敷いて眠ると2日までによい初夢をみることができるというおまじないです。古来は立春の日にあわせていたそうです。

年末にこの歌に出逢えたことって不思議なご縁ですね。
わたしはこどものころ、おまじないがすきでしたから、この歌も一生懸命筆でかいて、帆掛け舟(つまんでいると船のへりになったり帆になったりする船です)の折り紙といっしょに枕に敷いてねむったことがありました。
今年は燕と枕をぽんぽんとたたきながら、この歌を詠み、眠りました。

初夢ですか?それは内緒ですw
夢はしゃべってしまうと相手にご利益がくっついていってしまうそうです。
いい夢を買い取るという話もあるほどですから・・・w






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-01-02 17:28 | *短歌の世界*
<< 歌初め *歌会始・「生」・明治... お正月の歌 *美しき言葉ををど... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧