*月下  桜 の 世界*



*短歌・「わたしの見た風景」 そこら中夢のかけらが散らばっているけどあまり気にしないでね



そこら中夢のかけらが散らばっているけどあまり気にしないでね



わたしのみた風景。


高3女子。
こころのなかのひとりごと。
きっと靴箱で履き替えているときとか、正門をでたときのきもち。
きもちのあて先は、後輩たち。
直接の部活とかじゃなくて、この春に高3年になる子たちにむけて。

みえないけどね。
がらんとしてしずまりかえった校舎だけどね。
そこらじゅうにちらばっているの。
きらきらした
ゆめのかけら
どんな夢って?

あ、そっか。しばらく学校からはなれていたらわかんなくなっちゃうんだよね。
このきらきらしたゆめのかけら。
あたしはまだみえるから、こそっとおしえてあげる。


たとえばね。
図書室で勉強しながら進路のこと真剣になやんでる瞬間の風景。
ふっと、「こんな仕事してみんなの笑顔をみたいなぁ」とおもいたったときとか。
大好きな画集をひらいて「すっごいなぁ~!実物みにいきたいなぁ~!」とおもったり。
音楽室では「音楽でいきていきたいなぁ」とか「音大にすすみたいなぁ」とか。
美術室も似てるかな。
校庭では「いい結果のこせてよかったな」とか「一生懸命うちこんだよなぁ」とか「社会人になってもつづけよう」とか「おとなになったら子供におしえたりしたいなあ」とか。
教室なんかは、いろんなゆめのかけらがちらばっているよ。
「あの子とはなしできる日がくるのかなぁ」とか「告白してよかったなぁ♪」とか。

学校のあっちこっちに、そういうきらきらがのこっているよ。
きっと去年の3年生のも、そのまえの3年生のも、ずーーっとちらばっているとおもう。
そういうのちゃりちゃり 踏みしめてるの。おんなじ場所でおんなじおもいをもったりしているの。

残留思念っていうのかな。
そういうかんじ。
まぁ、でも、あんまり気にしないでね。
あたしたちはあたしたちでたのしくそれなりにやってきたから
満足してるの。
この春からの3年生もいろんな夢をいだいて、叶っても叶わなくっても校舎において
社会とか進路とかにそれぞれすすむんだよ。
じゃあね。
ばぃばぃ。





そこら中夢のかけらが散らばっているけどあまり気にしないでね

                    辻井竜一さん(mixyほのぼの短歌ラリーコミュ内「卒業歌会」より)









多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-03-31 07:40 | *短歌の世界*
<< 桜 染井吉野 *さく さく さく* *短歌・「わたしの見た風景」 ... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧