*月下  桜 の 世界*



カテゴリ:紅葉・色づく葉( 9 )


紅葉。

京都に出かけていたわりには京都では紅葉の撮影はせず。
近所を散歩したときにみかけたものです。

d0141365_22251510.jpg
d0141365_22252714.jpg
d0141365_22255037.jpg


ことしはマクロで撮影しないんじゃないか、と自分でも不思議におもうほど
カメラで撮影しようとおもわなかったんですが、
やっぱりうつくしいものにであうと撮らずにはおれませんね。
うしろのまるいのとかは、葉っぱのきらめきがこのようになってみえるのです。
d0141365_22274273.jpg
d0141365_22275587.jpg

かぜでゆらぐすがたもうつくしく。
d0141365_22291250.jpg
d0141365_22291999.jpg
d0141365_22293216.jpg
d0141365_22295664.jpg
d0141365_2230749.jpg



*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-12-07 22:31 | 紅葉・色づく葉

紅葉などなど。 *四日市と名古屋*

今年は紅葉をみよう!とでかけたのではなくって、
出かけた場所のうつくしい風景をそのまんまたのしみました。

岡井隆さんの講演会にでかけた四日市にて。
あいかわらずマンホールをまず撮影するわたし。
d0141365_2211463.jpg
d0141365_22115512.jpg
d0141365_2212593.jpg
d0141365_22121268.jpg
d0141365_22122316.jpg

この図のことは帰りに判明。

ふしぎなオブジェがふつうにならんでいる広めの歩道です。
d0141365_22131829.jpg
d0141365_22132565.jpg


きもちいい!
d0141365_2213568.jpg
d0141365_22141261.jpg
d0141365_22142653.jpg

ここでもすごい雲が。
d0141365_2215052.jpg
d0141365_2215686.jpg
d0141365_22151340.jpg
d0141365_22152679.jpg


そのまま名古屋へ。
d0141365_22162564.jpg
d0141365_22163535.jpg

d0141365_22164648.jpg

あの上には水がはってあるのです。
d0141365_22174627.jpg

名古屋といえば八丁味噌。
d0141365_22182477.jpg

ついつい見慣れない電車は撮影してしまいます。
d0141365_2219690.jpg

なにげなくホームにたっていたら、「あれ?」
d0141365_22193739.jpg

d0141365_22194749.jpg

マンホールの模様の由来、解明しました。

しかも、四日市のおみやげ、ちゃんとかってました!
d0141365_22201412.jpg





*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-12-07 22:22 | 紅葉・色づく葉

紅葉 *葉っぱの饗宴*

軽井沢でみかけた紅葉です。

マクロレンズ(みえたまま等倍に撮影でき、さらにアップにして撮影できるレンズ)をつけっぱなしにしています。
ひさしぶりにマクロならではの葉っぱの饗宴をおたのしみください。


葉っぱが染まり始める
d0141365_2035376.jpg
d0141365_20351914.jpg
d0141365_20353417.jpg
d0141365_20354790.jpg
d0141365_2035589.jpg

紅に
d0141365_20365995.jpg

緋に
d0141365_20372514.jpg

火花が
d0141365_20375579.jpg

はぜるように
d0141365_20381477.jpg

そうして
すべてを大地へ還す
d0141365_20383942.jpg





*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-10-31 20:39 | 紅葉・色づく葉

花水木の紅葉 *ちいさなおともだちの来訪*

花水木の紅葉は間近でみるとあまりよさに気がつかないものなのですが、
日があたると影絵のようなうつくしさをみせてくれるのですよ。

d0141365_1358347.jpg
d0141365_13584569.jpg
d0141365_1359637.jpg
d0141365_13591478.jpg
d0141365_13592434.jpg

葉を大地へ還したあとは 春の準備にとりかかっています。
d0141365_1401872.jpg

d0141365_140317.jpg

葉っぱがないからみえる 来訪者。
d0141365_1414227.jpg

d0141365_1415256.jpg
d0141365_142453.jpg
d0141365_142341.jpg
d0141365_1424867.jpg

秋楡の木にも、しじゅうからよりもちいさめでまっしろなおなかの小鳥が5羽ほどあそびにきていました。なんていう名前なのかなぁ。なかよくあっちの枝・こっちの枝へと戯れているすがたと声がほほえましくてしばらく眺めていました。







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-21 14:07 | 紅葉・色づく葉

紅葉 神戸烏原貯水池 *龍神の大歓迎*

11月末の休日に燕とのんびり散歩にでかけました。

神戸は町のいたるところから六甲山にはいる道があるのですよ。
山に入るまえも路地みたいなところで、なかなかたのしいのです。
数年前に一度おとずれたことのあるところへ、散歩気分ででかけました。
お弁当に穴子しんこ巻きと鳥釜飯のおにぎりを持って。


細い道を5分ほどものんびりあるくとあっというまに見晴らしがよくなります。
(傾斜はものすごいです)
d0141365_19313250.jpg

ちょっと傾いてしまいましたが、神戸のシンボルポートタワーもよくみえます。
うしろのもわもわとしているのは、海です。
d0141365_19321393.jpg

下町なので、車のはいれないような路地が入り組んでいます。
震災で瓦ぶきの屋根のおうちが随分減ってしまいましたが、情緒ある町並みも残っています。
d0141365_19332981.jpg

d0141365_19334543.jpg

紅葉があるとはおもってもみなかったので、偶然の出会いに感謝・感謝です。
d0141365_19342960.jpg
d0141365_19343935.jpg
d0141365_19345226.jpg
d0141365_1935285.jpg

ああ、薄曇でよかった。
ひかりがあると あまりのうつくしさに どうにかなってしまいそう。
d0141365_19354925.jpg
d0141365_1936632.jpg

秋の龍田姫の行幸に顔をあからめて。
d0141365_19382218.jpg
d0141365_19383152.jpg
d0141365_19392087.jpg

まるで星空のような。
d0141365_19394265.jpg
d0141365_19395155.jpg

あぁ。。。。うつくしい。
近寄ることの出来ない場所に数本だけでよかった。


燕と感嘆しあいながら撮影していると、森の奥からごぉぅっという風が吹き抜けてきました。
風は梢をかんかん打ちならしあいながらこちらへやってきて、そのあいだに力が弱まり、
紅葉を音もなく散らすばかり。。。
散りゆく様もうつくしく。。。まさにちょうど見せていただいたと感謝・感謝。
d0141365_19433134.jpg
d0141365_19435410.jpg
d0141365_1944154.jpg



ほどなくして貯水池に到着。
けれど、さきほどの龍神さまが大歓迎してくださり、急な突風に樹ごとなぎ倒されそうな勢い。
d0141365_19454590.jpg
d0141365_19455238.jpg

東屋にかけこんだけれど、ものすごく風がきつくて、とてもお弁当どころではありませんw
ほどなくして、雨が日本画のようにさぁと斜めの線になり、こちらにやってくるのがみえ・・・><
龍神さま~・・・よろこんでくださっているのはうれしいんですが、わたしたちはちいさな人間ですので、ほどほどの加減で・・・。

。。。。。

そうだ、電話ボックスがあった!

燕とあわてて駆け込みました。
旧型の電話ボックスはふたりはいるときゅうきゅうで、それでも雨風がしのげて棚にお弁当をひろげることができました。
細巻きの器はもちろん使い捨てのお皿なんですが、色紙に金の萩が散らしてあって、こういうところに気を配ることが出来るのが日本人ならではの感覚なんだなぁとしみじみとおもいました。

わたしたちの気持ちがとどいたのか、激しい雨はさぁっとあがり、霧雨のような雨に。

ありがとうございます。また訪れますねとおはなししながら、いそいで下りました。
自動販売機であったかいお茶をふたりで分け合ったときは ほっこりしました^^




*小菊もアップしています。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-16 19:55 | 紅葉・色づく葉

相楽園 *和の風景*

神戸の相楽園のしっとりしたお庭をお散歩しましょう^^


どうだんつつじがとてもいい色になっていました。
d0141365_18495050.jpg

d0141365_1850147.jpg
d0141365_18501640.jpg
d0141365_18503396.jpg

池の周りには紅葉もあります。
日本画そのものの色彩でした。
d0141365_1852293.jpg
d0141365_18523330.jpg

何の実かな?いろんな樹にいろんな実がなっていました。
d0141365_18542680.jpg





*小菊もアップしています。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-14 19:11 | 紅葉・色づく葉

紅葉 相楽園 *色づき始めた葉たち*

神戸相楽園をおとずれたときにおもいがけずみかけた紅葉です。(11月15日)
時期的にはきっと今頃が見ごろでしょう。
けれども今日は寒いし、風がかなりきつかったので、相楽園はおあずけです。



わたしのあいするもみじは こころをかきみだすようなもえさかるいろではなく
d0141365_18141429.jpg
d0141365_18144692.jpg
d0141365_18145958.jpg

ふかいおもいをひめている葉たちのいろ
d0141365_18155987.jpg

d0141365_18181939.jpg

d0141365_18183035.jpg

天地からうけたすべてを身に宿し 大地に還る決意の色。
d0141365_1820544.jpg

d0141365_18205754.jpg
d0141365_1821326.jpg
d0141365_18214460.jpg







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-06 18:22 | 紅葉・色づく葉

秋のお散歩 *いろんな秋をみつけました*

*あそびにきてくださって、ありがとうございます。
 どうぞのんびりしていってくださいね~。


バラの撮影に燕と大阪の長居公園・長居植物園をおさんぽしていたときにみつけたいろいろな秋の風景です。


長居公園は大阪城公園くらいに大きくて、ぐるりと外周をはしったり、犬のお散歩や楽器の練習にきている方々でにぎわっているのです。もちろんベンチもたくさんあって、本を読んだり、飲み物を手にしていたり、話し込んでいたりとそれぞれにすごしておられるのを眺めるのもたのしいところです。
大阪国際女子マラソンにつかわれている競技場もあって、いろいろなスポーツ大会でもにぎわっているんですよ。選手がウォーミングアップしていたり、練習しておられたりするのをみることもできて、こんなことやってるんだ~!と新たな発見をしたりして、とても興味深いです。

そういう広~い公園の奥のほうに植物園があります。入場料は200円ですが、ここがまた広大で夏の蓮池でもその大きさにびっくりしましたが、蓮池の3倍ほどの広さにいろんなものが植えられています。バラ園も地図でみると近いのですが、結構歩くんですよ~w
そこにいたるまでの風景です。いっしょにおさんぽしましょう~♪


これ、なんだかシュールな光景だね。
蓮っていまはこんなふうになっています。
はすのみがみんなぽきんと折れたように下むいていて、あんなにおおきかった蓮の葉っぱが枯れて縮んでいます。霜のつくような季節になると、そういうわびしい風景もよく写真で撮られているので、なかなかおもしろい場所です。
d0141365_19545960.jpg

あちらこちらにかわいい花たちも植えてあります。
秋の花というよりも夏のなごりの花かな。
これはストロベリーキャンドル。おひさまに照らされて輝いていました。
d0141365_1956760.jpg

なんかいっぱい実がついてる~!
d0141365_19564117.jpg

これは楠(くすのき)の実です。緑のものもあるし、真っ黒なものもありますが、みんな三角帽子をかぶっているの。
d0141365_1957419.jpg

池の周りには柳。葉っぱがきらきらひかっていてとてもきれいです。
d0141365_19583924.jpg

あ!虹!!
d0141365_19591469.jpg
d0141365_19592072.jpg

あわてて撮ると斜めになってます>< 気をつけないとね。
でも、わくわくしすぎて、「早く撮らないときえちゃう~><」って焦ると、いっつもこうなってしまいます。
ケヤキのはっぱもとってもきれい。
やわらかな緑だったり、黄色くなりかけていたり、すっかり赤くなっていたり。
d0141365_2011360.jpg
d0141365_2012150.jpg
d0141365_2013530.jpg
d0141365_2015315.jpg
d0141365_202560.jpg
d0141365_2021535.jpg

のびやかな樹がたくさんあって、とってもきもちいいのです。
街の街路樹は都合のいいように剪定されちゃってて、本来のかたちじゃなくなっているからね。
d0141365_2025731.jpg

歩くたびに変化してゆく木々や枝の線や葉っぱたちの配列がとってもおもしろくって、ぜんぜん前みて歩いていません。そして亀のようにのんびりのんびりあるいて、変化をたのしむのです♪
d0141365_204337.jpg

これもケヤキ。影絵みたいだけれど、よくみると繊細な虫食いの葉っぱがあったりして、
やっぱり秋なんだなぁっておもいます。
d0141365_2063950.jpg
d0141365_2065871.jpg
d0141365_207358.jpg
d0141365_2071128.jpg

長居公園の大きな道路沿いには銀杏が色づいていました。
d0141365_208453.jpg
d0141365_2081069.jpg
d0141365_208178.jpg
d0141365_2082553.jpg

電線や大きな建物がないので、空がとっても広いんです!
2日訪れたのですが、そのどちらも広大で美しすぎる空の風景・繊細な雲の変化があって、
わたしも燕も日がおちて暗くなってしまうまで、かばんにカメラをしまうことができませんでしたw
その素敵な雲たちは、また後日ご紹介しますね。


*バラを一種類アップしています。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-11-13 20:12 | 紅葉・色づく葉

紅葉の下で。 *リンク*

新作ができるまで、こちらでおたのしみくださいませ。

「月下  桜 の 世界」の、これまでの写真です。
タグ「紅葉」(一覧表からはいることができます)、カテゴリー「紅葉・色づく葉」よりおはいりください。

d0141365_2121078.jpg


「紅葉の下で。」

コメントの書き込み、応援ぽちはこちらでおねがいしますね。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-02-27 21:03 | 紅葉・色づく葉


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧