*月下  桜 の 世界*



カテゴリ:雑草・葉っぱ・野菜など( 24 )


曼珠沙華(まんじゅしゃげ) *天上の花*

ひさびさに花の咲くところの写真です。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 吉事の兆候として天上から赤い花がふってくるという仏教のおはなしに由来するそうです。


うまれるときには祈っている
d0141365_19301233.jpg
d0141365_1930315.jpg
d0141365_1930428.jpg
d0141365_1932987.jpg

緋色の曲線が奔放と秩序のもとに
d0141365_19342814.jpg

d0141365_19343628.jpg
d0141365_19352651.jpg
d0141365_1935377.jpg

d0141365_19361866.jpg
d0141365_19364536.jpg





*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-10-02 19:37 | 雑草・葉っぱ・野菜など

ゴーヤのひみつ

野菜の花やつるたちのようすってものすごくおもしろいです。
見慣れている方にとっては、ふ~ん?なんでしょうけれど、スーパーでならんでいるのしか見慣れていないわたしにとってはどんなふうにそだって、どんなふうに実がなるのかをみるのは、わくわくします!


いのちのみなぎる 先端。
d0141365_711227.jpg

うれしくてたのしくて おどりだす
d0141365_7121194.jpg

奔放な曲線
d0141365_7123462.jpg
d0141365_712444.jpg

花の蕾はならんでいるんだよ
d0141365_7151147.jpg

d0141365_7161882.jpg

すずやかな花。
d0141365_716583.jpg
d0141365_7171073.jpg
d0141365_7172739.jpg

ゴーヤのあかちゃん
d0141365_7174990.jpg

なんどみても ゴジラのしっぽみたい。
d0141365_7182165.jpg

あちこちに植えられるようになりましたね^^
d0141365_718545.jpg



ゴーヤチャンプルをおみせでいただいたときには、とてもにがくて、ゴーヤをのけていましたw
先日おとずれた店ではほとんどにがくなくって、しゃきしゃきしていておいしくいただくことができました。
実によってにがみがちがうのかな? 新鮮なものはそんなに苦くないのかな?
熟れた実もすごい色になっておもしろいです。




*みてくださってありがとうございます。


*携帯からブログをみてコメントを書き込みたい場合のアドレスです。(承認制にしてあるけれどできるかな・・・?)お手数おかけします。
http://mblog.excite.co.jp/user/tukisitau/



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-08-24 07:23 | 雑草・葉っぱ・野菜など

キャベツ・白菜・小松菜の花たち

畑っておもしろいです。
畑で作業しなれていると、なにがおもしろいんだろう?とおもわれる方もおおいのでしょうけれど、スーパーでしかみたことのない姿の野菜たちがちゃんと大地から育っていて、収穫されて、時期がたって、なお命をのこそうとしている姿をみるのが好きです。

植物って、動物とちがって、種だけはなくって、挿し芽や分け株などいろんな方法で生き延びてゆくことができるってすごいとおもいます。もちろん光や大地や水や風などのちからもあるんだけれど。
「生きる」ことに貪欲なんだなぁって感じるし、執念みたいなものすら感じられます。
だから、なんでもない草花や野菜を眺めているのっておもしろくもあり、感動的でもあります。



まるいかたちが ごろごろ。
白菜かな。
d0141365_2032948.jpg
d0141365_2033926.jpg

こっちはキャベツ。
d0141365_204745.jpg
d0141365_2042811.jpg
d0141365_2043684.jpg
d0141365_2044696.jpg

d0141365_2054897.jpg

抜かれてもちいさなキャベツがうまれようともがいている
d0141365_2062251.jpg


小松菜。
d0141365_207017.jpg
d0141365_2071541.jpg
d0141365_2073217.jpg

地場作物で収穫されて出荷されていったのでしょう。
こういう人の気配ののこるのもすきです。
d0141365_209349.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-05-17 20:09 | 雑草・葉っぱ・野菜など

ブロッコリーの花 *とうがとうとうたちました*

数年前、田園風景のハイキングコースをあるいていたら、畑があって、うまれてはじめてブロッコリーができているところをみる機会がありました。
近くの畑にはブロッコリーはうえていなかったし、スーパーでみるだけだったので、まるでみどりの樹みたいなすがたにびっくり!

春にはいろんな野菜の花も咲くので、あちらこちらの畑を巡ってたのしんでいます。

「とうがたつ」っていうけれど、食用には時期がすぎてしまっても、これから種をのこしたりしているんですね。
野菜の種ってほとんどみたことがありません。ほとんど苗になってますよね。
野菜も花がさいて、種をのこすというごくごくあたりまえのことが不思議でならないようになっている感覚にじぶんでもどきりとしました。
店でいろんな野菜の種の袋をうらがえしてみていると、そのほとんどが外国産なんですよ~!
ますます不思議な野菜の世界です。。。。



あおあおとした 日本海のような葉っぱたち
d0141365_1935976.jpg

d0141365_19353559.jpg

ブロッコリーは 下から黄色い花がさきます。
d0141365_19363014.jpg

d0141365_193911100.jpg

d0141365_1936596.jpg
d0141365_19372631.jpg
d0141365_19375980.jpg
d0141365_19392397.jpg
d0141365_19394287.jpg
d0141365_1940444.jpg

花のいのちを いただいていました。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-05-17 19:41 | 雑草・葉っぱ・野菜など

畑の風景 *幾何学的な美*

散歩中は花や猫や空はもちろん、いろんなものをこころにとまったものすべて残しています。
それは、「あ!」とおもった瞬間のじぶんのこころの波紋に敏感でありつづけることと、発見のよろこびにみちています。

おなじ風景をみていても、きづかなかったり、もしお話して気づいてもらったとしても「これのどこがおもしろいんだろう?・?」とおもうひとびとも、沢山いらっしゃるんでしょう。
写真を撮るようになってから、ほかのひとの見ている風景とわたしの見ている風景はかなりちがうようだ、ということにしばらくたってからきづくことができました。

そしてこちらにおたちよりくださって、一緒におはなししながらお散歩しているように、こころからたのしめる方々とのご縁をブログというかたちで写真をアップするようになってからいただくことができました。

このようなかたちでなければ、普段の生活では永遠にご縁のなかったみなさんとご縁がむすばれましたことに、こころから感謝しています。いつもありがとうございます。





畑は うつくしい。
d0141365_21245629.jpg
d0141365_2125943.jpg
d0141365_2125205.jpg

ひびわれた 大地ですら。
d0141365_21254775.jpg

みどりにおおわれる畝たちも うつくしい。
ひとの気配ののこる畑はわくわくする。
d0141365_2127671.jpg

さび付いた有刺鉄線もおもしろい。
d0141365_2128414.jpg

いちめんのなのはな。
なっぱの花たちはみんな蝶になる。
d0141365_21304727.jpg

一面の花畑が 一瞬にして土へと還る。
その不条理にすら最善をなそうと顔をあげる菜の花たち。
d0141365_21291513.jpg
d0141365_21292299.jpg
d0141365_21311782.jpg
d0141365_21312678.jpg

となりのだいこんさんとおはなしちゅう。
d0141365_21323628.jpg

d0141365_21324757.jpg
d0141365_2133511.jpg








多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-05-16 21:34 | 雑草・葉っぱ・野菜など

ねぎぼうず *薄黄緑のピラミッド*

ねぎぼうずは、野菜のなかでもかなり好きな部類にはいります。
うすい白い丸がぽわぽわとならんでいるのとか、たんぽぽの綿毛たちみたいでかわいいです。
うっすらと皮のなかのようすがみえるのもおもしろいし、よくみるとある法則があることにきがついて、なおのこといとおしいです。
ねぎのあかるくけぶったような緑もかなり好き。竹ににているようにおもいます。




しろいぽわぽわたち。
d0141365_2135081.jpg
d0141365_214643.jpg

ぎゅう と つまっています。半透明のたまねぎみたい。
d0141365_2151870.jpg

ひよこたちが孵化するみたいに ぴりぴりとやぶって でてきます。
d0141365_216849.jpg

d0141365_2162125.jpg

d0141365_2164297.jpg
d0141365_217825.jpg

薄い黄緑の筋のはいったピラミッドの集合体です。
d0141365_2182425.jpg
d0141365_2184912.jpg

頂点には3つのしろい糸。そこからまた3つのしべたちがでてきます。
d0141365_2110519.jpg
d0141365_21102138.jpg
d0141365_21105693.jpg

たいてい頂点から順番にしべがでてきて、より一層ふわふわになってゆきます。
d0141365_21122767.jpg
d0141365_21131595.jpg
d0141365_21132597.jpg

ねぎの種ってどんなのでしょう。
わたしはまだみたことがありません。







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-05-16 21:14 | 雑草・葉っぱ・野菜など

菜の花 *なのはなはきいろい蝶をうみました*

なのはなは きいろいちょうを うみました
d0141365_1826132.jpg
d0141365_18262717.jpg
d0141365_18263335.jpg
d0141365_18265174.jpg
d0141365_18265938.jpg
d0141365_18273148.jpg

ひらひら とんでゆくでしょう
d0141365_182837.jpg
d0141365_18281027.jpg
d0141365_1828418.jpg
d0141365_18284943.jpg

とんでいったあとには ふしぎな線と種がのこります
螺旋をえがく直線。
d0141365_18312394.jpg
d0141365_18315079.jpg
d0141365_18315636.jpg





*みてくださってありがとうございます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-04-26 18:33 | 雑草・葉っぱ・野菜など

へちま *ぺろぺろん*

ご近所の一軒家で、フェンスもぐるりと葉っぱと黄色い花がとりかこみ、二階へもよじよじと進出しているものをみかけました。
野菜の花だとはおもっていたのですが、実がみあたらず、なんだろう??とおもっていたのです。
朝もさいているし、夕方にも咲いているのですよ。
となりの駐車場までも進出していたので、のんびり写真を撮らせていただきました。


奔放にうごきまわっているかのような 先端たち
d0141365_8134371.jpg
d0141365_8134960.jpg

d0141365_8194897.jpg

このぺろぺろ具合は なんといったらいいものか
d0141365_8145449.jpg
d0141365_8151819.jpg
d0141365_8152976.jpg
d0141365_8153848.jpg
d0141365_8162246.jpg

じっと のぞきこむ
d0141365_816332.jpg

ありんこの 目線で
d0141365_817365.jpg
d0141365_8172060.jpg

ああ これは へちまなんだと ようやく きがつく
d0141365_81864.jpg

電話のコードが つながっている
d0141365_8191699.jpg

もしもし きょうは くもりです
d0141365_8202415.jpg

そちらの じゅんびは どうですか
d0141365_8211181.jpg
d0141365_8212170.jpg

おひさま もうちょっと でてきてください
d0141365_821593.jpg
d0141365_822682.jpg

ありんこたちが あるいています 
ちょっと こそばいです
d0141365_8225433.jpg
d0141365_823746.jpg

じゅんび かんりょう
実になりますよ
d0141365_8233564.jpg



*つい先日めったにつけないテレビをつけたら へちまの由来が紹介されていました。
 江戸時代には「いとうり」とよばれていたそうで。省略されて「とうり」となり。
 ここからが 江戸っ子らしい言葉遊びの世界。
 「と」は どこにあるでしょう。
 
 いろはにほへと ちりぬるを




  「へ」と「ち」の間(あいだ=ま)にあるから「へちま」ですって。
 なんともしゃれっけたっぷりの名前ですね。






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-10-05 08:26 | 雑草・葉っぱ・野菜など

ミニトマトたち *きっちり大きさも順番に*

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、夏野菜のミニトマトたちです。


うまれるときは、きゅうりとそっくりなかんじで
やっぱり もじゃもじゃ。
d0141365_2244043.jpg

かわいい花が 茎のほうから順番に咲いてゆきます。
d0141365_22445041.jpg
d0141365_22453459.jpg
d0141365_22455314.jpg

うえからみると 花もがくも 星みたい。
d0141365_22463853.jpg

d0141365_2247377.jpg

ぷちっと はちきれそうな 実が並びます。
d0141365_2248148.jpg
d0141365_2248840.jpg

ちゃんと背の順にならんでいます。
整列~!!
d0141365_22491378.jpg

ぶつからないように 交互にふりわけられているの。不思議です。。。
d0141365_2250193.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-08-26 22:50 | 雑草・葉っぱ・野菜など

きゅうり *きゅうりのこどもはすごいんです*

夏も終わりにちかづいているので、夏野菜たちもアップしなくちゃね。

ということで、きゅうりですw



うまれでるときは いつだって 神秘に満ちている
d0141365_22551366.jpg

d0141365_22552066.jpg

さくまえには かぼちゃのはなのミニチュアみたいになって
くるりとはなびらが まるまっているのです
d0141365_2256131.jpg
d0141365_22562146.jpg
d0141365_22563597.jpg

あのもじゃもじゃから??とおもうけれど
やっぱり 何度見ても もじゃもじゃから 花がさくのです
d0141365_22575277.jpg

d0141365_225858.jpg
d0141365_22582451.jpg
d0141365_22583796.jpg

きゅうりのあかちゃんw
よくみてね たべちゃ、いやいや~>< って いってるね
d0141365_22594564.jpg

これは、3年ほど前に、コンパクトデジカメにルーペをあてて撮っていたころのきゅうりちゃん。
瞬間接着剤か水あめをぽちぽち つけたみたいになっていて びっくりしました~!
d0141365_2311947.jpg
d0141365_231261.jpg

すごい迫力で撮れるものですw
(こんなふうに見えてるんだよ~、と燕にみせたら、マクロレンズっていうのがあるんだよって、おしえてもらったのです。そのころは、一眼レフなんて名前だけしかしらなくって、レンズが取り外せることにすらびっくり仰天していたものですw)
d0141365_2321548.jpg







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-08-25 23:04 | 雑草・葉っぱ・野菜など


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧