*月下  桜 の 世界*



カテゴリ:冬の鉢花( 13 )


アロエの花 *こんな時期に咲くんですね*

アロエは、いまでこそデザートのなかにもはいっていますが、わたしの小学生くらいのころには、食べ物というよりやけどの塗り薬として一家に一株という具合にそだててあるたぐいの植物でした。
まぁ、いつみてもぽってりした葉っぱととげとげ具合にたいした変化はなくって、風景のなかにとけこんでしまっていますよね。
それがですね。
冬に花を咲かせるんですよ。
うーん、きづかなかった!
しかも、たくさん株があるにもかかわらず、花の咲くものと咲かないものとがあるみたいです。

このよくみかける葉っぱの伸びる向きもなかなか興味深いです。ちょっと回転しているんですよ。
d0141365_19165498.jpg

「え~??こんなのみたことないよ!」という声がきこえてきそうですが・・・。
d0141365_19174154.jpg
d0141365_19175483.jpg
d0141365_1918030.jpg

ほら、ちゃんとアロエにくっついています。
d0141365_19184176.jpg

花は下から順番に細長く開いて、ちょこっとだけしべがみえます。
上にたどりつくまで、きっとひとふゆはかかるでしょう。
d0141365_19194655.jpg

そういえば、いろんな蘭の種類も冬に咲くのでしたね。
南国のイメージなのに、なんだかふしぎですね。





*みてくださってありがとうございます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-02-18 19:21 | 冬の鉢花

シクラメン *しずかな焔*

このごろの園芸品種はミニになることがおおくて、パンジーよりも小さな蝶のようなビオラ、キャベツみたいな葉牡丹よりも花のようなミニ葉牡丹、鉢植えのシクラメンよりも寄せ植え向きのガーデンミニシクラメンをよく見かけます。アップにするとどちらかわからないかもしれませんね。


*こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく  2008・12・11

おととし詠んだ歌です。
なかなかいまの情景を言い得ていて気に入っています。



姫君たちの舞踏がはじまる
d0141365_1985311.jpg

d0141365_199840.jpg

d0141365_1992860.jpg

とりどりのいろのかさなりは
d0141365_1910693.jpg

d0141365_19102713.jpg
d0141365_19104631.jpg

しずかに ゆれる 焔





*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-01-15 19:12 | 冬の鉢花

葉牡丹 *のびのびしています*

冬のあいだのおともだち、葉牡丹の急激な変化もおもしろいですよ。


びよ~ん びよ~ん
d0141365_20581162.jpg
d0141365_20581957.jpg
d0141365_20582649.jpg
d0141365_20584890.jpg
d0141365_205909.jpg

真上からみると 雪の結晶みたいです。
d0141365_20593517.jpg
d0141365_2059483.jpg
d0141365_210820.jpg
d0141365_2102292.jpg
d0141365_2104664.jpg

このあと、菜の花みたいな黄色の花が咲きます。
白菜とか大根の仲間みたいですね^^





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-04-04 21:02 | 冬の鉢花

水仙 *ちりちりんと音がする*

きょうは一株から沢山咲いている水仙たちをご紹介しますね。




d0141365_21185378.jpg

大気を震わす かすかな音たち
d0141365_2120324.jpg
d0141365_21205743.jpg
d0141365_21212048.jpg
d0141365_21215452.jpg

ひとつひとつの異なる音が カノンとなって 響き渡る
d0141365_21225182.jpg
d0141365_21231188.jpg
d0141365_21233150.jpg

次の花 次の花へと 引き継がれる音
d0141365_21242941.jpg







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-14 21:26 | 冬の鉢花

水仙 *香りと音のする花*

水仙です。今年はとても暖かいので、成長がはやくて、撮影に間に合わないかとひやひやしました。きょうは蕾たちがうまれるところからひとつの花にしぼってご紹介します。



ぴっちりとくっついた葉たちが伸びて
そのうちの一本の先にみっちりと花が詰まっている
もういいよ。でておいで。。。。
d0141365_20561827.jpg

d0141365_20564287.jpg

まっすぐにうまれたら、こんどは水平になる
d0141365_20574389.jpg
d0141365_2058737.jpg

もっとも心地よい位置をしっているから
d0141365_20581662.jpg
d0141365_20583765.jpg

よろこびにみちたうたをうたおう
d0141365_20595510.jpg

それは天地を結ぶ鈴の音
d0141365_211765.jpg

宇宙の音律
d0141365_2122180.jpg

祝福の香り
d0141365_212562.jpg

すべて受け取りたまえ
d0141365_214835.jpg

これらはすべて あまねくあなたにささげられているもの
d0141365_2145990.jpg

愛しているよ 愛しているよ 愛しているよ

すべては祝福にみちている
d0141365_2164958.jpg








多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-13 21:09 | 冬の鉢花

シクラメン *ゆらめく炎のように*


 *こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく    月下  桜


シクラメンもおおきいものとちいさいものがありますね。
くたっとなっても復活したり、あたらしい花芽がでてきたりして春までたのしませてもらえます。


揺らめく焔のように。
d0141365_7242450.jpg
d0141365_7243381.jpg
d0141365_7245047.jpg
d0141365_7245891.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-01-19 07:24 | 冬の鉢花

ビオラ *色彩の妙*


 *こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく    月下  桜


冬のおともだち、きょうはビオラです。
いろんな仲間がいるからまた見かけ次第、ご紹介していくとおもいます^^


濃い青紫と柔らかな黄橙の組み合わせが素敵です。
d0141365_19379.jpg

中央のひげみたいな繊細な模様もおもしろい。
d0141365_193596.jpg

やはらかな(あえて旧仮名づかいでかきたくなるような)吐息のような。
d0141365_1945177.jpg

d0141365_1945935.jpg

みんなで微笑んで笑っているのがきこえることもあります。
d0141365_1952651.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-01-18 19:05 | 冬の鉢花

葉牡丹 *こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく*

 
*こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく       
                                           
                                          月下  桜



家の門の前に植えられている植物たちは、手入れをされているものも、そうでないものも
とてもいとおしくて、ついつい歩いたことのない路地を選んで出会いをたのしんでいます。
いまは、葉牡丹・ビオラ・シクラメンが主役で、これから春までがんばってくれることでしょう。

どの花もすこしまえまではかなり大きな花たちでしたが、
ガーデニングの寄せ植えがはやりだしたことにあわせてか、
小さな品種が沢山でまわっていますね。とくにビオラの色の取り合わせはものすごく多様です。
下町ではパンジーも見かけることがありますが、あまりの巨大さに驚くこともしばしばです。

まず葉牡丹を。



葉っぱなんだけれど、花のよう。
d0141365_7165661.jpg

こうしてみるとバラにも似ているね。
d0141365_7173895.jpg

d0141365_7181020.jpg

緑のちいさな飾りもすてき。
d0141365_7185013.jpg

d0141365_7192781.jpg

d0141365_7202484.jpg
d0141365_7204755.jpg
d0141365_7205561.jpg







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-01-17 07:21 | 冬の鉢花

福寿草・蓬莱椿・千寿椿・南天 *縁起のいい花たち*

昨年のものたちですが、縁起のいい名前のものを集めてみました。


「福寿草」
d0141365_18211779.jpg
d0141365_18212592.jpg
d0141365_18213219.jpg


「蓬莱椿」
d0141365_1822541.jpg


「椿・千寿(ちず)」
d0141365_18224279.jpg



「南天」 難を(福に)転ずるということばにかけてあり、家の角などにもよく植えられています。
d0141365_18235857.jpg
d0141365_18241068.jpg
d0141365_18242598.jpg
d0141365_18244874.jpg
d0141365_18245653.jpg







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-01-02 18:26 | 冬の鉢花

ビオラ -色彩の舞踏会ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、かわいいビオラ。
それぞれのすてきな衣装でひらり・ひらりと軽やかに踊っています。
d0141365_18371931.jpg

なんてうつくしい、宵闇の蒼。
d0141365_1838858.jpg

艶やかな真紅。ベルベットのよう。
d0141365_18385917.jpg
d0141365_18391931.jpg

軽やかな色も素敵です。
d0141365_18395757.jpg
d0141365_1840549.jpg

お似合いのパートナーと。
d0141365_18404261.jpg
d0141365_18405239.jpg

小さな姫君たちの舞踏会にそっと微笑んで。。。


みてくださって、ありがとうございます。
「ひかりのことば」に二つ記事をアップしています。
少々長くなりましたが、どうぞおたちよりくださいませ。
それでは、またあした^^


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-02-25 18:43 | 冬の鉢花


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧