*月下  桜 の 世界*



カテゴリ:空( 13 )


日光への旅:写真版 *飛行機からの風景・富士山!富士山!*

日光への旅、写真版です~♪

飛行機に乗るときはいっつもわくわくします。
こどもよりこどもみたいです。
たのしいんだも~ん!
いろんな人がはたらいていたり、にもつのくるまがにょろにょろはしっていたり、
到着した飛行機を人が手旗で誘導したりしているのをみるのがだいすきなんです。

昨年もかなり飛行機(スカイマーク)におせわになりました。
神戸空港から羽田まで片道1時間で1万円(もっとやすいときもあります)なので、
ものすごくたすかります。
新幹線だと3時間で15000円くらいかかります。

そういえば、飛行機にのるとき、いっつも晴れていて、富士山とご対面できるのです。
しかも、かならずB席。東京向きだと左側の窓のほうです。
AかBだけ富士山がみえるんです。
凄いね!




エンジン部分にうず発見。かわいい~!
d0141365_21355161.jpg

スカイマークの翼の尖端は、こんなふうになっていてトランプのマークがついているものがあります。
今回は青のハートでした。
d0141365_21364351.jpg

空気の色が宇宙の色にみえます~。。。
宇宙ってほんとうに暗いのかな?
こんな凄い蒼なのはなぜでしょう。
d0141365_2138186.jpg

上のほうの、浮世絵のべろ藍のような色合いが大好きです。
d0141365_21384250.jpg

雲たちはぽこぽこぽこぽこうまれていて
わらっているみたいです。
d0141365_2140937.jpg

ここはどこでしょう~?
d0141365_2141095.jpg

ヒント。
長方形の緑とその左下に正方形の緑。
Yの川。
京都です~。
地図そっくりでおもしろいです。
すぐ琵琶湖がみえてきます。
d0141365_21414523.jpg

と、おもいきや、むこうにはなんだかうつくしい山の姿が・・・!
d0141365_21423814.jpg

今回はA席で一番窓際だったので、くっついてみていましたよ~!
d0141365_21432054.jpg

うつくし~~~い!
とおくの緑の山々も青みがかっていて、なんともうつくしいです。
d0141365_21442639.jpg

は~・・・。。。。
d0141365_2144565.jpg

駿河湾と富士かなぁ。。。?
この位置関係が一番好みです。
d0141365_21454454.jpg

d0141365_2146611.jpg
d0141365_21461641.jpg
d0141365_2146274.jpg

空も海も山も陸も青くって。。。。
調和しあっています。
d0141365_21473217.jpg

らぶ!あおいせかい!
d0141365_21481761.jpg

冠雪していない富士山をはじめてみました。
d0141365_21485992.jpg

かるい!かるい!かるい!
d0141365_21492824.jpg
d0141365_21493537.jpg

あっというまに羽田に到着。
到着したところには青のダイヤの羽でした。
d0141365_21502234.jpg



ちなみに帰路は青のスペード。(ハートが樹になった!)
d0141365_21513118.jpg

待機していたのは、赤のダイヤと緑のクローバーでした。
d0141365_2152162.jpg
d0141365_21522350.jpg




*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-09-29 21:54 |

9月10日の空 *天竜・鳳凰・天女舞う*

9月10日の空です。

空は毎朝・毎夕見上げていて、そのときどきに感動するのですが、この日の空はこれまでにみたことのないほどすばらしい空でした。
まさに寿ぎに満ち溢れているかのような。。。


こんなにも 軽やかな 優雅な 舞
d0141365_2052896.jpg

d0141365_2054575.jpg
d0141365_2055382.jpg
d0141365_206898.jpg
d0141365_2062070.jpg

うず うず うず・・・
d0141365_2064434.jpg

ふるへ ゆらゆらと・・・
d0141365_2065468.jpg

d0141365_2072087.jpg
d0141365_2072731.jpg

夕方にもすばらしい空。
神戸の高台から海と泉南・和歌山方面の山並みがみえます。
d0141365_2083653.jpg
d0141365_2085385.jpg
d0141365_2091815.jpg
d0141365_2092758.jpg

0のかたちの雲。。。
d0141365_2015743.jpg

d0141365_20101143.jpg

天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ、あめのむらくものつるぎ)・・・。
d0141365_20111832.jpg
d0141365_20112577.jpg

桃色にそまった天龍たち。
d0141365_20115958.jpg
d0141365_20121325.jpg





*見てくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-09-14 20:13 |

11月1日の空 *天空を区切る雲*

長居公園で燕と見かけた素敵な空です。


こんなにやわらかな青と白。
d0141365_18265918.jpg
d0141365_1827986.jpg
d0141365_18272439.jpg
d0141365_18281368.jpg

d0141365_18292954.jpg
d0141365_18294790.jpg

あれは 飛行機雲ではないことをしっている。
「あめのむらくものつるぎ」
d0141365_18405878.jpg

d0141365_18311029.jpg
d0141365_18313138.jpg

龍が踊る。
d0141365_18323728.jpg

鳳凰が舞う。
d0141365_18332953.jpg
d0141365_18334792.jpg
d0141365_1834037.jpg
d0141365_18342378.jpg
d0141365_1834378.jpg
d0141365_1835625.jpg
d0141365_18352018.jpg

イルカが泳ぐ。
d0141365_1837526.jpg

d0141365_1836334.jpg

空海を渡る船たち。
d0141365_18371419.jpg

半時ほどのあいまに。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-11-19 18:52 |

11月も名月でした。 *空にうかぶ鏡*

先日、13日にとある事情があって数名で芋ほりに出かけておりました。
この日は滅多にないような雲ひとつない快晴で、空の青が冴えてなんども見上げてしまうほど。
d0141365_6503085.jpg

お日様もあったかくって、きもちいい~!(新しい携帯で写真をとったらこんなふうに写りました)
d0141365_6512326.jpg

d0141365_6512939.jpg

公園の木々も色づいていて。
d0141365_6522248.jpg
d0141365_6523066.jpg

d0141365_6525057.jpg

「あぁ、うつくしいなぁ~>< こんな風景をみることができてしあわせだなぁ~><」
っておもっていたのが通じたのかな?想いがつながったみたいな写真も撮れました。
携帯って不思議だねw
d0141365_6543987.jpg

さてさて、芋畑です。
なんだかね、しずかで、空が広くって、長閑なの。
こんな風景のなかでたたずんでいるときってものすごくしあわせです。
d0141365_6555935.jpg
d0141365_6561243.jpg

空もとっても青くって。
d0141365_70440.jpg

かりんもたくさんなっていて、とってもいい香り。
ちょうど、金木犀とりんごをあわせたような。
ふたつほどおみやげにいただきました。
d0141365_6575866.jpg
d0141365_6581254.jpg
d0141365_6583294.jpg

おっと、芋畑とおいもちゃんたちの写真を撮るのを忘れてた~!;;
軍手してたけれど泥だらけだったからね~;;ごめんなさい。
ここからは言葉の風景でw

芋畑は4畝つくっていて、到着したときには芋の葉っぱが一面に広がって見えました。
畝ごとに蔓をもしゃもしゃ引っ張ってゆくと、(マルチという黒いビニールをしてあって、穴をあけたところに苗を植えてありました。)苗の茎がみえてきます。茎って結構太いのでびっくりします。鎌をおかりして、みえた茎を切る係りと蔓をもしゃもしゃ引っ張っていく係りに分担して取り掛かりました。1畝ほどもやると、暑くて暑くて~>< ちょっくら休憩です。

光に輝く草たちや青い青い空、ことりの声。あったかいお日様。
休憩中もとってもしあわせ~♪

作業再開です。
黒いマルチをはがして、茎ののこっているところを畝の脇からスコップで順番にぽっこんとほりおこしていく係りと、おいもを掘り出す係りにわかれて、わたしはおいも掘り係りに。

おいもちゃんたちってね~、土のなかではみんな立ってるんだよ!
軍手でね、そっとなでなでするようにさぐっていくと、おいもたちのとがった頭がわかるの。
茎につながっているのもね、杭が丸く固まって突き刺さっているみたいになってたの。
しらなかったな~・・・・!!
てっきり斜めとかに並んでできているんだとおもってたから。
ほら、絵本の挿絵とか、そんなイメージでしょ~。
大発見だ~!!ってわくわくしながら掘っていました。
ときどきものすごくおおきなおいもも出てきて、みんなで「おわ~!!すごいね!!」っていいあったり。ねずみみたいな尻尾のながーい ちいちゃいのもでてきたり。
どれもとってもいとおしくって。
すごいな~・・・ほっとんどお世話してなかたのに、すごいな~!!っておもいました。
それから、スーパーで売ってあるような形のおいもって、なかなかないんだよね。
大きすぎても小さすぎてもだめなんだ・・・。
こんなにいろんな大きさのができるのにね。

4畝でものすごい量のおいもたちが発掘されて、一輪車3台とポリ袋20袋(たくさん入れると重すぎてもてなくなるのです)、野菜の箱5はこほどを車に積み込みました。

ふっと顔をあげるとお月様!
d0141365_7175852.jpg

d0141365_718465.jpg

うつくしい~><
携帯ではその大きさと美しさが撮りきれないのが惜しいけれど、淡い色の空に鏡が浮かんでいるようで。何度も何度も眺めていました。

満月はいつだったんだろうってしらべてみると13日!やっぱり満月だったんだ~!
いい時に美しいお月様にめぐり合うことができてうれしいです。

おいもちゃんたちは大きさごとにわけて、福祉施設の利用者さんや、作業所さんや、いつもお世話になっているボランティアさんたちにお配りしました。みなさんとってもよろこんでおられました。


そうそう、次の日14日の夕方にもとってもうつくしい月を眺めることができました。
大きくて、神秘的なのはもちろん、月のまわりにちょうどよい加減の雲たちが取り囲んでいて、
その雲たちが彩雲になっていたのです~!
お日様のまわりの彩雲はみたことがあったけれど、お月様の彩雲はこれまた幻想的で、しばらく立ち尽くして眺めておりました。
彩雲になるには、雲が厚すぎてもいけないし、多すぎてもいけないし、薄すぎてもいけないしといろんな条件があるので、なかなか気をつけてみていても見ることは稀なんですよ~。
携帯で撮れないのは承知のうえで、撮影~。
d0141365_7281781.jpg
d0141365_7282410.jpg

足元にはお星様。
d0141365_730252.jpg
d0141365_7301258.jpg

お星様をふみふみしながら帰ります。
あぁ、そういえば、わたしもいっつもお星様の上に立っているんだってことを思い出しました。







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-11-15 07:32 |

名月 *秋ならではの月*

今夜の月はとても大きくて、黄色くて(いまは白くなっちゃいましたが)名月だなぁと眺めていました。
先月の名月につづいて、うつくしい月にめぐりあうことのできたことに 感謝です。
多くの方が同じ月を見上げているといいな。



  名月を 家の窓より眺めてることのしあわせ 気づけたしあわせ



数日前におさんぽしているときにも 夕焼け雲とおつきさまをみかけましたよ。
d0141365_20282147.jpg
d0141365_20284429.jpg
d0141365_20285892.jpg
d0141365_20293492.jpg
d0141365_20294061.jpg
d0141365_20294645.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-10-15 20:32 |

中秋の名月たち *今宵は雲隠れ中*

こんばんわ~。
先日の名月の写真がようやくアップできます ><
なぜだかわからないんですが、パソコンがご機嫌ななめなのです。
わたしには手におえないので燕にお任せしています。
燕は独学でなんだかんだいっても、それなりに使いこなしているからすごいとおもいます。



15日の月です。
新しい携帯(電話というよりデジカメに電話がくっついている感じでしょうか。メモリも人差し指の先にチョコンとのっかるほどなのに、2Mとかあるみたいですよ。)
d0141365_2012627.jpg
d0141365_2013960.jpg

d0141365_2063012.jpg

夕食に立ち寄った常夜燈という居酒屋さん。
風流なしつらえです。
d0141365_2024894.jpg

おやつはひよこならぬ跳ねうさぎとロールちゃん。
d0141365_2033884.jpg
d0141365_2034734.jpg

16日の月は惑星みたいなオレンジのグラデーション。
赤い月なのかなぁ。。。なんだか月じゃないみたいです。
d0141365_2043949.jpg

d0141365_206990.jpg

はずかしがりやさんなので、いっぱいの人々にみつめられたから
雲隠れ中ですw






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-18 20:16 |

中秋の名月。

d0141365_22215831.jpg

d0141365_22215815.jpg

こんばんわ~。
携帯からの投稿です。関西は名月に逢うことができました。
新しい携帯電話になって間もないので使い方に一苦労です。
夜景モードで撮影したのですが、サイズがミニになっても まだ大きかったのでアップできるものだけしますね。
まさに名月。何度も見上げて嬉しくなりました。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-14 22:21 |

広島の旅 *尾道の空*

広島の旅は、宮島(快晴)・植物園(小雨)・縮景園と美術館(小雨)・尾道(快晴)とお天気にもとてもめぐまれました。
それぞれの場所でしっとりとした雰囲気と、かわいい小島と海の青・空の青と軽やかな雲たちをたのしませていただくことができました。

尾道に到着したときには、おもしろい雲たちが沢山でていて、建物や風景もわくわくしましたが、空も見飽きないほどで、わたしも燕も亀のようにのろのろと 感嘆しつつ撮影しつつ歩いていました。

これは携帯で撮ったもの。おもしろい雲たちが一杯です^^
d0141365_2110571.jpg
d0141365_21112543.jpg
d0141365_21114427.jpg
d0141365_211291.jpg
d0141365_21121844.jpg
d0141365_21122642.jpg

d0141365_21132954.jpg
d0141365_21134526.jpg
d0141365_2114155.jpg
d0141365_21142547.jpg

勾玉の雲とか。
d0141365_21144835.jpg
d0141365_2115121.jpg

ぽこんと うまれていたり。
d0141365_21154499.jpg

d0141365_21155169.jpg
d0141365_21161014.jpg

龍雲とか。
d0141365_21163573.jpg

なんだかふしぎなメッセージのこめられているような雲たちとか。
d0141365_21203074.jpg

d0141365_2117208.jpg
d0141365_2117315.jpg
d0141365_21174152.jpg
d0141365_21175435.jpg
d0141365_2118082.jpg
d0141365_2118209.jpg
d0141365_21183486.jpg
d0141365_21185168.jpg

櫛のようだったり。
d0141365_2119997.jpg

螺旋をえがいていたり。
d0141365_21195385.jpg
d0141365_2120176.jpg


調子に乗ってまたアップしすぎました>< すみません。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-11 21:21 |

大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景

昨日は、大阪の淀川花火大会でした。
何年か前に、数回見に行き、そのときもたのしんでいたのですが、いかんせんものすごいひと・ひと・ひとで・・・。
ここ数年は、「ま、いっか~・・・」と見送っていたのです。

昨日も、京都できになる展覧会があるので、そちらに出かける気分だったのですが、燕の同僚さん(フォカッチャ・パーティーのときとはべつのかたです)より「特等席をおさえているので、よかったらぜひ御一緒しませんか」というありがたいお誘いが。12時から河川敷のよく見えるところで場所を取ってくださっているのです。こんなチャンスは滅多にないこと。御一緒させていただくことにしました。

いつもは、阪急十三駅から歩いてみにゆくのですが、今回は、対岸の川下からの眺め。
案内していただいた場所は、花火の打ち上げのいかだがうかんでいる、まさに真正面!!
ゆるやかな斜面に草がふんわりとはえていて、寝転んで一面の花火を眺めていられるという、なんとも贅沢なロケーションでした!

d0141365_13294096.jpg

d0141365_13301064.jpg
d0141365_13303680.jpg

川下の電車の鉄橋。
d0141365_13312867.jpg

空には立派な入道雲!
d0141365_1332282.jpg

8時打ち上げ開始で、5時ごろからすでにこんな状態です。
アナウンスでは10万人ほど来場しているとのこと。
d0141365_13334616.jpg

持参したフォカッチャと、同僚さんのお手製のお料理をつまみながら、ビールで乾杯w
同僚さんはフィアンセの彼と一緒で、和気藹々のダブルデートです♪
d0141365_13355667.jpg

だんだん夕日が。。。
美しい空の様子にすでに興奮ぎみです。
d0141365_13371136.jpg
d0141365_13373849.jpg
d0141365_13374937.jpg
d0141365_1338119.jpg
d0141365_13382042.jpg

日の入りはあっというま。眺めている間にもするすると六甲山の向こうに。
d0141365_1339348.jpg
d0141365_13391877.jpg
d0141365_13392624.jpg
d0141365_13395184.jpg

ふと、気配をかんじて、背後をふりかえると。。。。
d0141365_13402390.jpg
d0141365_13403384.jpg
d0141365_1340415.jpg
d0141365_13405115.jpg
d0141365_1341722.jpg

川上のほうでは、稲光と落雷が。。。
d0141365_1341426.jpg

川下のほうにも。。。
d0141365_13422943.jpg
d0141365_13424377.jpg

真上には、ぽっかり青空がみえていたり。。。
d0141365_13431856.jpg
d0141365_134333100.jpg

背後には、半月がぽっかり浮かんでいたり。

花火まえの稲光ショーにどよめきが。

そして、アナウンスが。。。

「花火大会は開催しますが、中断することもあります」

「これから雷雨が予想されますが、急に傘をさしたり、走り出したりなさらないでください」

・・・・・・><

おぉぅ。。。。

気合いれて夏大島おろして着てこなくてよかったょ。。。。
(じつは襦袢まで着ていたのですが、紐たちをしまっている文箱がどうしてもみつからず、断念したのです。)
駅でみかけた、気合いれて浴衣きている子たち、だいじょぶかな~・・・・・><

そうこうしているうちに、ほんとうに雲行きがあやしすぎるので、荷物をまとめて水がはいらないようにレジャーシートでくるんだり、脱いだ靴をうらがえしてしまったり、カメラにビニール袋をかぶせたりしました。ごそごそしている間にも降ってきた~~~!!
同僚さんのもってこられていた大きなパラソルに身を寄せ合って、わたしの日傘でもガードして。。。
ものすごい雨でレジャーシートにあっというまに水溜りができました。
傘をもちあわせていないひとたちは、敷物のレジャーシートをかぶって、くるまって、白い岩みたいなのが点在している状態になりました。

「打ち上げ 5分前です」

ものすごい雨ですが、花火って大丈夫なのですね。。。
盛大に開始しました。

びしょびしょになりつつも、うつくしい花火に大歓声をあげ、傘をもちつつ拍手・拍手・・・
定番のスターマインよりもかなり大きく広がり中心や周りの色が変わるものや、こまかくしだれるもの・さまざまな色が不規則にちらばってゆくもの。。。ひまわりの形にひらくものや朝顔の形を描くもの・・・レモン色やあかるい水色など、いままでにみたことのない色だったり、にこちゃんやハートの形だったり。
大雨のせいか、かなり打ち上げの間隔もスピーディで、ずーーーっとフィナーレのような華やかさでした。

4分の3ほどは、傘のなかから眺めていましたが、おわりのほうにやんだので、レジャーシートの水溜りを流して、とりあえず撮れるだけ撮ってみました。

すばらしい見ごたえたっぷりの花火で、特等席をおさえてさそってくださった同僚さんに大感謝!
大雨のなかの警備や打ち上げなどにあたられていたスタッフさんたちにも大感謝です。
ありがとうございました。

混雑をさけて、ひと段落するまで、お酒をあけて。
「いや~、すごかったね!!」とわらいあって。
大ハプニングありありでしたが、とてもすてきな時間を過ごさせていただくことができました。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-08-10 13:22 |

いつかみた空 *リンク*

新作ができるまで、こちらでおたのしみくださいませ。

「月下  桜 の 世界」の、これまでの写真です。
カテゴリー「空」よりお入りください。
龍雲などいろいろな空をアップしています。

d0141365_22534767.jpg


「いつかみた空」

コメントの書き込み、応援ぽちはこちらでおねがいしますね。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-02-26 22:44 |


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧