*月下  桜 の 世界*



カテゴリ:夏の鉢花( 50 )


木槿 ~空にとける~

2010年に撮影したままの木槿です。

木槿とハイビスカスと親戚みたいです。
ハイビスカスも赤だけではなく黄色やオレンジ、白のはいったものや八重のようなもの、
いろんな品種が出ていてたのしいですね。


d0141365_17224590.jpg


なつのくうきからできている花。

d0141365_1723456.jpg



d0141365_17235092.jpg




みてくださってありがとうございます。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-09-10 17:24 | 夏の鉢花

瓢箪

あまりの暑さに写真も撮らずの夏でした。。。

撮り始めると熱中してしまって、熱中症になってしまうんです。
いやいや、洒落にもなりませんね。


小石川後楽園でみかけた瓢箪です。

ガラス細工のような薄い花びらが涼しげです。

d0141365_2058128.jpg


実は黄緑で可愛いです。
ちょっと産毛がはえているのもいいです。
手にすると、案外重たいです。
おおきいものは西瓜ネットみたいなかんじで支えられていました。

d0141365_2059225.jpg


能の演目に「半蔀(はじとみ)」というのがあって、
源氏物語の夕顔の話なんですが、
そのつくりものが竹の格子の戸にこういう黄緑の瓢箪がぶら下がっているものなんです。
涼やかで可愛いなぁと思ってみていたのですが、
「半蔀」の夕顔って朝顔の夕方に咲くものではなく、瓢箪の花のことだったのでしょうか。

そういえば、長浜に泊まったときも瓢箪の漬物がでてきてびっくりしました。
赤くてちいさい、かりかり梅がつながった感じでした。
秀吉のゆかりで、瓢箪があちこちにかざられていたのをいま思い出しました。



みてくださってありがとうございます。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-09-09 21:05 | 夏の鉢花

ギガンチウム *まるいまるいまるい*

夏っぽい切花です。

春の華道展でみかけたギガンチウム。
ぽわぽわでかなり大きいです。


d0141365_20475077.jpg
d0141365_20474518.jpg
d0141365_20473267.jpg
d0141365_20472015.jpg


うしろの緑のは太藺(ふとい)です。
すずやかでいいですよね。


ちなみに生け花の流儀の花にするとこんなかんじになります。
右に杜若、左に睡蓮。
d0141365_2049479.jpg


涼しげでいいですね。


みてくださってありがとうございます。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-06-22 20:49 | 夏の鉢花

鉄線花 *爽やかな青*

梅雨になってきたので、水を連想するような花をアップします。

春に神戸で華道展があって、そのときに展示してあったものです。

華道展ではもちろん撮影できるところが多いのですが、
照明の具合や微妙に風があたりつづけて揺れていたり、それで花がいたみやすくなっていたりと
なかなか撮影には条件の厳しいところです。
けれどもときには自然のなかでは撮影できないような花の姿を垣間見ることができて、
そういうのに出会えるとうれしくなります。


d0141365_1944257.jpg


こんなふうな作品でした。(かなり部分です)
d0141365_19451477.jpg
d0141365_19445993.jpg
d0141365_19445029.jpg



みてくださってありがとうございます。
ちょっと涼しくなりましたでしょうか。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-06-21 19:46 | 夏の鉢花

ひまわり

いろんなひまわりがあるもんです。
このごろは膝ほどのひまわりや手のひらほどの花を咲かせるものもあり、
「あれ?ひまわり??」とおもうこともしばしばです。

これは背よりもおおきなひまわり。
d0141365_19593731.jpg
d0141365_19595312.jpg
d0141365_2001679.jpg
d0141365_2002446.jpg

いかにもひまわり。
d0141365_201314.jpg



こちらは小さめ。
最初はこんなふうに蓋してある状態です。
d0141365_2023658.jpg

順番にはなびらが開いて外から順番になかのしべが花火みたいにひらいていくのがおもしろいです。
d0141365_2061145.jpg





みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-08-18 20:07 | 夏の鉢花

サフィニア 淡いピンク

サフィニアもあちらこちらでいろんな種類をみかけるようになりました。
今年はミニミニサイズのものが主流のようです。
色もバリエーションがふえていて楽しいです。

花たちはやっぱり咲いていく様子がすき。
いつみてもわくわくしちゃいます。



神様は折り紙が上手。
d0141365_1825715.jpg

きれいにおりたたまれています。
d0141365_1831996.jpg

d0141365_1833755.jpg
d0141365_1834458.jpg

お水をもらって、ほっとひといき。
d0141365_1841217.jpg

咲いている姿をみたら、「あ、見かけたことがある!」と思うかも。
d0141365_184185.jpg






みてくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-08-16 18:05 | 夏の鉢花

アガパンサス ~滴り~

アガパンサスという花です。
みずみずしい色とかたちがすてきです。



d0141365_1950244.jpg
d0141365_19501417.jpg
d0141365_19502721.jpg
d0141365_19503570.jpg
d0141365_19511025.jpg
d0141365_19511546.jpg
d0141365_19513146.jpg
d0141365_19514167.jpg
d0141365_19515856.jpg
d0141365_1952718.jpg
d0141365_19522028.jpg
d0141365_19523568.jpg
d0141365_19525083.jpg
d0141365_195336.jpg
d0141365_19531541.jpg
d0141365_19534383.jpg
d0141365_19535788.jpg
d0141365_1954618.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-07-17 19:54 | 夏の鉢花

紫陽花たち その1  *わたしにみせてくれたもの*

わたしがこの初夏にカメラを手にしてはじめてじっくりみせていただいた世界です。




ベンチにこしかけているとかたわらの紫陽花が微笑んでいました。

d0141365_19504533.jpg

d0141365_19512834.jpg
d0141365_19513999.jpg
d0141365_19515820.jpg
d0141365_1952787.jpg


しばらくながめていて
とてもやさしい色をしていたので
カメラを手にすることにしました。

d0141365_19532195.jpg


d0141365_19534685.jpg


うつくしいなぁ。。。
うつくしいなぁ。。。
こんなにも美しい世界がある。
こんなにも美しい世界をみせていただける。
うれしいなぁ。。。
うれしいなぁ。。。

d0141365_19555440.jpg
d0141365_19561014.jpg
d0141365_19562331.jpg


紫陽花がほほえんで
わたしもほほえんで
よろこびにとけあい
うつくしいいのちにひたりあい
このちいさなせかいに共鳴することが
極楽なのだと
ほんとうにおもいました。

d0141365_19581219.jpg
d0141365_1958233.jpg
d0141365_19585927.jpg
d0141365_19591559.jpg


このこのおもいをとどめておけるように
カメラにみえたままをおさめました。
そしてその光景を
ほかでもない
あなたと
共有したいのです。


d0141365_2012390.jpg
d0141365_2015612.jpg
d0141365_202536.jpg
d0141365_202126.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-07-03 20:02 | 夏の鉢花

比叡山ガーデンミュージアムの小さな花たち

比叡山ガーデンミュージアムでみかけた小さな花たちです。
いろんな花たちとであうことができました。

サルビア(セージ)のなかまかな。
d0141365_21543215.jpg

ほしゃほしゃのアゲラタム
d0141365_21571779.jpg

花とらのお。
d0141365_21594398.jpg

孔雀草かな?
d0141365_221638.jpg

d0141365_2211757.jpg
d0141365_2212452.jpg
d0141365_2213536.jpg

ものすごくちいさな白い花です。
d0141365_22207.jpg
d0141365_222642.jpg

ふしぎな花。
d0141365_2232455.jpg

d0141365_2224283.jpg

この花もましたをむいて咲いています。
d0141365_2235774.jpg

のぞきこんだらこんなかんじ。
d0141365_2241748.jpg

ちいさなルドベキアのなかま。
d0141365_2264717.jpg

これはなんだったかな?
d0141365_2271895.jpg

d0141365_228458.jpg

アスターのなかまかな。
d0141365_2291230.jpg

なにかが咲きそうです。
d0141365_229328.jpg

葉っぱもすてきでした。
d0141365_2295389.jpg




*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-10-14 22:10 | 夏の鉢花

クレオメ:ねこのひげ *優雅な花*

クレオメという名前の花です。
ねこのひげ・西洋風蝶草という別名もあって、わたしはこちらのほうがすきです。
なかなかつくりの面白い花ですよ。



濃い目のピンクは紫がかっています。
d0141365_22113677.jpg
d0141365_2211426.jpg
d0141365_22115076.jpg

なんだか不思議なつくりの花でしょう。
d0141365_22121839.jpg

蕾からひげがでるところがたわんでいておもしろいんですよ。
d0141365_22125297.jpg

うすいピンクはかがいやいています。
d0141365_22135178.jpg
d0141365_22135949.jpg

真っ白もありますよ。
d0141365_22142733.jpg
d0141365_22143447.jpg

近寄りすぎたら こちょこちょしますよ。



*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-09-25 22:15 | 夏の鉢花


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧