*月下  桜 の 世界*



<   2008年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧


広島の旅 -ようやく弥山頂上です!-

やっと弥山頂上だよ~>< (6月27日)

もう一月もまえかとおもうと、なんだか不思議すぎます。。。。。
どんどん記事をアップしてゆこうと準備はできているんだけれど、アップすると猛烈に眠くなるんですよね・・・>< とはいえ、熱帯夜に近いのに、よく眠れるのは、ありがたいことです。


巨石ごろごろ。。。
d0141365_21121022.jpg

d0141365_21122945.jpg
d0141365_21124888.jpg
d0141365_21131765.jpg
d0141365_21132953.jpg
d0141365_21134285.jpg

あの島がこんなふうにみえるのです。
d0141365_21141482.jpg

ぐるりとみわたすことができます。
d0141365_2115622.jpg

d0141365_21154082.jpg
d0141365_21155730.jpg

中腹に霞か雲か。。。たなびいていて、とてもうつくしいです。
d0141365_21163263.jpg
d0141365_211765.jpg

頂上の大きな岩。
d0141365_21173176.jpg
d0141365_2117453.jpg

ひふみ祝詞と数え歌を奏上しました。
こんなに高いところなのに、黒い蝶がひらひらと舞ってくれました。
鹿ちゃんもいたのでびっくりです。
空は、なんだか神々しいほどうつくしくて。。。
d0141365_21194182.jpg
d0141365_2120993.jpg
d0141365_21202433.jpg
d0141365_21204250.jpg
d0141365_21205768.jpg
d0141365_2121963.jpg

樹のすがたも岩に似てゆくんだね。
d0141365_21215826.jpg
d0141365_2122162.jpg

苔のまったくついていない岩がおおかったけれど、こけむしているものもすこしありました。
d0141365_21231223.jpg
d0141365_21233184.jpg
d0141365_21235582.jpg

この穴には潮水がたまっていて、干満にあわせて水が変化するそうですよ。
d0141365_21243772.jpg

また巨石ごろごろの石段をくだってゆくと霊火堂付近にでます。
そろそろ夕方の4時ごろになっていましたので、満潮の時刻。
厳島神社の海水がどのくらいまできているのか、どきどきしながら、ロープウェーで下山しました。帰りは紅葉谷公園をあるいて抜けてゆきました。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-31 21:28 | *風景*旅・神社など

広島の旅 -弥山頂上にたどりつけるか?!ー

まだ広島の旅初日ですよ。。。w(6月27日)

弥山の山頂付近にたどりつきました。
d0141365_212228100.jpg

巨石がごろごろしています。
d0141365_2123679.jpg
d0141365_21232159.jpg
d0141365_21233458.jpg
d0141365_21234313.jpg

聖火堂は、弘法大師さまの焚かれた火が1200年燃え続けているというものだそうです。
(平和公園の火もこちらのものです)
失礼かな。。。とおもいつつ、写真に収めさせていただきました。
d0141365_21255612.jpg
d0141365_2126778.jpg
d0141365_21261853.jpg
d0141365_21262884.jpg

巨石とよりそうような建物でした。
d0141365_2127156.jpg
d0141365_21272586.jpg

いろいろなお堂があって、巨石のところに石仏もいらっしゃって。。。
頂上付近一帯が修行の場になっていました。
d0141365_21284091.jpg

d0141365_21301437.jpg

d0141365_2129025.jpg
d0141365_2129873.jpg
d0141365_21292521.jpg
d0141365_21293963.jpg
d0141365_21295758.jpg

くぐるのですよ。。。
d0141365_21305476.jpg
d0141365_2131646.jpg
d0141365_2131332.jpg
d0141365_21314245.jpg
d0141365_2131569.jpg

弘法大師さまは、巨石フェチ?!(いや、絶対そうだとおもう。フェチというより、恋焦がれていたというか、巨石に母なる地球や宇宙をみいだして愛していたんだとおもいます)
と、おもうほどに、ごろごろしています。
そして、それぞれにあじわいぶかいので、こんなに沢山連続アップしちゃったよ><
すみません。
わたしも、巨石フェチですね。。。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-30 21:35 | *風景*旅・神社など

広島の旅 -弥山にたどりつくまでにー

広島の旅、宮島です。まだ一日目のお昼だよ~>< (6月27日)

ロープウェーをおりて、弥山頂上付近のお寺や巨石をめざして歩きました。
この一体は世界遺産にも登録されていて、植物の豊かなところだそうです。
ここを見出した学者さんは、「これをみて死ぬことができたら本望だ」というような感嘆をのこしたほどだとか。

山は、鶯もないていて、夏日なのに、若葉やしだの子がでていたり、実がなっていたりといろいろたのしみました。
燕にあきれられつつも、見るものすべてにわくわく~♪

名前のわからないものだらけですが、おもしろいです。
あお紅葉の実のプロペラがいっぱい!房になっていましたよ~。
d0141365_21184483.jpg

d0141365_21185328.jpg

ちょっといろづいたものもあるのです。
d0141365_21192069.jpg

若葉のふしぎなダンス。
d0141365_21195229.jpg

d0141365_21213038.jpg

何の実だろう??
d0141365_21201767.jpg

ちいさな・ちいさな花がこっそり。
d0141365_21205441.jpg
d0141365_212147.jpg
d0141365_21214628.jpg

しだの子ちゃんは、とってもかわいい~♪
d0141365_21222853.jpg
d0141365_21224155.jpg
d0141365_2123123.jpg
d0141365_21232888.jpg
d0141365_21234866.jpg

しだの造形もだいすき!
d0141365_21244094.jpg
d0141365_2125078.jpg

岩かとおもうような樹があったり。。。
d0141365_21262348.jpg

こうして、亀のように30~40分ほどかけて弥山付近にたどり着いたのでしたw




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-29 21:28 | *風景*旅・神社など

広島の旅 -第二のロープウェイー

広島の旅。。。一日目がまだおわっておりません。(6月27日の日記です)
写真の整理はできつつあるので、ねじをまきまきしてアップしてゆきます。
順番は下からになりますが、御容赦くださいね。

ロープウェーは二種類あって、かやたに駅というところで乗り継ぐのです。
駅からの風景も絶景かな・絶景かな。ああ 宮島や 宮島や。。。w
d0141365_20553453.jpg

15分間隔なので、しばし待ちます。
こんどは、30名ほどはいる、ゴンドラです。
d0141365_20565289.jpg
d0141365_20571183.jpg
d0141365_20572182.jpg

こんなに急な斜面を。。。
d0141365_20575357.jpg
d0141365_2058492.jpg

この海とも山とも空ともすべてが青・蒼にとけあって、霞のようにぼうっと存在していることが
とても信じられないのです。。。
ましてや、人がくらしていることなんて。
あの島、かわいいでしょ^^
アポロチョコみたいなきれいなかたちをしているのです。
d0141365_2102763.jpg

時間です。
このロープウェイは2台が交差するようになっているのです。
すれちがいは、一瞬。
d0141365_2121115.jpg

先ほどよりも、ごろごろと巨石がうもれているかんじです。
d0141365_2125453.jpg
d0141365_213435.jpg
d0141365_2131699.jpg
d0141365_2132360.jpg

獅子岩駅に4分で到着です。
ここの駅は快適なので、一息ついてから、弥山頂上をめざします。
尾根づたいに、すこしくだって、のぼっていく感じになるのでしょうか。
夏日でしたので、かなりあつ~><でした。30分くらい片道あるいたでしょうか。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-29 21:06 | *風景*旅・神社など

蓮 京都・法金剛院 -白蓮ー

京都・法金剛院の蓮です。(7月12日)

白い蓮にも何種類かあるようで、ころんとした形のものと、細長い形のものとがありました。

細長いほうは、こんなに細長いんです。
d0141365_20544869.jpg
d0141365_20545844.jpg
d0141365_20551774.jpg

白い蓮の蕾はきれいなみどり。
d0141365_2056928.jpg

ほんのりと しろみをおびてゆくのです。
d0141365_2056576.jpg

d0141365_20573188.jpg
d0141365_20581948.jpg
d0141365_20584724.jpg
d0141365_2059632.jpg
d0141365_20595127.jpg

d0141365_2114468.jpg

d0141365_2101145.jpg
d0141365_2102018.jpg

はちのすがみえはじめるときが おわかれのとき。
d0141365_2103760.jpg

d0141365_2115817.jpg

d0141365_2121533.jpg

華やかな八重であっても。
d0141365_213683.jpg
d0141365_2132011.jpg
d0141365_213415.jpg
d0141365_21439.jpg

天人五衰をおもいだすのです。

さようなら いとしいひと
また 来世で あいましょう





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-28 21:05 | 蓮・睡蓮・水辺の植物

蓮 京都・法金剛院 -桃!-

京都・法金剛院の蓮です。(7月12日)

桃そのもののような質感の蓮もありました。

d0141365_20483585.jpg
d0141365_20484950.jpg
d0141365_20491029.jpg
d0141365_20493959.jpg
d0141365_20495235.jpg
d0141365_20502618.jpg

なんだか、甘い桃の香りただよっているようです。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-28 20:51 | 蓮・睡蓮・水辺の植物

アガパンサス -初夏の涼しげなー

そろそろ実になりつつあるアガパンサスですが。。。

うまれる。
d0141365_8583052.jpg
d0141365_8584349.jpg
d0141365_8585961.jpg

こんなに つまっていたのかと おもうほど
d0141365_859309.jpg
d0141365_8595115.jpg

ただちに 配列に つく
d0141365_902616.jpg
d0141365_904721.jpg

じぶんに ふさわしい ときを しる
d0141365_914284.jpg

d0141365_922748.jpg
d0141365_924638.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-27 09:03 | 夏の鉢花

蓮 京都・法金剛院 -慈愛のひかりー

京都・法金剛院の蓮です。(7月12日)

やわらかな薄桃色の蓮たちです。

わたしが この花たちの うまれ・咲く瞬間に
たちあえたことは ぐうぜんではなく ひつぜん。
d0141365_10141357.jpg
d0141365_10144191.jpg
d0141365_1015443.jpg
d0141365_10152296.jpg
d0141365_10154478.jpg

このよと うちゅうの 真理を あますところなく みせてくれている
d0141365_10171875.jpg

d0141365_10192753.jpg

慈愛のひかり。
d0141365_10202895.jpg
d0141365_10204964.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-26 10:21 | 蓮・睡蓮・水辺の植物

蓮 京都・法金剛院 -桃のようなー

京都・法金剛院の蓮です。(7月12日)

桃のような色の蓮です。

ほとけが 坐して 瞑想している
d0141365_9474320.jpg
d0141365_9475869.jpg

d0141365_9485116.jpg
d0141365_9491968.jpg
d0141365_9493383.jpg

真理を 大悟した瞬間
微笑みが こぼれる
d0141365_9503331.jpg
d0141365_9504893.jpg
d0141365_9505886.jpg
d0141365_9511340.jpg
d0141365_9512016.jpg

365にちのうち
数時間 咲くことは
たましいのありかたや ひとのいきざまに
とても よくにている
d0141365_1064545.jpg

d0141365_1065454.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-26 10:07 | 蓮・睡蓮・水辺の植物

広島の旅 -弥山へのロープウェイ:紅葉谷駅からー

地図をながめているとロープウェイがあるとのことなので、いってみました。(6月27日)

地図の裏側には登山道も数ルートのっていました。1時間半ほどでのぼってゆけるようです。でかけるまえに調べたページで、あるいてのぼっている記事もみつけました。
「宮島・弥島倶楽部」大きな文字がでますが、下のほうの、なんとかルートというのをひらいてゆくと、いっしょに登山できます。

d0141365_21114149.jpg
d0141365_21115152.jpg

グループごとにのせてくださいました。
d0141365_21122361.jpg

こういう機械ものはわくわくしますw
信号が、赤ー黄ー青!になったら、するりと宙に浮きます。
d0141365_21131739.jpg
d0141365_21133443.jpg
d0141365_21134566.jpg

こういう山々にのぼった弘法大師さまもえらいとおもうけれど、こういうすごいけわしいところにロープウェーを張った人たちってやっぱり偉大だとおもいます。
d0141365_21144777.jpg

むこうからはおりてくるゴンドラ。
わりと早く動いているのがすれ違うとよくわかります。
d0141365_21153634.jpg
d0141365_21154451.jpg
d0141365_21155337.jpg

樹のてっぺんすれすれだもんね。
月並みだけど、鳥になったらこんなふうにみえるんだな~っていつ乗ってもおもいます。
d0141365_21161078.jpg

d0141365_21172264.jpg
d0141365_21173569.jpg

あっというまに、高いところにきてしまいました。
d0141365_21175612.jpg



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-23 21:19 | *風景*旅・神社など


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧