*月下  桜 の 世界*



<   2008年 09月 ( 72 )   > この月の画像一覧


広島にちなんだ薔薇たち

*あそびにきてくださって、ありがとうございます。

 きょうは、広島の薔薇園のおはなしと、尾道でみかけた猫さん・福山駅での風景・広島のおみやげまでアップしています。どうぞゆっくりしていってくださいね。



広島の植物園に訪れたとき(6月28日)は、春の薔薇の時期はすぎてしまっていたので
ほとんどのものは剪定されていました。

バラ園というよりは、数多くの鉢がずらりと並べられているような雰囲気で、花の品種がとても多かったようにおもいます。
名前のカードもついていて、はじめてみる名前のものもたくさんありました。もうすぐ秋薔薇の季節でしょうから、いろいろとみくらべてたのしめるでしょうね。


広島でうまれて、平和のいのりをこめてそだてられている品種がまとめてありましたので、
ご紹介させていただきますね。花の状態から写真はアップできませんが、簡単な色の説明も沿えておきます。

「ピースメーカー」 蕾がのこっていました。濃い紅の薔薇です。
「ビューテフルふくやま」 華やかなフラミンゴ色の薔薇です。枝が分岐するタイプです。
「ヒロシマ アピール」 花の表がやさしいピンク・裏がほんのり黄色くひかるやさしい薔薇です。
「ヒロシマ チルドレン」 中心はやわらかな黄色・それから白・それから朱色の縁取りの花びらになる薔薇です。
「ヒロシマ マインド」 花の表は華やかなピンク・裏はほんのり白の薔薇です。
「レッドひろしま」 レッドというよりも濃い落ち着いたピンクの大人な雰囲気の薔薇です。
「レディひろしま」 かわいいフラミンゴ色の薔薇です。
「千羽鶴」 真っ白な大輪の剣咲きになる薔薇です。


そのほか見かけた薔薇たちは、また後日ご紹介しますね。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 21:21 | 薔薇

広島の旅 *尾道 ねこのさんぽ*

尾道の夕方の風景です。(6月30日)

数多くの猫さんに遭遇することができましたが、こんな猫さんははじめてです。


d0141365_2055125.jpg
d0141365_20551958.jpg
d0141365_20553297.jpg
d0141365_20554542.jpg
d0141365_2056312.jpg
d0141365_20561185.jpg
d0141365_20561984.jpg

おさんぽにゃんこ。
・・・・おさんぽ、してる・・・?w



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 20:57 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *福山城と夕焼け。帰路の風景*

尾道から福山駅へ。(6月30日)
到着したところ、ホームですばらしい光景にであうことができました。
d0141365_20443665.jpg
d0141365_20445369.jpg
d0141365_2045419.jpg

影絵のような世界。。。
d0141365_20453192.jpg
d0141365_20461666.jpg
d0141365_20463761.jpg
d0141365_20465077.jpg

向かいにはおもしろいかたちの電車です。
d0141365_20474497.jpg
d0141365_20475884.jpg
d0141365_20481194.jpg

秋刀魚のようなぬらりとした車両がしずかにすべりこんできました。
d0141365_20484599.jpg

車窓からの風景。
d0141365_20491859.jpg
d0141365_20493120.jpg
d0141365_20493864.jpg
d0141365_20495685.jpg

水墨画のような世界が名残惜しくて 山で見えなくなるまで振り返りつつ眺めていました。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 20:51 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *おみやげですよ*

広島の旅もようやくおわりです。
もとめたおみやげをご紹介しますね。

ふしぎな名前の「川通り餅」。
d0141365_2033223.jpg
d0141365_2033719.jpg

ひとつづつ紙ふくろにはいっていて、ぱくりとたべることができます。
求肥かな?やわらかいおもちです。
d0141365_2034266.jpg
d0141365_2034966.jpg

これは福山駅でみかけたもの。
d0141365_20343846.jpg

飴ちゃんもあります。
まだあけていませんw
d0141365_2035197.jpg

こちらは燕のおみやげ。日本酒たちです。
d0141365_2036513.jpg

d0141365_2036146.jpg

あとは七夕のときにご紹介した「満天」という和菓子と「若草」。
尾道では帆布の袋と金魚のお皿を。
一目ぼれした2~3の品はプレゼントになりました。

なにごとも まぁるく うまくおさまった旅をさせていただきました。
ありがたいことです。
のんびりご紹介させていただきました。
おつきあい、ありがとうございました。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 20:40 | *風景*旅・神社など

バラ 尼崎農業公園 *マリアンデール*

「マリアンデール」(5月18日)
造花のような なんとも不思議なタイプのバラです。
どんどん変化してゆくのですよ。

d0141365_8332079.jpg
d0141365_8334031.jpg
d0141365_834655.jpg
d0141365_8344337.jpg
d0141365_835250.jpg
d0141365_8353699.jpg
d0141365_8354532.jpg
d0141365_836178.jpg
d0141365_836357.jpg
d0141365_8365433.jpg
d0141365_837144.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-28 08:37 | 薔薇

広島の旅 *尾道 かわいい猫さん*

尾道の商店街で またかわいい猫さんに遭遇しました。(6月30日)
夕方には おさんぽにゃんこがいっぱいですね。

d0141365_19401333.jpg

d0141365_19402669.jpg
d0141365_19404850.jpg

まじ顔もしてます。
d0141365_194158.jpg

ふいっと 立ち去るそぶりをみせて・・・
d0141365_19422538.jpg
d0141365_19423695.jpg
d0141365_19424966.jpg
d0141365_1943037.jpg

また あまえてきたり。
d0141365_1943263.jpg
d0141365_19434658.jpg
d0141365_1944764.jpg
d0141365_19443052.jpg
d0141365_19445024.jpg

もう いこうかな と思うと、
d0141365_19454220.jpg

やっぱり きになっちゃうw
d0141365_1946514.jpg
d0141365_19461669.jpg
d0141365_19462960.jpg
d0141365_19464151.jpg

なごりおしいけど ばいばい~。
d0141365_19471185.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-27 19:47 |

バラ 尼崎農業公園 *マヌー メイアン*

「マヌー メイアン」(5月6日・18日)
明るい明るいピンクの かわいらしいバラです。
程よい大きさの花がたくさん咲いていましたので、とても見ごたえがありました。

d0141365_2241112.jpg
d0141365_2243695.jpg
d0141365_2244682.jpg
d0141365_225242.jpg
d0141365_226934.jpg
d0141365_2264043.jpg
d0141365_2273770.jpg
d0141365_2282853.jpg
d0141365_2283692.jpg
d0141365_229056.jpg
d0141365_2291427.jpg
d0141365_2210711.jpg
d0141365_22102119.jpg
d0141365_22104838.jpg
d0141365_2211621.jpg
d0141365_22111989.jpg





*あそびにきてくださって、ありがとうございます。
 きょうは、バラ・しっとりとした葉っぱ2種・猫と犬をアップしています。
 どうぞゆっくりしていってくださいね~。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-26 22:12 | 薔薇

あおもみじ *しっとりした風情と透明なプロペラ*

きょうは関西は雨でしたので、しっとりとした風情のものを。

青もみじで、プロペラの実のついたものを6月下旬に撮影していましたので、それをご紹介します。


浄化のあめが しずかに ふる
d0141365_21512753.jpg
d0141365_21514070.jpg

みどりが いっそう みどりに なる
d0141365_2152387.jpg

透明な ぷろぺらたちが たびだちのときを まつ
d0141365_2153199.jpg

しずかに しずかに まっている
d0141365_21532663.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-26 21:54 | 樹の花・木の芽・実

萩の露 *儚くうつくしいもの*

古典の世界では、萩の露のうつくしさと儚さとをいのちや恋の儚さに連想してみたり、恋人が通ってくるときに袖をぬらしてくるような描写の和歌があったりと、なにかと繊細なイメージの萩の露です。
花もうつくしいですが、萩の露の風景にこころをよせる感覚の繊細さがとても好ましくおもわれます。


d0141365_21453487.jpg

d0141365_21454819.jpg
d0141365_21455425.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-26 21:47 | 雫・露・水溜りなど

広島の旅 *尾道の猫 マットになっちゃった*

尾道の商店街でであった猫さんです。(6月30日)
夕方ともあって、猫さんたちのおさんぽタイムになったようで、商店街だけでも3匹も遭遇することができました~♪

なにやら白い物体が・・・。
d0141365_21374391.jpg

d0141365_21375626.jpg

そーーーっと、ね。
d0141365_21382496.jpg
d0141365_21383760.jpg
d0141365_21385998.jpg

もぞもぞと移動。
d0141365_21392145.jpg

ありゃ。
マットになっちゃった。
d0141365_2140175.jpg

ばいばいw




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-26 21:47 |


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧