*月下  桜 の 世界*



<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


みなさん、よいお年をおむかえくださいませ。

こんばんわ~。

お布団につつまれるしあわせな休日とともにおだやかにすごしています。
年賀状もお掃除も一日にひとつづつ燕と一緒にかたずけました。

年末の神戸の下町の市場には、松や菊・水仙などのお正月のお花をもとめる人々や
めがねという輪が二つある(わたしははじめてみました)注連縄をいくつも求めていたりして大賑わいでした。
和菓子のお店では正月ならではの和菓子にくわえて、御餅もあつかっていて、神社で奉納されるようなおおきな鏡餅がいくつもおいてあったり、木の餅箱(こどものころはお正月に御餅をいくつもついて、まるめて寒い場所においていました)がたくさんつんであったり、ちいさいおもちたちは上用饅頭みたいで、さわるとふにょっとやわらかく、しあわせなきもちになったりしました。なまこもちや、うる餅という名前のべにょーんとした御餅(蓬やえびがまぜこんであります。きってあるのはみたことがありますが、まるごとのははじめてみました)など、はじめてみるものがたくさんあってわくわくしました。ケーキ屋さんでも御餅もたくさん並んでいたりしてました^^
雪やこんこんの歌を流しながら灯油屋さんがまわってきたり。
夜には連日「火の用心~」とかちかち拍子木をうつならしながら数名が声をかけて歩いてゆかれます。
家々はちいさな扉ですが、りっぱな注連縄がかけてありました。

テレビはつけない主義なのですが、第九が流れていたので燕と一緒にみていました。
年末に各地で第九が歌われるのは日本独特の風習だそうですが、字幕で歌詞をみて不覚にも涙しました。ああ。世界中でもっともっとうたわれるとよいのに。


今年もあとわずか。
立春からはじめたこちらのブログでは桜・バラ・広島・菊メインの記事となりました。
夏の終わりごろから短歌をはじめたのも大きな出会いでした。
更新は以前よりものんびりしていますが、おたちよりいただいたみなさんに一緒に眺めたりお散歩しているかのようにたのしんでいただけて、本当にこころから感謝・御礼申し上げます。
ありがとうございます。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。








多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-31 21:57 | つれづれ帖*言葉の風景

年末ですが。

こんばんわ~。
きゅうにひえこんでいますが、お変わりないですか?

いよいよ年の暮れ。
この休みのあいだにやろうとおもうことはたくさんあれども
(ブログのアップ用にバラたちや空や猫たちの写真を整理したり放置しているブログたちに手をくわえたり、スキャナで取り込みしたり、おへやのおかたずけしたり。。。あ、年賀状。。。)
わたしはすっかりお布団のとりこになっています。
まどろみながら、短歌をもぎゅもぎゅかみしめていたり、あぁ、おふとんってきもちいいよねぇって
しみじみあじわったり、いつのまにか夢みていたり。
一日の8割はお布団といっしょにすごしていることになります。
燕はというと、これまた短歌のことで頭いっぱいでしあわせな時間をすごしているみたいです。
なにかしないといけないとか、そういうのはもうやめることにしたので、
いまやりたいことだけをしてすごそうとおもっています。

ミクシイのみなさんの日記や、ブログのおともだちのところへの訪問もご無沙汰しておりますが
おゆるしくださいね。









多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-27 19:13 | つれづれ帖*言葉の風景

*短歌* 「冬至」 「聖日」

時節柄の短歌です。
即興ですが。。。><



「冬至」

 太陽が教えてくれるいつだって陰極まりて陽に転ずと




 朝4時にまた目が覚めて手を伸ばし柚子につつまれまた眠りに就く



 
「聖日」


  丸ケーキ右にシャンパン下げし人一歩一歩と高みにのぼる




  

  いつだって働いている人がいて穏やかな時贈られている








  大好きな人にいい歌だねと目に留まる一番嬉しいプレゼントです








  
  毎日がこころ新たに始まると節目に思う為の聖日









  のたまわく あなたは尊く美しい わたしはあなたを愛していると









  空仰ぐ聖日寿ぐ雲たちよ世に光あれ人に愛あれ
 
                        (寿ぐ:ことほぐ)








  プレゼント・チキンもケーキもいらないの たしかな愛にふれているから






  
  
  祈るのは世界のこともいいけれど隣の君を愛で満たそう








   
  朝がくる愛しい君が共にいるただそれだけで生きててよかった
  
  










多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-25 07:37 | *短歌の世界*

メリークリスマス! *お菓子のせかい*

メリークリスマス!です。
みんな いいこにしてたかな?
いいこじゃなくても おとなになっても 
サンタさんはみえないぷれぜんとをくばってくれているそうだから あんしんしてね。


クリスマスにちなんだお菓子たちです。

これはクリスマス前にちょこっとづつたべるケーキ(パンみたい?)です。
まだあけていませんw
d0141365_6545877.jpg

スゥエーデンのおおきなおみせIKEAでみかけたジンジャークッキーです。
缶がかわいいです^^ ほかにもツリーにかざる用のクッキーたちもうっていました。
d0141365_6571940.jpg

クリスマス模様のきんたろうあめです。
かわいいなぁ>< こういうのだいすき。
d0141365_6575996.jpg


和菓子もこの季節だけのものがあっておもしろいんですよ。
数年前のものですが、京都末富さんのところの和菓子です。
意外におもわれるかもしれませんが、クリスマスをテーマにしたお茶会などもひらかれたり、
お稽古のときに用意してくださったりするのですよ。
主菓子です。
d0141365_6591223.jpg
d0141365_6592119.jpg
d0141365_6593015.jpg

干菓子です。シンプルな形に日本らしさも凝縮されていて、わくわくします。
d0141365_725020.jpg

ここは麩やきというふわふわとしたおせんべいも有名で、お正月の年始の手土産にも重宝しています。
クリスマスバージョンもかわいい~♪
d0141365_71726.jpg
d0141365_711364.jpg


これはご近所の和菓子屋さんの練りきり。
d0141365_74641.jpg


ケーキもいいけれど、あったかいお茶と一緒にしみじみとクリスマスを感じるのもいいものですよ^^




*みてくださって、ありがとうございます。それでは、また^^





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-25 07:06 | 雑貨・和菓子など

*短歌* 「微睡」 「睦」

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは燕とのおだやかな時間を詠んだものと糸菊を2種アップしています。
どうぞごゆっくりです~。



「微睡」

 心地よく眠るしあわせ手をのばし髪にふれつつ微睡むしあわせ



 お布団でくっつきあってねむろうよ二匹のねこがまどろむように




 耳たぶをいじりつつ眠りに落ちる君夢のなかまで連れていってよ
 



 穏やかな君の寝息を聴いている地球でたったひとりきりのわたし




 うんうぅん隣にまどろむ君がいてちょっといたずらしてみちゃおうかな





 空蝉の君の布団に忍び込み残り香・体温 あぁ もぅ はぅん





 うでまくらしてたらいいうたできちゃったあぁどうしようでもこのままで


 うでまくらしてたらがばと跳ねおきていいうたできたと背をむけるきみ
 



「睦」


 目を伏せてこちらを見つめる瞬間にこころの動き伝わりにけり



 ぶおぶおとやさしくだいてくれるから髪を洗おう君かわかしてね



 早く来て!123456になる瞬間を見ようよ二人で



 人生の半分くらいは君がいていつも嬉しい今日がうれしい
 






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-23 20:14 | *短歌の世界*

糸菊 *幽玄な薄桃色*

糸菊のなかでももっとも花びらの細いもの。

密集から分散へ。
d0141365_19422753.jpg

d0141365_19432231.jpg

d0141365_19433819.jpg

ゆっくりゆっくり変化しながら 花火の姿を ひとつき保つ。
d0141365_19443164.jpg

d0141365_19444378.jpg








多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-23 19:54 |

糸菊 *流星の黄色*

流星のながれる様をとどめる花がある。
d0141365_1948466.jpg
d0141365_19483153.jpg
d0141365_19485917.jpg

きみはなにをねがうだろう。
d0141365_1950923.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-23 19:50 |

花水木の紅葉 *ちいさなおともだちの来訪*

花水木の紅葉は間近でみるとあまりよさに気がつかないものなのですが、
日があたると影絵のようなうつくしさをみせてくれるのですよ。

d0141365_1358347.jpg
d0141365_13584569.jpg
d0141365_1359637.jpg
d0141365_13591478.jpg
d0141365_13592434.jpg

葉を大地へ還したあとは 春の準備にとりかかっています。
d0141365_1401872.jpg

d0141365_140317.jpg

葉っぱがないからみえる 来訪者。
d0141365_1414227.jpg

d0141365_1415256.jpg
d0141365_142453.jpg
d0141365_142341.jpg
d0141365_1424867.jpg

秋楡の木にも、しじゅうからよりもちいさめでまっしろなおなかの小鳥が5羽ほどあそびにきていました。なんていう名前なのかなぁ。なかよくあっちの枝・こっちの枝へと戯れているすがたと声がほほえましくてしばらく眺めていました。







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-21 14:07 | 紅葉・色づく葉

小菊 「藤娘」

「藤娘」
という銘なのですが、藤色ではない菊なのですよ。



咲く前に祈る
d0141365_846217.jpg

d0141365_8461373.jpg

うまれることができたことに 感謝して
d0141365_846576.jpg
d0141365_847524.jpg
d0141365_8472288.jpg
d0141365_8473610.jpg

わたしはちいさな一輪 無数の花のうちの一輪
d0141365_8482615.jpg
d0141365_8491692.jpg
d0141365_8492287.jpg

なにをすべきか たましいにきざみこまれている
d0141365_8495295.jpg
d0141365_850946.jpg
d0141365_8501579.jpg






*みてくださって、ありがとうございます。きょう・明日とぼちぼちアップしてゆきますね。
 どうぞのんびりしていってくださいませ。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-20 08:51 |

*短歌* 師走の歌たち

最近詠んでいる歌たちをアップします。
季節感のある歌たちをあつめてみました。
一緒の風景を眺めているようにたのしんでいただけたらうれしいです。



「おでん」

 ひとりではけっしてくぐれぬ赤提灯きみといっしょでほんとによかった


 あちこちに串斜めになり湯気のぼるなんだか落ち着く家に居るよう


 飴色の海底深く探索しサルベージする餅巾着を
 

 驚いた串の長さでわかるのを今この年にはじめて知った



「月」

 (12月の満月に)
 
  昨日の月もよいとおもったが今宵の月も見惚れてしまった
  さくじつ
  

  朝空におしそこなった白い印 気のつかぬまに消えてゆくかも
 
  
  月日星そろいし朝にきこゆるは三光鳥のツキヒホシホシ



「埋火」

  かつて祖母炉辺で語りし埋火に新たにたんかおこりはじめる




「咳」
  
  マスクする咳せぬわたしの横で咳をする通勤電車疾く駅に着け

  
  苦いのと愛を包んだオブラートこくんてのめたよ今日ものめたよ


  てつないでてかみなでていてばふぁりんのんでねむりにつくまで

  
  手握ってて髪撫でていて頬寄せていて安心しきって眠りにつくまで



「晩秋・初冬」

  穏やかな山微笑んで頬染めるやさしい夕日に挨拶をして


  鮮やかな朱紅たちではないけれど心やすまる紅葉の色

 
  枯葉なき晩秋の路歩めれどそうだ空が広がっていた


  稜線の木々たちすべて枝になり縞馬うなじ山蹲る


  雷の轟く響きで目が覚めた師走の雷名をなんという


  白空に眩しからぬ日が浮きてあるやなしやの蜃気楼の街


  モネのみたアイスクリームの溶けそうな朝の色彩たしかにあれり
  

  こんにちは葉牡丹ビオラシクラメン春になるまでどうぞよろしく


  四匹のまっくろくろすけ揺れておりびくびくしつつ真下をあゆむ


  現代の不条理しめす形にて身をくねらせる剪定されし樹

  
  六時にはごぉんとゆっくり鐘のなる平穏無事を感謝しながら


  宵闇に戸締り用心火の用心呼びかけながら過ぎゆくかちかち



「のみかい」


   今日はのみ明日ものみで来週もみんなでぴょーーーんと弾けて跳んで


   シロクマの小さき耳をいじりつつ君疾く帰れよ寝入るまでには


   とんとんと階段のぼる音がして玄関前に来なかった君


   寝入っても気付く足音鍵まわすかちゃりただいま君の空気だ


   くるくるとまわりながら着替えてる酔っ払いは林檎の香がする





*みてくださって、ありがとうございます。それでは、また^^





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
  
[PR]
by tsukisitau | 2008-12-18 19:44 | *短歌の世界*


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧