*月下  桜 の 世界*



<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧


*手帳より* 「梅」

梅園でじっくりみつめながら描いたものたちです。

d0141365_2064399.jpg
d0141365_2065558.jpg
d0141365_2072450.jpg
d0141365_2073340.jpg
d0141365_2075414.jpg

これは「とらや」さんという和菓子のお店の意匠です。
「寒紅梅」と「春の山」
d0141365_209549.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-27 20:09 | *わたしの手帳より*

*手帳より* 「水仙」

水仙は実際にみながら描いたものと、雑誌の写真をみて描いたものとあります。
一番上のは水仙の別名です。風流ですね^^

d0141365_2005943.jpg
d0141365_2011389.jpg
d0141365_2014438.jpg
d0141365_2015981.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-27 20:04 | *わたしの手帳より*

梅 大阪城 *浮世絵的な梅たち*

昨日ようやく梅の写真の分類をしおわりましたら、50種類ほども撮影していました。
こんなにいろんな種類をみていたんだ~!とじぶんでもびっくりです。
ちなみに大阪城梅林は100種ほど、1000本以上あります。
ネットでも検索すると花と銘の一覧をみることができますよ~^^

きょうはいろいろな梅の浮世絵のような姿のものをあつめてみました。

「八重唐梅」
d0141365_791097.jpg
d0141365_791534.jpg


「紅千鳥」
d0141365_7183887.jpg

d0141365_7185649.jpg
d0141365_719984.jpg

d0141365_7193066.jpg


「舞扇」
d0141365_795612.jpg


梅の姿は枝垂れが優美です。
「緑がく枝垂れ」
d0141365_7135995.jpg
d0141365_714189.jpg
d0141365_7142449.jpg


「月影枝垂れ」
d0141365_18585942.jpg

d0141365_18591484.jpg


「旭鶴」
d0141365_7171277.jpg
d0141365_7172438.jpg


「呉服枝垂れ」(くれはしだれ)
d0141365_7221533.jpg


「青竜枝垂れ」
d0141365_7231455.jpg

近くの紅梅と。
d0141365_7235381.jpg


「夫婦梅」(みょうとうめ)
d0141365_7245249.jpg

d0141365_725496.jpg
d0141365_7251041.jpg


いろいろな梅たち。
のびやかな白梅。
d0141365_7264375.jpg

d0141365_729275.jpg

赤く煙るような紅梅。
d0141365_7271552.jpg

d0141365_7301644.jpg

d0141365_730443.jpg

d0141365_7312032.jpg

d0141365_7261995.jpg
d0141365_7313621.jpg
d0141365_7315085.jpg
d0141365_732038.jpg

d0141365_7323112.jpg





*みてくださって、ありがとうございます^^


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-26 07:33 |

梅 大阪城梅林 *梅のある風景*

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
きょうは、梅のある風景・椿・バラをアップしています。
どうぞごゆっくりです~。

先日の休日はお天気を気にしながら梅を観にでかけていました。
時期的には例年より遅かったかな~><とおもっていたのですが、南高梅や緑がくといった昨年沢山見かけた品種はそろそろ終わりかけで、昨年はまだ蕾だった品種に沢山出逢うことができました。銘もそれぞれ素敵で、うっとりしながら・・・。
天気予報では昼から雨だと聞いていたので、あまり撮影できないかなぁとおもっていたのですが、雨がぽちぽちくるぎりぎりまで撮影に没頭していて、気がついたら4時まで撮影していました。ありがたいことです。
撮影している間はぜんぜん疲れなど感じないんですが、帰宅してデータをパソコンに取り込むとくったりと寝てしまいました。またバラ・椿とあわせて梅も順次アップしてまいりますね。


大阪城の梅林はわたしは森之宮駅から歩くのが好きです。
森之宮神社に参拝してご挨拶。
ひふみ祝詞を奏上いたしました。
さまざまな神々さまと聖徳太子さまがお祭りされている由緒ある神社なのですが、丁度おまいりした日が聖徳太子さまの命日だとミクシイのあるかたの日記でしりました。滅多に出かけない場所なので、これもなにかのご縁なのかしら・・・。
神社にはこころにひびく言葉がいつも掲げられています。
d0141365_221814.jpg

d0141365_22181691.jpg
d0141365_22182367.jpg

神社であれお寺であれ、このような教えに触れる機会があるというのはありがたいことですね。

大阪城梅林の風景を少しばかり。
森之宮方面から行くと上から梅林が見渡せる場所にでるのです。
d0141365_22202324.jpg

d0141365_22203732.jpg

右端には超望遠レンズの集団が。鳥撮りの人々ですw
d0141365_22214157.jpg
d0141365_22214889.jpg

狙いはこの鳥さんかな?w
d0141365_22221281.jpg

昨年はコゲラやみたことのない種類の鳥も何種類かみたのですが、人が多かったためか、雀やムクドリがおおく、目白も少なめでした。
これは目白ちゃん。うしろにもこもことまっているのは雀たちです。
d0141365_22234262.jpg
d0141365_22234947.jpg

お昼時でしたので、梅の下でお弁当や宴会をしている人々も。
民謡を手拍子でうたってとってもなごやかな雰囲気のグループもあってとても気持ちよい雰囲気をお相伴させていただきました。
d0141365_2225168.jpg
d0141365_2225311.jpg
d0141365_22253773.jpg




 *円座して手拍子合いの手民謡を笑みつ唱和す人楽しけり
       
    (えんざして てびょうし あいのて みんようを えみつ しょうわす ひとたのしけり)


 *南高梅盛を過ぎて残れるは雪の片々光の水玉

    (なんこうばい さかりをすぎて のこれるは ゆきのへんぺん ひかりのみずたま)

                                *丸い花びらがそのように散っておりました





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-24 22:29 |

椿 服部 *侘び助3種*「覆輪雛侘び助」「赤侘び助」「三河数奇屋」

*椿・服部緑地都市緑化植物園 2009/01/17

きょうは茶花としてもこのまれる、侘び助を3種アップしますね。
日本の家屋や庭園に程よい控えめな花ゆえ、とてもしっとりとした雰囲気の椿たちです。
花の蕾は親指ほどでしょうか。ひらいても細長く、花弁の数がすくなく、かなり小ぶりです。


「覆輪雛侘び助」
中央に桃色、周りが白という姿の侘び助です。
d0141365_21544866.jpg
d0141365_21545935.jpg
d0141365_2155671.jpg
d0141365_2155214.jpg
d0141365_21554264.jpg



「赤侘び助」
葉っぱの影にそっと咲いている控えめな赤です。
d0141365_21562646.jpg
d0141365_21563230.jpg



「三河数奇屋」
しっとりとしたピンクのうつくしい椿です。咲いている姿もかわいらしく、鳥さんのくちばしみたいです。
d0141365_21574882.jpg
d0141365_21581177.jpg
d0141365_21581929.jpg
d0141365_21583925.jpg
d0141365_21585267.jpg
d0141365_2158599.jpg
d0141365_21591829.jpg
d0141365_21592650.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-24 22:01 | 山茶花・椿

バラ 須磨 「レディ・ローズ」「楽園」「万葉」

*ばら・須磨離宮公園 2008/10/20


「レディ・ローズ」
まさにレディというにふさわしい色合いと品のあるバラです。
d0141365_21422539.jpg
d0141365_21423268.jpg



「楽園」
黄色から橙へと変化する美しいバラです。
d0141365_21434278.jpg
d0141365_21441649.jpg



「万葉」
杏色から橙へと変化する美しいバラです。
d0141365_21451694.jpg





*みてくださって、ありがとうございます。
 須磨離宮公園のバラたちは以上です。
 次回からは大阪長居公園の中にある長居植物園の秋バラたちをご紹介してゆきますね。
 とても手入れの行き届いた美しい薔薇園でしたので、どうぞおたのしみに^^




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-24 21:47 | 薔薇

005:調(月下  桜)・・・五十嵐さん家のお茶会参加作品




桐の枝すべて天に向かいたり宇宙の調べ受信するべく



 ・

 ・

 ・


毎年題詠blogを主催されている五十嵐きよみさんが
題詠blog投稿歌の相互批評会である「お茶会」を
本日から開催されています。

わたしはこの歌で参加させていただきます。
どんなことでもいいですので、思い浮かんだことなんでも書いてくださいね~。
すてきなお茶会になりますように♪
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-21 21:53 | *短歌の世界*

004:ひだまり(月下  桜)




婆ちゃんと猫だけのものでなしひだまりは時の流れを超越する場所
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-21 21:50 | *短歌の世界*

003:助(月下  桜)




下がるのは逃げなんかじゃない緩やかに助走してから跳躍するため
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-21 21:47 | *短歌の世界*

バラ 須磨 「チン・チン」「乾杯」

どちらも「乾杯!」の気持ちを込められたバラです。(須磨離宮公園 2008/10/20)


「チン・チン」
イタリア語で乾杯の意味です。グラスの触れ合う音なのでしょうね。
d0141365_2139156.jpg
d0141365_21392854.jpg
d0141365_2140114.jpg
d0141365_21402254.jpg
d0141365_21404489.jpg
d0141365_21411799.jpg



「乾杯」
日本で作出された真紅のバラです。かなりおおきな品種で、見ごたえがあります。
d0141365_21421852.jpg





*みてくださって、ありがとうございます。それでは、また^^




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-02-21 21:44 | 薔薇


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧