*月下  桜 の 世界*



<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


夏越の祓え 大神神社にて

本日、六月三十日は「夏越の祓え」(なごしのはらえ)です。
大晦日までに大掃除をしてさっぱりしたきもちで新年をむかえるのとおなじく、半年の節目にも心身を清め、こころあらたにがんばります!という日にあたります。

先日参拝させていただいた大神神社にも立派な茅野輪(ちのわ)がありましたので、ご紹介いたします。

d0141365_731385.jpg
d0141365_7315655.jpg
d0141365_7322690.jpg

くぐりかたにも順番があるのです。
わかりやすく表示してありました。
お昼近くで人がすくなくなったときに。
d0141365_738355.jpg

d0141365_7381762.jpg
d0141365_7382595.jpg
d0141365_7383128.jpg

夏越の祓え限定の小さな茅野輪もいただいて、家に吊るさせていただいています。


もう今年も半分きてしまっているのですね~!
今年の半分も こころあらたに 気持ちよくすごしましょうね~!!






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-30 07:45 | *風景*旅・神社など

とりいそぎ、28日の御礼をもうしあげます。

本来ならば、個別にメッセージを送らせて頂くところですが、とりいそぎ御礼をおつたえしたく。

昨日のあかるさん主催の神人さんの唄語り・花音さん(お二人です)の音楽、そしてあかるさんのうつくしく・ときにかろやかな舞と和太鼓。誠に素晴らしいものに触れさせていただくご縁がありましたことに感謝もうしあげます。


神人さんの唄はしずかなものは体中の細胞にしみわたるようにひびき、間にかたられる神人さんのされてきた御体験は神人さんのお人柄もあって、本来ならば不思議な話だなぁとおもうところがすぅっとこれまたたましいにとどくのです。目を開けていると神人さんの所作や表情、仕草にいろいろ感じるところがあり、また目を閉じて聴くと音と旋律の本来の姿をまさにこころの「琴線にふれる」ことを実感するのです。

後半の日本のお祭りの掛け声をいれた唄たちは、一緒に掛け合いをさせていただくのがたのしく、また踊りもあって、じぶんがお神輿状態になるのです。

ありがとうございました。


花音さんの音楽は、しみじみとやまとという国をかんじさせていただけるものでした。
ひふみのうた。古事記の国産みの歌。もう一曲もじんわり魂にとどきました。

ありがとうございました。


あかるさんの舞は舞台で拝見したうつくしさ以上に、あかるさんの仕草や表情、舞のうみだす磁場のようなものを間近でみせていただくことができました。
神人さんも参拝すると御神霊さまがたが舞でおもてなしをしてくださった話をしてくださいました。
舞とはことばをこえた魂どうしの会話になるのでしょうね・・・。

ありがとうございました。



開催までの準備や当日のスタッフのみなさんのおこころくばり、誠にありがとうございます。
桜井の地・大神神社・宗像神社とご縁を結んでいただきました。
唄語りののちもくつろいだ雰囲気で親しくお話させていただくことができました。
あらたなご縁もいただきました。

ありがとうございます。


宗像神社ではひふみ祝詞ビックバージョン・数え歌を奏上し、神様の弥栄とこの地にご縁をいただきましたことの感謝をもうしあげました。
そのご縁でマイミクさんとおめにかかることができ、あたらしいご縁もいただきました。

ありがとうございます。


あかるさんとも初対面でないようにすっかり打ち解けておはなしさせていただきました。
西宮・芦屋・神戸での唄語りをかんがえていることも打ち明けました。
大阪で開催されているおにいちゃんさんのことや12月で豊中で開催されること、神戸の三宮六甲山上にある布引ハーブ園でも唄がたりが企画されていることなどもうかがうことができました。

ことばにすると、ぐんぐん急加速(まさに神速です)でご縁が結ばれ、想いが実現してゆく・・・。
もうすでにいくつかのビジョンがみえてきています。
まずは開催するまえに準備をしなくては。
考えただけでわくわくします。
足をひっぱらないように、じぶんのメンテナンスもおこたらず。
がんばろ。



みなさま、まことにありがとうございました。
三輪大神さま、ありがとうございました。
宗像のかみさまがた、ありがとうございました。



月下  桜




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-29 07:17 | つれづれ帖*言葉の風景

28日(日)大神神社参拝・あかるさん主催の神人さん唄語り。

明日、6月28日(日)には、江ノ島でご縁のあったあかるさん主催の神人さんの唄語りに参ります。

午前は大神神社にご挨拶し、各摂社・末社に伺おうとおもっています。
ほんとうは、御神体の三輪山にうかがいたかったのですが、時間的なことと、燕が一緒でないこととで、今回は見送ることにしました。きっとまた夫婦でゆっくりご挨拶に伺いに参ることになるとおもいます。

燕は今日、西宮の酒蔵めぐりツアーに同僚さんたちとでかけております。
灘・西宮は伊勢神宮にもお届けするほどの酒どころですから。もちろん試飲あり。
このごろお酒がおいしくて~・・・と申しておりましたからきっとしあわせな時間をすごしていることとおもいます。燕がお神酒になって大神神社にお供えされるのかともおもいましたが、やっぱり飲んだ後の休日はゆっくりしたいとのこと。朝早くから無理強いしてもたのしくありませんからね。
二人では時間にせかされず、おもうままにのんびり訪れるのが一番だと、先日の旅でつくづく猛省させられました。

拝殿のほかに摂社・末社が数多く各地に点在していますので、どれほど訪れることが出来るかわかりませんが、無理をせず、ご縁を大切にしてご挨拶してまわりたいとおもいます。


午後は奈良県桜井市の宗像会館。
江ノ島のご縁であかるさん主催でタケさんの唄がまた拝聴できると知りました。

またおめにかかることができるなんて・・・・>< 嬉しいです。。。
またそこでご縁が広がるのでしょうね。

先日の短歌つながりのご縁で、マイミクさん急増中です。
タケさん・アルクトゥルスさん・瑞希さんつながりのご縁も急増中です。

(先日はマイミクリクエストが10件・メッセージが15件などの表示が・・・w)
ネットのつながりがあるからこそのご縁。大切にしてゆきたいとおもっています。
みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
いつも ありがとうございます。



月下  桜




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-27 15:39 | つれづれ帖*言葉の風景

神戸 七宮神社 *守り猫のいる神社*

今日さきほど、ご縁があって神戸市兵庫区の七宮神社に参拝しました。

本当は、ご遠慮したほうがいいかな・・・とおもっていたのです。
じつは、参拝の前にお通夜に参列していたからです。

七宮神社の存在を知ったのはお通夜にむかう同僚さんの車の中。場所を地図で確認しているときに、「あれ、こんなところにあったんだ」と気がつきました。

お通夜でご縁と感謝の気持ちをおつたえして。

やっぱり気になるから足がむきます。
地図は手元にないので、記憶がたより。
地名が七宮町になってきたので、近くにありそうだけれど、どこだろう。
それよりも、そもそもお通夜の直後にご挨拶にうかがうって、やっぱり失礼かな。。。時間も夜7時だし・・・。
夕暮れでほんのり空がそまっています。暗いというほどではありませんでした。
お通夜でいただいたなかに「清め塩」がはいっているかも・・・とさがしたところ、あれ?ない・・・?

こんな紙がはさんでありました。

「ご挨拶」

感謝

いのちのはかなさと
今ここに生かされている尊さを
骨身にしみて味わいました
そして「おかげさま」ということばの意味を
いまほど深くかんじたことはありません
ありがとうございました
心から感謝いたします



「清め塩」について

親しみ、慈しんできた人が
亡くなられた途端に「穢れたもの」とかんがえることは
故人やご遺族に対して大変失礼なこととおもわれますので
「清め塩」を添えておりません。
趣旨をご理解くださいますよう
お願い申し上げます。


 ・
 ・
 ・

そうだよね。
いま、「ご縁があって、たのしいひとときをいっしょに過ごすことができてありがとうございました」って、ご挨拶したところだったよね。

塩だけじゃないや。手水もあるし、祝詞もある。

そうおもったときに、お宮につきました。
手水はあいにく水がとまっており、枯れ葉などが浮いている状態で。
手だけ清めました。

ふりかえると美猫さんが、にゃぁと挨拶してくれて、「神社はこちら」とばかりに先をあるいて案内してくれました。いや、ほんとうに。

あ、ここかぁ~。
とりあえず社殿の端でひふみ祝詞を自分の浄化のために奏上しました。
そうすると、さきほどのねこさんと子猫とおもわれる超美猫のシャム猫さん。薄青の眼がじっとみつめていました。拝殿のまえで拍手をしつつひふみ祝詞を奏上しました。集中するために目をとじているのですが、ふっと気配がするので、あけると、シャム猫さんがきちんとすわって薄青の瞳でじっと見上げて聞いてくれていました。いや、ほんとうに。

背後から風がさぁ~っと吹いて。かぞえうた祝詞と弥栄を祈念し、参拝できたご縁を感謝申し上げました。
きたときにはきづかなかった鳥居をくぐり、もう一度ご挨拶すると、写真を撮りたくなり、撮影させていただきました。

もっと近寄って撮っていいですよ・・・とお声がけいただいたような気がして。
d0141365_21561829.jpg

d0141365_2157131.jpg

d0141365_21572574.jpg
d0141365_21573598.jpg
d0141365_21574611.jpg

撮影しおわると、にゃぁときこえます。
かがんでみてみると、さきほどのシャム猫さん。
d0141365_21593843.jpg

d0141365_21595078.jpg

もういちど、ちいさく、にゃぁ。
にゃぁ・・・にゃぁ・・・移動しています。どこ??

本殿の東、お稲荷さんのちいさなちいさなお社がありました。
シャム猫さんはそちらでもキチンとすわってこちらをみています。
ここも、ご挨拶するのね?
ひふみ祝詞神人さんバージョンで奏上させていただきました。
シャム猫さんはじっとききいっていました。
拝礼しおわると、案内してくれた猫さんもやってきて。
シャム猫さんとおはなししていました。
d0141365_2254677.jpg

本殿のすこし電気のあるところに移動すると、真っ黒猫さんもでてきました。
シャム猫さんに「写真撮らせてね」と声をかけると、じっとみあげてくれたり、いろんなポーズをとってくれたり、ころんとおなかをみせてくれたり大サービスしてくれました。
暗いのがもどかしい・・・;;
d0141365_2273258.jpg
d0141365_22752100.jpg

d0141365_22194796.jpg

ごめんなさい>< フラッシュたいちゃった・・・;; まぶしかったでしょう。ごめんね。
d0141365_2275967.jpg

こちらの猫語「にゃぁ」に、きちんとこたえてくれて、手水舎でほかのねこさんたちもおみおくりしてくれました。
いや、ほんとうに。

三日月がうつくしい。
d0141365_2210491.jpg



バス一本で訪れることの出来る場所だとわかりました。
また休日の午前に伺いますね。
ねこさんたち、ありがとう。





*みてくださって、ありがとうございます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-26 21:46 | *風景*旅・神社など

江ノ島・鎌倉の旅 *鎌倉長谷寺の黒姫紫陽花*

鎌倉長谷寺の黒姫紫陽花です。(5月24日)

がく紫陽花ですが、まわりの花もまんなかの花たちも色合いがきれいです。
d0141365_7181066.jpg

d0141365_7194057.jpg
d0141365_719525.jpg
d0141365_7201046.jpg

がくの色も虹のようにとらえどころのない色ですね。
d0141365_7212476.jpg
d0141365_7214658.jpg
d0141365_7221770.jpg
d0141365_7224290.jpg
d0141365_7231222.jpg

葉陰からこっそりみえる紫陽花もすてきです。
d0141365_7234184.jpg





*みてくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-26 07:25 | 夏の鉢花

バラ 長居公園 「アンジェラ」「イントゥリーグ」

*ばら・長居植物園 2008/11/1*

洋名のバラたちを五十音順にご紹介しますね。

「アンジェラ」
こんなにかわいらしいバラもあったんだ!とほほえましくなるようなバラです。
d0141365_6582553.jpg
d0141365_6583828.jpg




「イントゥリーグ」
さきほどのバラと対照的なほど大人の女性のような雰囲気を漂わせるバラです。
深い赤紫にひきこまれます。
d0141365_781954.jpg

d0141365_783234.jpg
d0141365_785948.jpg
d0141365_793023.jpg
d0141365_794794.jpg
d0141365_795635.jpg
d0141365_7101517.jpg





*みてくださってありがとうございます。






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-26 07:11 | 薔薇

とりいそぎ、感謝のきもちをおつたえしたいのです。

先日の土日は関東方面にでかけていました。
20日の土曜日は短歌サミットに、夜は横浜に。
21日の日曜日はしま坂に。
観光や神社のご挨拶もさせていただきましたが、今回の旅は「ひとにあうこと」でした。

短歌サミットもしま坂での出会いも、ミクシイ・ネットでの短歌という文字だけのつながりの方々と実際にお目にかかっておはなしをするというものでした。

ほんとうは、ネット上の関係は現実では会わないというのがわたしのなかでの約束事です。
だから、5月末の江ノ島も今回の旅もほんとうは躊躇していたところです。
燕が「いいよ、行こう。」と背中をおしてくれました。


夢のような時間をすごさせていただきました。
どのひと時も、そうなることが必然であったように、ごく自然に。
とてもここちよかったのです。

帰ってきた22日の朝、目覚めたとき一番に思い浮かんだのがしま坂での夢のようなひとときのことでした。
それから、短歌サミットでのこと。横浜でのレストランでのスタッフさんのお気遣い、川越で乗せていただいたタクシーの運転手の方々のこと・・・・。

起きて一番に燕にぽつぽつとおはなししました。


「今回の旅でね。ひとってすごいっておもったの。じぶんがね。うれしいな・たのしいなって熱中していることで、いろんな表現方法があるんだけれど、そのどれもが暖かいこころのおくりものなんだなぁって気がついたの。じぶんでは気がついていなくてもね。だれかのこころにしあわせなきもちを届けているの。ひとってすごいなっておもったの。ご縁があってひととであうってうれしいなぁっておもったの。今回の旅にいけてよかったな。燕と一緒でよかったな。ありがとう。」


これまでの旅は水の循環や山・大きな岩・大きな樹など地球のめぐりを感じさせていただいた旅でした。
今回の旅はひとのありかたとご縁のすばらしさをみせていただいた旅になりました。


お目にかかったかたがた、ありがとうございます。
ことばではつたえきれないのがもどかしいほどです。
うれしくてうれしくてうれしくて しかたがないのです。

今回の旅もまた写真つきでアップしてゆきますね。
とりいそぎ、感謝の気持ちをおつたえしたくて。

ありがとうございます。



月下  桜









多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-24 07:05 | つれづれ帖*言葉の風景

今週の土日は関東の「短歌サミット」に参加します!おめにかかれるかな?

先月末は江ノ島・鎌倉にでかけましたが、縁あって今週の土日は関東方面へ燕とともに、またでかけさせていただきます。

*6月20日(土曜日)は埼玉県川口市の短歌サミットというイベントに参加します。*

13時~17時 川口市立アートギャラリー・アトリアです。入場・参加ともに無料です~。

わたしと燕の短歌も展示(うたのかべコーナーかな?)されている予定です。
短歌に興味あるかたも、短歌って・・・という方も、みなさんにたのしんでいただけるような企画ですので、
お時間があればぜひおたちよりくださいね!

ご縁があれば、会場でおめにかかれるかとおもいます。

くわしい案内はこちらです。
「短歌サミット」のページ


20日の夜は燕のかつての同僚さんと会う予定です。横浜の夜景の綺麗なところに宿泊します。
21日の朝は異人館方面を散策。お嬢様におめにかかれるかしらw
21日のお昼にはマイミクさんのおられる大岡山駅の「ラーメン専科 しま坂」に伺います。
そののち自由が丘付近を散歩して夕方帰路につきます。


基本的にブログやミクシイでのご縁のかたと個人的に連絡をとったり会ったり、携帯の番号やアドレスを交換することはありません。
ただ、今回のように会場でおめにかかってお話できるご縁があればとてもうれしいです。
会場でお目にかかるのをたのしみにしています。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-18 23:55 | つれづれ帖*言葉の風景

江ノ島・鎌倉の旅 *しっとりとした長谷寺*

5月24日(日曜日)9時ごろかな?長谷寺に到着しました。
どうして数あるなかから長谷寺を?といわれても、「なんとなく・・・」としかいいようがないのですが、ここがまたわたしたちにはベストポイントでした。

小雨ながら観光客はちらほら。
ここがいりぐちですが、ひだりわきから入場します。
d0141365_22114182.jpg

ついつい左からよんでしまいますが、極最近まで左から読んでいたんですよね。なんだか不思議。
d0141365_22115241.jpg

立派な松が伸ばしてあります。
関西では玄関(門扉)の横に常緑樹(おもに松や槙)を門の上に注連縄のようにのばしているのですが、他の地域ではどうなんでしょうね?おそらく家に入るまえの浄化の意味がこめられているんだとおもうんですが。
神戸の下町では道からすぐ玄関扉なので、両脇にずらりと花の鉢や盆栽がならべられていたりします。
すこしおおきめのお屋敷ではやっぱり玄関わきには松がよこにのばしてあります。
d0141365_2213549.jpg

d0141365_22131345.jpg

両脇には繊細な龍のほりものが。
d0141365_22173918.jpg
d0141365_22174713.jpg

入り口には見ごろの花が案内してありました。
普段見かけにくい山野草も豊富です。花のところにちゃんと名札も添えてあるのがたすかります。
d0141365_22191034.jpg

入るとすぐ池がありました。
d0141365_22194739.jpg

おぉ~仏足石だ!いろんな文様があってたのしいですね。
d0141365_22203399.jpg

横浜からかな?横須賀からかな?水兵さんかな?あたまのなかでは「かもめの水兵さん」がぐるぐる・・・w
d0141365_2221239.jpg

d0141365_22214472.jpg
d0141365_22215649.jpg

わ~・・・日本画みたい!
d0141365_222226100.jpg
d0141365_2222455.jpg



日本庭園をのんびりまわるだけでも見所がいっぱいあります。丁度雨が降ってくれたのも緑が濃くなりよかったです。
まだ庭園はありますが、ちょこっとだけ紫陽花のほうもアップしておきますね。(整理中です><)
こんもりしげった紫陽花のみどりがとてもうつくしいです。
雨のしたたりにさらにいい色合い。
d0141365_2225811.jpg

山紫陽花(小さな侘びたがく紫陽花というイメージです。花も侘びてますが、いかんせん葉っぱが色が茶色くなりやすく、撮影はむつかしいな~・・・・という花です)も幾種類か展示してありました。
またご紹介しますね。
山紫陽花の黒姫や白いがく紫陽花が見ごろ、水色の紫陽花などが咲き始めでした。
d0141365_22292656.jpg

d0141365_22294536.jpg

d0141365_2230578.jpg

階段ではありますが、コルク状でぬれていても滑りにくく、足にやさしい階段です。撮影していても通り抜けられる幅や、デッキみたいなところも設けられています。一望するのもよいですが、一輪一輪が間近にみることができるのもすばらしいです。
d0141365_22323563.jpg

上のほうまでいくと、海がみえますよ。
d0141365_22325217.jpg
d0141365_22325915.jpg





*みてくださって、ありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-18 22:33 | *風景*旅・神社など

バラ 長居公園 「錦絵」

*ばら・長居植物園 2008/11/1*


「錦絵」
暑い時期には暑い色彩ですが、色の微妙な変化の美しい色のバラです。
わたしは炭火の色をおもいおこします。炭火の色の変化ってうつくしくて、眺めているのがたのしいです。
d0141365_2225112.jpg

d0141365_223812.jpg
d0141365_2232488.jpg
d0141365_2233720.jpg

このくるくると剣状にまいてゆくのがふしぎですね。
d0141365_2241432.jpg
d0141365_2242734.jpg
d0141365_2243387.jpg
d0141365_2245069.jpg





*みてくださって、ありがとうございます^^




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-18 22:05 | 薔薇


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧