*月下  桜 の 世界*



<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


神戸ビエンナーレ2011 *ファミリア会場*

ご無沙汰しておりました。

いろいろと楽しく過ごしております。
なかなか更新できなくてごめんなさいね。
ぼちぼちやってゆきますので、どうぞおつきあいくださいませ。


神戸ビエンナーレ2011 *ファミリア会場*
今月23日まで開催していた現代アート展覧会です。
ビエンナーレって二年に一度という意味だそうで、トリエンナーレというのもあって、それは三年に一度だそうです。
賢くなりました~。

神戸の各地で開催されていました。
こちらは美術館とのセットで入場券が必要でした。
港でよくみるコンテナと同じサイズの区切りのなかでさまざまな世界を展開しておられました。
写真で撮影しなかったもので、印象にのこっているのは、
軽トラの荷台に牛さん(実物大)を載せていて、その運転席にすわると牛さんをのせて夜道を走っているかんじにみえる作品。
それから、ジュート(コーヒー豆とかの袋)の繊維でつくられたジャングルや胎内のようなあたたかで落ち着く作品。
生け花の作品もありましたが、伝統的なものから映像と音楽、花でないものとの組み合わせなどで空間を最大限に活かした作品などまで、幅ひろくてユニークでした。

とくにお気に入りの二つです。
d0141365_2214338.jpg

d0141365_22143911.jpg
d0141365_22144819.jpg

床が万華鏡になっています。
踏むと波がうまれたり、魚や蓮の花が生まれたり変化してゆくのが楽しいです。


d0141365_2216561.jpg
d0141365_2216251.jpg
d0141365_22164073.jpg
d0141365_22165513.jpg
d0141365_2217182.jpg
d0141365_2217823.jpg

これは真っ暗ななかであるかたちがぐるぐる回転していてこのような軌跡を描いているのです。
音楽もすてきで、しばらく佇んでいました。
鏡の向こうまで並んでいるのもよかったです。
けっこう回る音がぶんぶん激しくてw それが難点だったかな。
形がとても面白くてみとれていました。


これは。。。


d0141365_22192349.jpg



現代アートをみていると・・・


d0141365_22194358.jpg


d0141365_2219586.jpg
d0141365_2220493.jpg


アート作品にみえませんか?w
わたしにとってはどんな日常も素敵なアートです。

兵庫特産で、宮内庁の新春歌合のときにもちいられる和紙を使っての作品
(市民の方がワークショップでつくられたのです)もすてきでした。
d0141365_22205853.jpg


上の階では書や陶芸、障害をもったかたの独特な作品もありました。
そのなかで一番惹かれたのはこの器。
d0141365_2223494.jpg

ふっくらとした菊の練りきりのような。
d0141365_22231447.jpg

砂糖細工のようなぽつぽつがまたよいのです。
d0141365_22232192.jpg

なかにはことりさん。
d0141365_22242267.jpg

色合いも形も大好き。
d0141365_22244253.jpg





展覧会のなかで、東北を取材した写真の展示もありました。
人々もだけれど、泥にまみれた写真・おもちゃ・ぬいぐるみ。。。
お茶碗やお皿。
靴。
家(というか家だった骨格)と咲いている花。
連絡を取ろうとあるいは捜索をしたときなどに書き残したものたち。

ほろほろと涙することもとめられず、しばし佇んでいました。

嬉しいという感動とベクトルは正反対かもしれないけれど、
こころをゆさぶるもの、魂をふるわせるもの、という意味では同じなのかもしれません。
日々の生活や暮らしに目を向けるためのきっかけ。
視点の変更。
そういう意味ではアートと共通しているのかもしれません。

だからこそ、
いまいきていることが
尊い。
いま
ここにあるすべての存在が
尊くていとおしい。




*よんでくださってありがとうございます。

*こちらにも書いています。おたちよりいただけるとうれしいです。
『月下  桜 の つぶやき。』



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-11-30 22:33 | 美術館・展覧会

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*その3

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*その3です。

夕焼け時間はどんどん色が変化していくので楽しいです。
d0141365_1854448.jpg


船がきました~。
今度は帆船みたいです。
d0141365_18564436.jpg

d0141365_18565555.jpg

アートビエンナーレをしているからでしょうか。
こちらによって来てくれました。
d0141365_18572629.jpg

旗が綺麗~。
d0141365_18575348.jpg
d0141365_1858587.jpg
d0141365_185817100.jpg

のんびり動くものって楽しいです。

こんな木でできた作品もあり、のんびり座ってみました。
ゆったしした曲線になっていて、気持ちがいいです。
d0141365_190123.jpg

d0141365_18592568.jpg
d0141365_18593326.jpg
d0141365_18594146.jpg


夕焼けモードで撮影するとますます凄い夕焼けの風景です。
d0141365_191356.jpg
d0141365_191112.jpg
d0141365_1913185.jpg


秋の日は釣瓶落とし。
あっというまに沈んでいきます。

作品とのコラボも美しいです。
d0141365_1915081.jpg

d0141365_1924623.jpg



振り向けば秋の月。
d0141365_19371.jpg


哀愁漂うきりんちゃん。
ばいばい。

d0141365_1935823.jpg



*みてくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-11-04 19:25 | 美術館・展覧会

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*その3

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*その3です。

夕焼け時間はどんどん色が変化していくので楽しいです。
d0141365_1854448.jpg


船がきました~。
今度は帆船みたいです。
d0141365_18564436.jpg

d0141365_18565555.jpg

アートビエンナーレをしているからでしょうか。
こちらによって来てくれました。
d0141365_18572629.jpg

旗が綺麗~。
d0141365_18575348.jpg
d0141365_1858587.jpg
d0141365_185817100.jpg

のんびり動くものって楽しいです。

こんな木でできた作品もあり、のんびり座ってみました。
ゆったしした曲線になっていて、気持ちがいいです。
d0141365_190123.jpg

d0141365_18592568.jpg
d0141365_18593326.jpg
d0141365_18594146.jpg


夕焼けモードで撮影するとますます凄い夕焼けの風景です。
d0141365_191356.jpg
d0141365_191112.jpg
d0141365_1913185.jpg


秋の日は釣瓶落とし。
あっというまに沈んでいきます。

作品とのコラボも美しいです。
d0141365_1915081.jpg

d0141365_1924623.jpg



振り向けば秋の月。
d0141365_19371.jpg


哀愁漂うきりんちゃん。
ばいばい。

d0141365_1935823.jpg



*みてくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-11-04 19:04 | 美術館・展覧会

「月下  桜 の つぶやき。」開設。

「月下  桜 の つぶやき。」という新しいブログを開設しました。

こちらの「世界」のほうでは、うれしいな~・たのしいな~・うつくしいな~というものを主にアップしています。

「つぶやき。」のほうでは、こちらにアップしきれない、
もっと泡のようなものたちを
ほつりほつりと書いていこうとおもっています。

一緒に楽しんでいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしく。


「月下  桜 の つぶやき。」はこちらです。
「月下  桜 の つぶやき。」




*読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by tsukisitau | 2011-11-03 20:55 | イベント告知など

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*その2

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*のつづきです。


なにをみているのかなー。
d0141365_9574727.jpg
d0141365_9575454.jpg
d0141365_958181.jpg
d0141365_9581015.jpg
d0141365_9582229.jpg

このきりんさんのからだ、光があたるととってもあったかいいろになります。
d0141365_9583115.jpg



また船が来たよ。
d0141365_9593192.jpg

漫画のワンピースみたいな船!
乗っていたみなさんと手をふりあいました。
それも愉しい。
d0141365_1001676.jpg

d0141365_1002277.jpg



風景そのものがアートなんだとおもう。
d0141365_1004433.jpg

d0141365_105437.jpg


ちょっとさびしげな人。
d0141365_1011386.jpg

こどもちゃんが心配しているよ。
d0141365_1014269.jpg


多分事前のワークショップでみんながつくりあげたもの。
d0141365_1022297.jpg
d0141365_1022950.jpg

それを移動させることでまた違った作品になる。
d0141365_103111.jpg




d0141365_1042213.jpg

このふしぎなかたちもいけばな。


くじらのおなかみたいな風力発電機。
d0141365_1051966.jpg




つづきはまたね。



*みてくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-11-03 10:06 | 美術館・展覧会

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*

神戸ビエンナーレ2011 *ポートアイランドしおさい公園*です。

休日にでかけてきました。
ポートアイランドの西側、あたらしくできた公園です。
近くには大学ができていました。
海も空も広いよ~!

d0141365_074319.jpg


向かい側にはハーバーランドのコンテナ埠頭や造船所があります。
既にアートな感じです。
d0141365_083457.jpg

港だけに船が行き交います。
それも愉しい。
d0141365_09017.jpg

わ!
すっごく大きな客船が入港してきました。
d0141365_09361.jpg
d0141365_094289.jpg
d0141365_095074.jpg
d0141365_010239.jpg

でっかい~!
むこうに見えるのは高取山という六甲山系のひとつです。
津波で潮がきて蛸が松にひっかかって「蛸取り山」というのが語源だと言い伝えられています。

d0141365_012251.jpg

d0141365_0123168.jpg

この風景はいかにも神戸らしい神戸の風景ですね。
一望できるのが気持ちいいですよ~。
d0141365_0124268.jpg



作品たちはこんなふうに展示してあります。
d0141365_0135689.jpg


これは板チョコの椅子。
チョコレートがいっぱいあるよw
d0141365_0145452.jpg



これはなんでしょう?
d0141365_0151112.jpg

近寄ってみるとみえます。
d0141365_0153272.jpg



これも作品。ちゃんと電力を発電していて、表示されていました。
d0141365_016115.jpg


前回はこんなコンテナにそれぞれの作家さんがそれぞれの世界をうみだしていました。
今回は元町高架下やハーバーランドの会場で繰り広げられています。
d0141365_017168.jpg



ゆ~ったりしていてみんなも気持ちよさそうです。
d0141365_0173083.jpg



謎な作品がいっぱい。
これは。。。
d0141365_018092.jpg

信じられないでしょうが、いけばなの野外展示です。


かわいい乗り物発見。
これも作品です。
ときどき、うごくんだって。
d0141365_01919.jpg

d0141365_0192391.jpg
d0141365_0192971.jpg




またつづきはこんど。

11月23日までやってます。



*みてくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2011-11-02 00:21 | 美術館・展覧会


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧