*月下  桜 の 世界*



<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お散歩カメラ塾、はじめます。

今年は。

いままで、やりたいなぁとおもいつつ実現できていなかったことを
ひとつづつ実行していきます。

そのひとつとして、
「月下  桜とお散歩カメラ塾。」はじめます。

ブログの写真を見てくださった方が、
「どうやって撮影されているんですか~?」
「ぜひご一緒してみたいです~!」
といってくださることがありまして。


実際一緒にお散歩しながら
いま、なにを、どんなふうにみているのか、
なにのどこに興味を惹かれているのか、
それをどんなふうにカメラにおさめているのか、
その具合をどういうふうにしているのか、
などなどを
一緒にお散歩を楽しみながらお話していけたら
たのしいだろうなぁとおもい、はじめることにしました。


まずは関西圏の方、いかがでしょうか。

日時:ご都合にあわせます。(原則水曜日はおやすみします)
    午前でも午後でも夕方でも。
    だいたい3時間を目安にしています。
    1時間半くらいお喋りしつつお散歩。
    1時間半くらいカフェなどで撮影したものをみたり、お話したり。

場所:関西エリア(京都・奈良・大阪・神戸・明石あたりまで)どこでも。
    普段よく通るあたりでも気になる場所でもおっけーです。

人数:おひとりさまから。お友達と一緒でもオッケーです。

その他:特に指定がなければ、興味の赴くままになんでも撮影します。
     「花の撮影しているところをみたい!」「街をどんな風に撮るのかみたい!」と
     ご希望のジャンルがあればお好み重視で撮影します。

     もちろん一緒にお手持ちのカメラ(携帯でもいいですよ)で撮影しつつもおっけーです。
     ただ、専門家ではないので、簡単な操作のアドバイスは出来ますが、
     機種によっては操作がわからないこともあります。
     カメラの操作マニュアル(小さいの)をお持ちくださったらある程度がんばってみます。

お値段:3000縁(おひとりさまにつき)です。


申込方法:こちらのブログのコメント(その場合は「非公開設定」)、
       あるいはミクシイのお手紙、メールにて。
       
       お名前・お住まいの地域・連絡先(メールと当日連絡のとれる携帯電話)
       ご希望の日時(3候補くらい)・希望事項

       を、お知らせください。
       こちらよりまた連絡させていただきます。



まだちょっと冷えますが、みなさんとたのしめますことを楽しみにしています。

どうぞよろしくおねがいいたします。


月下  桜。
[PR]
by tsukisitau | 2012-01-28 22:31 | イベント告知など

神戸北野異人館スターバックス *ものすご~く、よい!*

スターバックスデビューを果たしていなかったことに
今更ながらきがつきまして、
せっかくスターバックスデビューを果たすならば
神戸ならではのところでとおもい、
最近できたという
北野坂にある異人館スターバックスにいってまいりました。

場所はすぐ見つかりました。
以前観光案内所になっていたところじゃなかったかな?

d0141365_2204018.jpg

建物はやっぱり異人館です。
d0141365_22126.jpg
d0141365_221862.jpg

入口はこちら。
d0141365_2212685.jpg


すでにスタバデビューしている瀬波はキャラメルマキアートを注文。
わたしはカタカナだらけのメニューにびっくりしてしまって、
カラーのあったかいやつを注文。
抹茶ラテかな。
d0141365_222368.jpg
d0141365_2224473.jpg

カップの蓋をつけたままのむのにどきどき。。。。
いつも外して飲んでいたので緊張しました。


一階のフロアにもソファがのんびりと置かれているのですが、
二階がまた素敵!
部屋が4室にわかれていて、それぞれに適当にいろんな机や椅子が配置してあります。

ここは書斎部屋。
奥まったところにある秘密の部屋です。
このかっこいい椅子には座れないけれど、
これを眺めながら優雅な気分で永遠に過ごせそうです。
d0141365_2244236.jpg

d0141365_2265052.jpg

ここには赤いどっしりしたソファが三つあって、とてもくつろげます。
左奥の部屋です。
d0141365_225323.jpg

この部屋には大きな書架があって、わくわくします。
d0141365_2261711.jpg


二階に上がったところの部屋。
d0141365_2273792.jpg

調度品も素晴らしいです。
d0141365_2274974.jpg


空調も丁度よく、気持ちよかったです。
できれば音楽の選曲はバロックや古楽にしてほしいですねぇ。

6時過ぎから閉店22時までのんびり本を読んだりしながら過ごしました。
21時位から混み出したかな。

と~っても気持ちいいところでした。
いいスタバデビューになって嬉しいです。




こちらもぼちぼち更新しています。
『月下  桜 の つぶやき。』



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-01-11 22:13 | *風景*旅・神社など

ちびねこさん *籠だいすき~!*

木枯らしが吹きまくっています。
さむいー><

こんな日にはふかふかの猫さんでもみてあったまりましょう。


可愛い子猫さんです。
d0141365_18591090.jpg



どこにいるかというと。。。
d0141365_18592925.jpg




スーパーの駐輪場の自転車の籠のなかでした!

以前にも散歩中に子猫を追いかけて眺めていたら、
ぴょんぴょん~と自転車の籠に入って楽しんでいる子がいたんです。
高い&すっぽりおさまるという環境が
猫さんにはたまらなくたのしいんでしょうね~。




『月下  桜 の つぶやき。』



お立ち寄りありがとうございます。

多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-01-04 19:03 |

夢が実現した望念快  2011年12月25日

思い描いていた夢が実現しました。
今年はもっと大きな夢を描きます。
もう、みえています。


おととし、sawaさんの出版の会のときに
わたしの撮影したお花たちの映像をプロジェクタからスクリーンに
映し出して、朗読のときにつかっていただいたことがあります。

そのとき、その映像と朗読のコラボレーションにじぶんでも感動して涙してしまいました。

そのあと、べつの写真家さんの映像に福井幹さんがピアノ演奏をあわせておられて、
「わたしの写真もこんなふうにみていただけたらうれしいなぁ」とおもったことでした。

写真を動画に組み立てるなんて、とてもむずかしいことだとおもっていました。
けれど、朗読のときにつくっていただいたかたに教えていただいて、
瀬波にもおしえてもらってやってみると、
ものすごくたのしくて、ものすごく簡単にできてしまいました。

今年の11月、福井幹さんたちのアースヘブンバンドのときに
「12月25日やりま~す!」と言っていただいて、
実現してしまいました。


当日、午前中のリハーサルのときに、福井さんのピアノだけではなく、
ミロアさんのバイオリンとリクエルさんの舞いもあわせるととてもとても素敵だったので、
一緒にコラボレーションしてくださることになりました。

リハーサルのようす。
d0141365_2152071.jpg

d0141365_21522884.jpg

40秒で20秒かけて、じわ~んと変化してゆく画像です。
d0141365_21525619.jpg

スクリーンへのシルエットもものすごく綺麗です。
d0141365_21543114.jpg
d0141365_2155911.jpg
d0141365_21555020.jpg
d0141365_21564357.jpg

本番でも美しくて。
d0141365_21574355.jpg
d0141365_2158634.jpg
d0141365_2158283.jpg



あっというまの夢のような20分でした。

ビデオもっていっていたのに、なぜか節電モードになってしまい、撮影できてませんでした><
ごめんなさい~><

きっと、もっともっとすてきなコラボレーションがうまれるよ!ということなのでしょう。



いままでにみせていただいた美しいものたちが
さらに素晴らしくなって。。。
よりおおきな歓びになってゆくのを
体感できて、
ほんとうに、うれしいです。

今年はいろんなかたちで表現していきます。
いろんな方々と
よろこびをさらにおおきなよろこびに
それをこころからいつくしみ、よろこびあえると信じています。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ


こちらもアップしました。
『月下  桜 の つぶやき。』
[PR]
by tsukisitau | 2012-01-03 20:10 | イベント告知など

素晴らしい年になりますよ~!

新春あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありました。
いろいろあって、なにもしていなかったかとおもうと、
案外いろんなことを考えていたり
いろんなことに取り組めていたり
いろんな出会いがあったりと、
おもいかえせば
いろいろあった一年でした。
おおきな括りでいえば
この10年間の総括でもありましたし、
おおきな節目の年だったんだなぁと
いまになっておもえます。

今年からはさらにいろんな素敵なことを一緒に楽しんでいただける記事を
沢山アップしてゆきたいなぁとおもっています。
なにからアップしようかなぁ~♪
昨年もたのしいことがいろいろあったなぁ~♪
今年もわくわくすることを選び続けてゆきますから
ぜったい素晴らしい年になりますよ~!

どうぞよろしくおねがいいたします。



月下  桜
[PR]
by tsukisitau | 2012-01-01 22:06 | つれづれ帖*言葉の風景


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧