*月下  桜 の 世界*



靱公園のバラ 「ロサ ヴィロサ ポミフェラ(アップルローズ)」」

春に撮影した大阪、靱公園のバラです。


「ロサ ヴィロサ ポミフェラ(アップルローズ)」

原種のバラだそうです。
こういう素朴なのも素敵です。
これからあの八重のバラたちがうまれたりしたのかとおもうと、不思議でなりません。

d0141365_19115469.jpg

d0141365_1912580.jpg
d0141365_19122570.jpg
d0141365_1912393.jpg

くうきにとけてしまいそう。
d0141365_191367.jpg
d0141365_1913187.jpg

いつかまぼろしになってしまうかもしれないはな。
d0141365_19134928.jpg


原種のバラはほかにも、ロサ・ウチヤマナ、ロサ・エグランティア、ロサ・ガリカ・オフィキナリス、
ロサ・サンブキナ(やまいばら)、ロサ・ムルティフローラ(のいばら)、ロサ・レビカータ(なにわいばら)などがあり、公園のバラ園の斜面に植えられています。
立ち入りができないうえに、ちいさな花なのでなかなか撮影がむつかしいです。
花はどれもにていて、このような一重の小さいものです。

春の靱公園のバラは以上です。

次回から、春の尼崎農業公園のバラをアップしていきますね。



みてくださってありがとうございます。

つづきはまた後日。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by tsukisitau | 2012-10-19 19:14 | 薔薇

新潟の旅 その1 ~米山~

コスモス短歌会の全国大会に参加してまいりました。
今回は宮柊二先生の生誕百年記念大会だそうで、ご出身の新潟で開催されました。

新潟にいくのははじめてです。

交通をしらべると、東京からは近いのに関西からはとおい。。。
あとで参加された方にうかがったら、伊丹から飛行機もあったとのこと。
でも、ネットでしらべたら高かったうえに、便がみつからなかったので、
今回は夜行バスで往復することにしました。

二名の運転手さんが二度交代して走行です。
途中3度サービスエリアでの休憩があります。
バスはしっかり遮光されていて、席もかなりここちいいですし、
なにより座席にフードがついているのがよかったです。
二人シートの隣はかならず女性、というのも安心。
コンセントも席についていたので、携帯の充電もできておおいにたすかりました。

大阪からのバスですが、駅から近い待合のために京都から乗車しました。
22時50分出発。
朝5時半ごろ米山サービスエリアに到着。

ほんのり色に染まった日本海です。
d0141365_10422241.jpg


のびやかな雲。
d0141365_10425555.jpg


芭蕉の句碑もたっていました。

d0141365_10432616.jpg

d0141365_10433336.jpg
d0141365_10434183.jpg


佐渡はみえなかったけれど、天の河みたいなみごとな雲がかかっていました。

d0141365_10442473.jpg


そののち、直江津などに停車しつつ、新潟には8時半到着。
おもっていたよりも寒くなく、あっけないくらい。
前日の関西のほうがずっと冷え込んでいました。

大会は12時受付で13時はじまりなので、
午前中は新潟市の西側を散策することにしました。

新潟駅から一駅の白山(はくさん)へ。
朝市があるとのことなので、いってみました。

ホームでびっくりしたのは、
電車の乗車口がホームより一段高いこと。
それから、乗り降りのときは半手動になっているので、最初のひとがあけなければいけないこと。
ちょうど通学の時間帯だったので、学生さんたちと一緒になりました。

電車で信濃川をこえたのですが、堤防の低さにもびっくり。
河川敷もほとんどなく、増水がよほどないのかと驚きました。

関西の淀川や武庫川は堤防も倍以上ありますし、川幅もかなり広いです。
それでも雨で増水したときには川幅がいっぱいいっぱいになります。
なおかつ河川敷も草野球が十二分にできて、
かつサイクリングやジョギングの道もあるくらいなのです。

白山駅は住宅街の駅でした。
地図をみると、信濃川と日本海とあって、そのスケールの大きさにもびっくり。
(関西では海の名前を書いてあったりしませんから。)

のんびりあるいていって、朝市をのぞきました。
9時ごろだったので、すでに人はすくなく、おばちゃんたちも数名でした。
里芋やじゃがいも、葉っぱつきのままの生姜、新米やぶどう、食用の菊(肥後菊みたいなかんじ)も
ありました。


みてくださってありがとうございます。

つづきはまた後日。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by tsukisitau | 2012-10-19 10:59 | *風景*旅・神社など

大山崎山荘美術館 秋の中国茶会 その2 ~白茶と黒茶~

大山崎山荘美術館のお茶会です。

白茶と黒茶が陰陽の円卓の対極に席をもうけてありました。

まず白茶。
こちらは「白毫銀針」(はくごうぎんしん)
春にもいただいた、さわやかな飲み口のお茶です。
見た目も美しいので皇帝に献上されていたそうです。
いろんな効用をかいたものが同封されていました。
d0141365_1922589.jpg

d0141365_1925974.jpg

開けたらこんなかんじ。
d0141365_19253514.jpg

d0141365_19261453.jpg

もう一服の白茶は「月光美人」(げっこうびじん)
日光にあてないプーアール茶だそうです。
お茶の芽の部分が白く、茎の部分が黒くなります。
茶葉の黒白を夜空と月星にみたてているそうですよ。


それから黒茶。
生茶と熟茶があって、生茶からのむことをお勧めされました。
この写真は熟茶の茶葉。四角いブロックで、木みたいな手触りと香がします。
d0141365_1931451.jpg

生茶は1980年ごろのお茶だそうです。
ヴィンテージもの。
緑茶をぎゅっとしぼって、機械でプレスしたものが熟成していっているそうです。
「8653鉄餅生茶」(てっぴんなまちゃ)
d0141365_19341163.jpg

茶葉をいれる茶器は毛沢東さん。
こちらもまるい餅みたいに紙で包んであります。
d0141365_1934387.jpg

貴重な茶葉なので、大きな茶器でたくさん煎じます。
一匙で一日中飲むほどだそう。
d0141365_1936297.jpg

夏草みたいで香はややスモーキですが緑茶のように何杯でも飲めます。

熟茶は「茶せん(石偏に專)7581雷射」(らいしゃ)
濃くて渋みがあります。
少しで満足するかんじ。
d0141365_19392371.jpg


香づけに金木犀も用意されていました。
d0141365_1940876.jpg


お茶席2席には今回は間に合わず。
でも資料に記されているお茶の名前と描写にわくわくしながらおもいをはせました。

14時から16時すぎまでのんびりお茶をいただいていて、
16時から美術館の展示(今回は陶芸が印象的でした)をのんびりながめてすごしました。



みてくださってありがとうございます。

それではまた後日。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by tsukisitau | 2012-10-11 19:44 | 雑貨・和菓子など

大山崎山荘美術館 秋の中国茶会 その1~陰陽がテーマでした~

先週の休日に大山崎山荘美術館の庭園で開催されていた中国茶のお茶会に参加してきました。

午後2時ごろに到着しましたら、順番は207番。
残念ながらお茶席の券は配布がおわっていました。。。

春はスタンプラリーみたいに中国各地のお茶を会場のあちこちでいただく(いただいたら
中国全土の地図にひとつづつ地域の名前のスタンプをおして)という趣向でしたが、
今回のテーマは「陰陽」。

芝生広場に丸い陰陽(黒と白の勾玉がくっついたようなデザイン)の
テーブルクロスのかかった席が用意されていました。
大きな円卓をかこんで座ってのんびりお茶をいただくことができます。
d0141365_221473.jpg


今回は茶海という器にいれてもいただけました。
黒茶は緑の、白茶は白の器です。
d0141365_222047.jpg



お茶も「黒茶」と「白茶」。

お菓子も黒と白を意識した「黒糖開口笑」と「白マシュマロ」
取る紙も黒白。
d0141365_2231641.jpg


d0141365_2202391.jpg

墨を練りこんだ陰陽クッキーもありました。
先ほどの紅白の色違いです。紅白のは紅麹だそうです。

金木犀のお茶、桂花湯もいただきました。
とってもいい香り。
広西省の桂林産だそうです。
桂林というからにはきんもくせいがいっぱい咲いているのでしょうか。

d0141365_2264161.jpg



みてくださってありがとうございます。


つづきはまた後日。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by tsukisitau | 2012-10-10 22:07 | 雑貨・和菓子など

靱公園のバラ 「レディ・ヒリンドン」

今年の春に大阪うつぼ公園で撮影したバラです。

「レディ・ヒリンドン」
蔓バラと大ぶりなバラの二種類があります。
色はどちらも月光色です。


蔓のほうはかわいいかんじ。

d0141365_23134969.jpg
d0141365_23144120.jpg
d0141365_23144785.jpg



一輪だととてもしっかりしています。

d0141365_23155834.jpg


d0141365_23161198.jpg



みてくださってありがとうございます。

また後日。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by tsukisitau | 2012-10-09 23:16 | 薔薇


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧