*月下  桜 の 世界*



タグ:西日本 ( 43 ) タグの人気記事


広島の旅 *福山城と夕焼け。帰路の風景*

尾道から福山駅へ。(6月30日)
到着したところ、ホームですばらしい光景にであうことができました。
d0141365_20443665.jpg
d0141365_20445369.jpg
d0141365_2045419.jpg

影絵のような世界。。。
d0141365_20453192.jpg
d0141365_20461666.jpg
d0141365_20463761.jpg
d0141365_20465077.jpg

向かいにはおもしろいかたちの電車です。
d0141365_20474497.jpg
d0141365_20475884.jpg
d0141365_20481194.jpg

秋刀魚のようなぬらりとした車両がしずかにすべりこんできました。
d0141365_20484599.jpg

車窓からの風景。
d0141365_20491859.jpg
d0141365_20493120.jpg
d0141365_20493864.jpg
d0141365_20495685.jpg

水墨画のような世界が名残惜しくて 山で見えなくなるまで振り返りつつ眺めていました。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 20:51 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *おみやげですよ*

広島の旅もようやくおわりです。
もとめたおみやげをご紹介しますね。

ふしぎな名前の「川通り餅」。
d0141365_2033223.jpg
d0141365_2033719.jpg

ひとつづつ紙ふくろにはいっていて、ぱくりとたべることができます。
求肥かな?やわらかいおもちです。
d0141365_2034266.jpg
d0141365_2034966.jpg

これは福山駅でみかけたもの。
d0141365_20343846.jpg

飴ちゃんもあります。
まだあけていませんw
d0141365_2035197.jpg

こちらは燕のおみやげ。日本酒たちです。
d0141365_2036513.jpg

d0141365_2036146.jpg

あとは七夕のときにご紹介した「満天」という和菓子と「若草」。
尾道では帆布の袋と金魚のお皿を。
一目ぼれした2~3の品はプレゼントになりました。

なにごとも まぁるく うまくおさまった旅をさせていただきました。
ありがたいことです。
のんびりご紹介させていただきました。
おつきあい、ありがとうございました。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 20:40 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道 うしとら神社*

尾道をてくてく。。。(6月30日)

なにやら神社が。

d0141365_201701.jpg
d0141365_20171340.jpg

瓦に宝珠と鏡。
d0141365_20174710.jpg
d0141365_2017598.jpg

このお宮にも巨石がおまつりされていました。
d0141365_20185254.jpg
d0141365_2019191.jpg

大きな楠が生き物みたいに伸びていました。(いきものなんですけれどねw)
d0141365_20194297.jpg

裏口からはいって正面にでると、わんこがかけのぼってゆき、燕と一緒に参拝することになりました。ご縁ですねぇ。。。
d0141365_20211276.jpg
d0141365_20212536.jpg
d0141365_20213668.jpg
d0141365_20214473.jpg

うしとら宮とのこと。
手水舎には亀さんのような。
d0141365_2023456.jpg

ここの狛犬さんは角がありました。
d0141365_20241643.jpg

d0141365_20242497.jpg

欄間もかっこいいです~><
d0141365_20245622.jpg

先ほどの大きな岩です。
d0141365_20253799.jpg
d0141365_20254497.jpg

わんこが参拝するのをまっていてくれました。
ひふみ祝詞を奏上させていただき、ご縁のあったことに感謝申し上げました。
d0141365_20265611.jpg
d0141365_2027872.jpg
d0141365_20271557.jpg
d0141365_20273652.jpg
d0141365_20275625.jpg
d0141365_2028310.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-24 20:29 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道 千光寺*

尾道の千光寺というところにたどり着きました。(6月30日)

ここも巨石ごろごろです。
d0141365_1746309.jpg
d0141365_17464342.jpg

大きな岩にはさまれてきょろきょろしていると「鏡岩」!
d0141365_1747638.jpg

d0141365_1747424.jpg

その隣には「梵字岩」!
d0141365_17481940.jpg
d0141365_17482866.jpg

光明真言を奏上いたしました。
海側の岩のうえに・・・!
d0141365_1750149.jpg
d0141365_17501654.jpg
d0141365_17503166.jpg

古くはこの岩が海を照らしていたので千光寺といういわれだそうです。
d0141365_17512894.jpg
d0141365_17513811.jpg

この中にでてくる多田満仲公は、わたしの育った町の神社とゆかりのある方。
まさかここでご縁があるとは、なんとも不思議なことです。
岩の上の護摩堂に不動明王さまがいらっしゃったので、真言を奏上しました。
d0141365_17544216.jpg
d0141365_17545335.jpg
d0141365_1755283.jpg

さらにてくてくと坂(というよりも石段)をくだってゆきます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-23 17:56 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道 ロープウェイの風景*

尾道にはロープウェイもあるのですよ。(6月30日)

d0141365_19344227.jpg
d0141365_19345072.jpg
d0141365_19353643.jpg
d0141365_19354721.jpg
d0141365_1936783.jpg
d0141365_19362830.jpg
d0141365_19364923.jpg

あっというまに到着です。
町がミニチュアみたいにみえて、おもしろいです。
d0141365_19395562.jpg

遠くには小さな島が浮かんでいるのもみえるのですよ。
d0141365_19402528.jpg

d0141365_19404018.jpg

入り組んだところを大きな船がとおってゆくのが不思議でした。
d0141365_19425380.jpg

d0141365_19382644.jpg
d0141365_19384294.jpg
d0141365_1939271.jpg

展望台には宮島の弥山並みに大きな岩がごろごろと。
広島の旅はなんだかそういうご縁のようです。
d0141365_19415430.jpg
d0141365_19423651.jpg

きもちいいので、頂上でもひふみ祝詞を奏上しました。

大きな岩に尾道を読み込んだ歌や文学の一説が刻まれているのを眺めながらおりてゆきました。
d0141365_194442100.jpg





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-22 19:45 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道 瓦さんぽ*

尾道の風景です。(6月30日)

歩いていると塔が見えてきました。
d0141365_17165310.jpg

天寧寺の三重塔。
室町時代の重要文化財です。
d0141365_1717359.jpg
d0141365_1717414.jpg
d0141365_1718014.jpg
d0141365_17181796.jpg
d0141365_17184446.jpg

ぐるりと細い道が取り巻いているので、いろんな高さから見えるのがおもしろいです。

屋根の合い間からかわいらしいこえがきこえてきました。
d0141365_1733312.jpg

d0141365_17335774.jpg
d0141365_17342658.jpg

坪庭みたいなのも。
d0141365_17345980.jpg

瓦周辺の建築物たちも なんて いとおしいんだろう。
d0141365_17354685.jpg
d0141365_17362270.jpg
d0141365_17363395.jpg
d0141365_17365933.jpg
d0141365_17372342.jpg
d0141365_17475873.jpg
d0141365_17481144.jpg






多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-20 17:19 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道 瓦七変化*

尾道の風景です。(6月30日)
きょうは、このまち特有の瓦の風景をまとめてみました。
瓦マニアではないのですが、とても興味深いです~♪

d0141365_20243289.jpg
d0141365_20244575.jpg
d0141365_20252483.jpg
d0141365_20254658.jpg
d0141365_20264693.jpg
d0141365_20271153.jpg
d0141365_20273212.jpg
d0141365_20274221.jpg
d0141365_20275523.jpg
d0141365_20281126.jpg
d0141365_2028441.jpg
d0141365_20292426.jpg
d0141365_20294397.jpg
d0141365_2030726.jpg
d0141365_20301855.jpg
d0141365_20302836.jpg

だんだん あなたも 瓦が すきにな~る~♪



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-19 20:33 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道てくてく散歩 山側のほうへ*

広島・尾道の風景です。(6月30日)
商店街から見えていた坂道と階段をのぼってゆくことにしました。

d0141365_20194686.jpg
d0141365_2020129.jpg
d0141365_20203375.jpg
d0141365_20204745.jpg

ま~・・・よくこんな坂に住んではるわ~・・・と感心してしまうほど。
細い道の風情もよし、ふりかえった眺めもよし。
d0141365_2023825.jpg
d0141365_20231689.jpg
d0141365_20234053.jpg
d0141365_20235354.jpg
d0141365_20241825.jpg
d0141365_20242850.jpg
d0141365_20253778.jpg

ものの5分ほどのみちのりを、亀よりものんびりとあるいてたのしみました。

つづきは、またあすにでも。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-18 20:27 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道商店街てくてくさんぽ*

尾道の駅から東へのびる商店街をのんびり散歩しました。(6月30日)

七夕飾りがいっぱいゆれていましたよ。
環つなぎ・・・なつかしいです。
d0141365_7281045.jpg
d0141365_7284020.jpg

お薬やさんの前にはかわいいけろちゃんとさとちゃん。
d0141365_730586.jpg
d0141365_731586.jpg

人通りはおおくなくって、ひなびていて、こちらではいまでは店をたたんでしまったような
文具屋さんとか金物屋さんとかが並んでいます。
おばあちゃんがよく押して歩いている手押し車専門店もありましたよ!
ところどころに味のあるギャラリーだったり、ナチュラルな雑貨店もあるのです。
商店街から南北の路地も味わいぶかくて。
こういう風景、大好きです。
d0141365_7334745.jpg
d0141365_7335991.jpg
d0141365_7341126.jpg
d0141365_7343558.jpg

お店のひとつに、尾道帆布という工房がありました。
帆布はかつて船の帆につかわれたしかりした綿織物です。
この硬い布の感触がとても好きです。
いろいろな色にそめあげられた小物やはぎれを分けていただきました。
工房の隅には、帆布を織り上げてきた機械があって。
こういう風にして織り上げられてきているんだ!って 素直に感動しました。
手前から。
d0141365_7413346.jpg

縦糸が通してあります。
d0141365_7415856.jpg

動力部分。
d0141365_7422792.jpg

無数の縦糸たちが 一枚の布に集約されてゆくのです。
d0141365_7431627.jpg

d0141365_7434148.jpg

d0141365_7435899.jpg

両脇にずらりと糸の壁がそびえていました。
d0141365_7442923.jpg
d0141365_7443664.jpg
d0141365_7444824.jpg


散歩に復帰です。
電車の線路の向こうには、ものすごい坂に家々の密集しているのがみえて、不思議な光景です。
d0141365_7353563.jpg
d0141365_7355727.jpg
d0141365_736131.jpg
d0141365_7362825.jpg

このすごい石段をのぼってゆくのですよw





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-14 07:48 | *風景*旅・神社など

広島の旅 *尾道の名店・レスポワール・ドゥ・カフェ*

尾道の旅です。(6月30日)
まちにまったお昼ご飯♪
ミクシイのコミュでのかきこみで一行みただけのご縁でしたが、大正解。
ここは、ぜひ!おとずれるのをお勧めします。

「L'ESPOIRE DE CAFE」 レスポワール ドゥ カフェ

d0141365_20164750.jpg
d0141365_20165479.jpg

結婚式の披露宴や二次会などでもよく利用されているようで、入り口付近に案内もでていました。
本日のミニコースがありましたので、それを頼みました。
d0141365_20225391.jpg

尾道のパンフレットを手にしていたからでしょう、店員さんが気さくに「御旅行ですか?」と笑顔で話しかけてくださいました。
店内の照明はおちついていて、席もゆったりめ。
d0141365_20251565.jpg

d0141365_20424519.jpg

アラカルトのもりあわせ。6種もあって、とてもきれいで、どれもおいしいです。
ベーコンキッシュ・小エビと貝柱のマリネ・自家製豆腐にジュレにはおくらが星型にあしらってありました。ミニトマトのはちみつ漬け・牛たたき・パプリカのピクルスです。
d0141365_20275950.jpg

サラダもシンプルですが、おいしいです。
d0141365_20283040.jpg

初夏らしく ジャガイモの冷スープ・ビーツでいろどってあります。
これも見た目の麗しさもさることながら、滑らかでとてもよいお味でした。
d0141365_20343790.jpg

d0141365_20294375.jpg
d0141365_20295551.jpg

ここまででもすっかり満足。
燕は「ハンバーグとエビフライ」
d0141365_2031850.jpg
d0141365_20311715.jpg

わたしは「ほろほろ肉のとろ煮込みのフィットチーネ(パスタのなかまです)」
おくら・ヤングコーン・ミニたまねぎとにんじんのころころと彩りが、とても美しいです。
これは一口あじわってびっくりの美味しさでした。
ディナーコースなみのレベルの高さです。
d0141365_20335513.jpg
d0141365_2034569.jpg

あぁ・・・もうしあわせすぎます。
ここにさらに追い討ちがかかりました。
「デザート3種をえらんでいただいて、飲み物とセットで400円でおつけできますが・・・」と。
ドリンクだけのような値段です。もちろん、おねがいしましたよ~♪
しかもデザートは、ケーキ屋さんそのもののショーケースのなかから選ぶのです。
燕はシャンパンジュレ・プリンケーキ・クレームカッテージチーズ。
d0141365_20381063.jpg
d0141365_20382459.jpg

私は抹茶シフォン・桃プリン・甘夏ジュレ。
d0141365_20401215.jpg
d0141365_20402347.jpg

席にはえらんでいるあいだに注文していたカプチーノ。
かわいいハートが~><
d0141365_20411753.jpg
d0141365_2041424.jpg

デザートをもってきてくださるときに、こんなメッセージプレートが!
d0141365_20422344.jpg

d0141365_20431489.jpg

。。。><。。。 うれしいです~!! ><
感動のあまり、ふたりとも写真を撮りまくってしまいました。

デザートの一品一品レベルがたかくて、とくにシャンパンジュレは絶品!
一匙ごとに幸福の世界へいざなってくださいました。

お会計のときには、尋ねたお店の場所や、おすすめの尾道ラーメンのお店を快くおしえていただきました。ありがとうございます。

いい出逢いでした~!
尾道をおとずれるときには、ぜひまた立ち寄りたいとおもっています。

「レスポワール・ドゥ・カフェ」HP




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-12 20:52 | *風景*旅・神社など


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧