*月下  桜 の 世界*



うずまく音の世界 *Ioraさん・U-fullさん・プラプラさん*

燕にさそわれて7月30日に大阪天満宮の南西の「雲州堂」さんでおこなわれているフリーライブにでかけました。

きっかけは、燕が帰宅途中で神戸駅の路上でライブをしていたUーfullさん(ユニット)の音楽に惹きつけられたこと。
とっても好みドンぴしゃりだったので、CDを求めてサインももらってきてました。
家でさっそく聴いてみると、わたしの好みにもぴったりです。

「今度、大阪でライブするんだって。一緒にいこうか」

いいことのはじまりは、いつもこんなかんじ。

仕事帰りにデート♪

案内の地図に添えられた説明はとてもわかりやすくて、しかも町の雰囲気をかんじられるすてきな道でした。
古いおうちものこっていて、お店にむかうまでもわくわくしました~♪

「雲州堂」さんはそろばん屋さんの蔵だそうで、とってもおちつく空間でした。
おいしそうなメニューに目移りしてあれもこれも注文w (まめまめサラダおいしかったです~)
ステージにいちばんちかい席に座りました。


最初に登場されたのは「Iora」(アイオラ)さん。
情熱的な赤い衣装の桃さんと周さん。そして今回は多彩な声音を奏でる伊藤大輔さんもご一緒に。
「大地の声」「風の声」のおふたり。
「Iora」(アイオラ)さんって「生涯パートナーを変えない鳥」という名だそうです。素敵ですね!

演奏はとても情熱的で軽やか・・・。
アフリカの大地のような力強さをかんじます。
フラメンコの軽やかさもかんじます。
伊藤さんの声は楽器となり、桃さんの声と語り合っています。
周さんのギターも桃さんの声と語り合っています。

一度に世界に引き込まれました~!
素晴らしい!
ステージのちにおはなしに伺って、CD「Rojo」(ロホ・赤だそうです)「Blanco」(ブランコ・白だそうです)にお名前もいただきました~♪ 「桃」さんだけあって、桃のサインなんですよ^^
「桃」さんと「周」さんはご夫婦でいらっしゃいました~♪

*昨日は天王寺ミオでライブを、今日は天保山マーケットプレイスでライブをされます!
 お時間のあるかたはぜひぜひぜひ!! 

「Iora」(アイオラ)さんのHPです。
「Iora」さんの活動いろいろHP

各地をまわられて、今度は「青」のCDも製作されるとのこと。
ますますのご活躍、祈念しております。


次に登場されたのが、「Uーfull」さん。
「ゆか」さんの澄んだ声と奏でられるアコーディオンやオカリナ。「おてら」さんのやさしいギター。
しっとりおちついたなかで東欧の響きと独自のものがたりをもつ世界です。
いいな~・・・。
「Uーfull」さんは「あなたがみたされますように」というおもいをこめた名前だそうです。
あったかい野菜沢山のスープみたいに、じんわりからだに染みてくるかんじです。

「Uーfull」さんのHP。視聴とライブ予定・日記などがあります。
「Uーfull」さんのHP

演奏後、燕のことを「ゆか」さんおぼえていてくださって^^
わたしもご挨拶させていただきました~♪
「ザバダックみたいなかんじの音楽です」とおはなししたらおふたりともびっくりされました。
ザバダックがおすきで、最初はザバダックの歌を歌っていたそうです!
おひょ~w なんでもことばにしてみるものですね・・・w
とっても和気藹々とお話させていただきました。
そして、じつはわたしのおとなりにすわっておられた女性が「ゆか」さんのお母様だったことが判明!
うひょ~w
おはなしさせていただきました~^^ ふしぎなご縁ですね~!



次に登場されたのがプラプラさん。
ピアノの弾き語りとパーカッション(いろいろな音)のお二人のセッションです。
おふたりが演奏されるのは半年に一度だとか。
これまたご縁ですね~・・・。
ぷらぷらさんの描く世界はとてもふしぎな世界で、谷山浩子さんのような不条理さと矢野顕子さんのようなピアノの音色と、おたがいが響きあうように呼吸しあうようにいろいろなふしぎな音で紡がれてゆきました。
定型の音楽ではなくて、不定形。
ここちよさというより心の奥底をかきまわされるような音楽でした。
すごいな~・・・。
「Uーfull」さんもプラプラさんのファンだそうで。



3組とも個性的で素晴らしい時間をすごさせていただきました。
ありがとうございます。

あーー・・・よかったなぁ!!

木曜日の夜はしばしばふたりで訪れることになりそうですw


「雲州堂」さんのHP(くっついてIOR?Iというこれまた雰囲気のいいお店があります)です。
とってもいこごちのいいお店です。いつまでも長居してしまいそうです。
いろんな方々の予定もチェックできますよ~♪

「雲州堂」「IOR?I」のHP




*みてくださって、ありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-08-02 08:22 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 桔梗 *地上の星* 神速でむすばれゆくご縁たち >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧