*月下  桜 の 世界*



森の響きコンサート *おひるねころころ・・・*

森の響きコンサートに夫・燕と参加してまいりました。

*ごあんない*
森のひびき=Happy Forestは、福井 幹さんと小川由美子さんが横笛とハープ等で奏で
るさわやかな音楽ユニットです。 豊かな森や清らかな水辺、広々とした大空・・・
そんな大自然からのインスピレーションで授かったメロディーやハーモニーが、美しい音色の楽器を通して私たちの心にしみ込んでくるでしょう。
晩夏漂う季節、神社の森の山荘で、お二人が奏でる静かな自然の音楽に心身ともに
ひたってみませんか。すてきな集いになることを楽しみにしています。



廣田山荘は和室の平屋づくり。梅・桜の間は中庭がみえる趣向です。
青いちいさな栗の実や秋草もそえられていて。
のんびり座っているだけでもほっこりする場所なのです。

福井さんの今朝一番の言葉は「復活」だったとのこと。
わたし、福井さんを拝見した瞬間、「ジーザス!!!」(ジーザス・クライスト、つまりイエスさまです。十字架にかけられたのち、復活するのですよ)と真剣におもいましたよ・・・?!
夫にも「ジョン・レノンみたいなかんじだよ」と話していたのですが、あとできいてみると、やっぱりおんなじことをおもっていたそうで・・・w 「それは、あなたや~!」とひとりつっこみしていたそうですw

咳払いオッケー・居眠りオッケー・お昼寝大歓迎!・拍手はこころのなかで・・・とのこと。
くつしたもぬいで、ころんとして・・・おなかのうえに座布団ものっけて・・・きもちいいな~!

アイリッシュハープと横笛はかたりあうようで、森のささやきのようで・・・

からだは海水とおなじ。
きょうは満月。

めをとじて横になっていると、呼吸が潮のみちひきにきこえてきます。
からだの細胞がふるふると微細にふるえてよろこんでいます。
ああ。。。わたしは海なんだ。。。

燕と手をつないで仰向けになっていると、ふたりで流星群をねころんで眺めたことをおもいだしました。

ああ・・・音が流れ星になってふりそそいでくる!
宇宙には音が調和しあって響いていて、こんなふうにたえまなく降り注いでいるんだ!

うれしいなぁ・・・。
からだ、あってよかったな・・・。
ふたりで参加できてよかったな・・・。


福井さんの横笛は、「音階」ではなくて、純粋な「音」そのもの。その連続・・・。呼吸と魂(うつわ)と満ち足りているものが、笛という楽器ではなく、「自然」の一部が呼応しあってうまれているもの。

小川さんのアイリッシュハープは「音」だけれども、すべてをつつみこむ大きさのある「音」。
「意思」や「譜面」ではなく、たとえば水の流れ・風のそよぎ・寄せてはかえす波・木の葉のささやき。。。


目をあけていると演奏されている表情や動きに意識がいってしまうので、(もちろんその様子もみたいのですが・・・)目をとじて音に集中していると、いろんな風景やイメージが浮かんできます。その様子をどうしても表現してみたくなり・・・目をとじたまま、くねくねと手舞しておりました。


いただいたCDにはすべて名前とことばをいれてくださいました。
歓談の場面でも2度も曲と歌をご披露してくださいました!
とても和やかな集まりになりました。

新たなご縁もいただくことができました。

福井さん・小川さん、とても穏やかで平穏なひとときをありがとうございます。
このこころのやすらぎが、わたしだけのものではなく、わたしの愛するひとと、まわりのひとと、ご縁のあるひとと・・・どんどん波紋となってひろがってゆくことを祈念いたしております。

主催してくださった石田さん、ありがとうございます!


廣田神社にてご縁を感謝いたしました。
神社にてご挨拶にみえた石田さんともお話させていただくことができました。
ひとってほんとうにふしぎ。
主催された石田さん、当日まで福井さんにお会いになったこともなければ音楽もしらなかったとのこと。
友人のおはなしがきっかけになったそうです。


福井さんには12月23日の廣田山荘での出演(神人さんとご一緒に!)と来年3月21日の神戸うはらホールでの出演(神人さん・スサノオさん・あかるさんとご一緒に!)も依頼させていただきました。

9月23日(秋分の日!)にはまた江坂でご縁をいただくことができそうです。
ありがとうございます!


福井さんもひっぱりだこです^^ マイミクさんのコンパスさんが沢山さまざまな企画を教えてくださっておりますので、こちらにも告知させていただこうとおもっております。ぜひご縁がむすばれますように!







多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-09-05 21:39 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 9月9日・感謝!感謝!感謝!弥... ねむのき *真っ赤な花火* >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧