*月下  桜 の 世界*



9月9日・感謝!感謝!感謝!弥栄!!!

9月9日は重陽の節句。別名 菊の節句でもあります。

奈良の桜井・宗像会館にて、神人さんはじめ多くの方のすばらしい技芸を堪能させていただきました。

企画してくださった あかるさん ありがとうございます。
出演者のみなさん、とてもすばらしい時間をありがとうございます。
参加してくださったみなさん、いっしょにおまつりを盛り上げてくださり、心のそこから うれし!たのし!の時間をつくりあげてくださってありがとうございます。

遠方・関東からも駆けつけてくださったみなさん、ミクシイでのご縁がリアルのご縁となり、とてもうれしいです!
縁結びのかみさま、御守護してくださっているかたがた、アルクトゥルスさん、ご縁をむすんでいただきありがとうございます!


スタッフとしての参加でしたので取り掛かる前にとなりの宗像神社に参拝させていただきました。
アルクトゥルスさんとあかるさんのひふみマーチバージョンと舞(玉響バージョンと剣バージョン)をご披露いただきました。
会場にかざるタルチョ(チベットの5色の旗で祈り・経文がかかれており、風に吹かれてゆれると世界に祈りがとどくといわれています)を朝はやくからあつまってくださった皆さんでつくっていただきました。
それから、菊の節句なので菊の写真を会場のいたるところに展示させていただきました。
場所をみながら、写真を配置。両面テープで一枚づつ貼るのをお手伝いしていただきました。
あわせて、菊の「重陽の節句」の流儀花を献花させていただきました。

タルチョもそうですが、菊の重陽の節句の活け方も花をいける花器(寸渡・ずんどう)も「地」「水」「火」「風」「空」をあらわしているのですよ^^

和室の会場に1対。受付付近に「三和の筒」で一つ。あと二つは当日ご一緒したかたがおなじ嵯峨御流をされているご縁で活けてくださいました。

あわせて5束の菊の花の下準備もみなさんに手伝っていただき、(菊の葉っぱをすこしおこして、根元についている小さな葉っぱをとるのです)とーーーってもたすかりました!
小部屋は菊の香りが充満して、流儀花からあまった菊たちは用意していただいた竹かご3つにみなさんに活けていただいて。

わたしにできる精一杯のおもてなし・・・。
みなさんと一緒にできて準備の段階からとてもたのしくすごさせていただきました。
おてつだいくださったみなさん、ありがとうございます!

献花の準備におもっていたより時間がかかってしまったので、遠方からもご来場くださったみなさまとはご挨拶ばかりでゆっくりおはなしできず、ちょっと残念・・・。けれど、きっとちかいうちにまたおめにかかれるとおもいます。

菊のカードと写真の葉書、A4の写真をお求め下さったみなさん、ありがとうございます!
ブログみてますよ~!とおこえがけくださって、とてもうれしかったです!
花がよろこんでいるのがわかります~!とおっしゃってくださったかたも・・・。
うれしいです!!! きもちをことばにしてつたえてくださって、ありがとうございます!


受付の引継ぎなどで2階にあがったのは神人さんの唄かたりのときからですが、下でもみなさんの技芸を拝聴しておりました。
神人さんの唄は、何度うかがってもここちよくて、しぜんにからだがゆらゆらします。
唄のあいだのおはなしも、こころがこもっておられてすぅっとしみこんでゆきます。

第一部はしずかなバージョンでしたが、第二部はこっそり準備したお部屋で神人さんに感謝の気持ちを伝えるお祭りバージョンでのサプライズおもてなしでした^^
みなさん、ばばっとそれぞれおもちになった衣装に着替えて・・・。
わたしは巫女バージョンで♪

うたっておどって、合いの手いれて・・・!
お祭りモードは際限なく うれし!たのし!あっぱれや~!で満たされました~!!!
鳴り物を手にしたり、即興で舞ったり・・・。
5色のタルチョも華やかで、みなさんが手作りされたサンキャッチャー(きらきらひかるのです)もとてもうつくしく、和太鼓の音は魂をふるわせ。。。部屋をぐるりと菊の写真がめぐらされていて。菊も飾られていて・・・。

あかるさんの思いとみなさんの思いが実現して、高めあっていて、ものすごくきもちよかったです!

神人さんのおくさま・かなこさんがご準備くださったヴィーガンカレーと焼き鳥もどきとデザート・・・。
ヴィーガンってお肉をつかっていないお料理のことです。
でも焼き鳥もどきは焼き鳥風味だし、カレーはぜんぜん気づかないくらいおいしくて・・・。
作り方をうかがって、いっぱいの愛のつまったお料理だとわかりました。
おいしかったです~>< ありがとうございます!!!


献花した菊たちは、またスタッフのみなさんにお手伝いいただいて、記念に参加してくださったかたがたにお持ち帰りいただくことができました。
うれしたのしの音魂・言霊にふれた菊たちをお渡しすることが出来てよかったです。

すこし駅から離れております上、花器などの荷物があったので、車でおくっていただきました。
途中で宅急便でおくって・・・。持ち帰る荷物のことをすっかりわすれてしまっておりました><
身軽で帰ることが出来たので、おもっていたより乗り継ぎよくかえることができたのですが・・・。
荷物たちも別便でおくっていただく手配をしていただき、ありがとうございます。


あかるさん、すばらしい企画とご縁の場を準備してくださってありがとうございます!
舞もじつにうつくしかったです!


今日の空は寿ぎにみちた空でしたよ~♪
空の青に舞い踊るようななんともうつくしい雲たち・・・!
朝と夕のどちらにもみることができました。
またアップしますね。

近くの熊野神社にてご挨拶とご報告。さっそくひふみマーチバージョンと玉響バージョンを捧げさせていただきました。そしていつものごとく降ってくる音魂たちも。。。
すばらしい菊たちを準備していただいたお花屋さんにもご挨拶にうかがったのですが、お留守のようでした。
扱い方などを丁寧におしえてくださり、じつに活けよい菊を揃えて頂いておりました。ありがたいことです。


感謝!感謝!感謝!の9月9日でした。
みなさま、ほんとうにありがとうございます!!!



月下  桜








多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-09-10 20:13 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 9月5日・6日・9日にインスパ... 森の響きコンサート *おひるね... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧