*月下  桜 の 世界*



日野晃さんのワークショップ・ショーケース舞台を観て。

順番が前後しますが、いまみてきた印象をとどめておきたいので言葉にしておきます。

前回の日記で日野さんのワークショップに参加したことを書きました。
ワークショップは連休の4日間、11時から20時半まで3コマにわかれていますが、全部受けられる方がたもいらっしゃいました。
その後、「ショーケース」といって、いわゆるいままでやってきたことを舞台のうえで表現する発表会が今日2回行われました。
リハーサルは2日間。
要するに9月19日から26日の夜までぶっつづけです。
なんらかの経歴のある人もないひとも、まったく同等に。



台詞も役もありません。
やっていることは4日間でおこなったワークの表現。
「あ、あのうごき、わたしもやった・・・」とおもうものが大半です。
でも、あらためて舞台を観客として観たとき、わたしのやっていたものと違うとかんじました。
ことばにするってなんてもどかしいんだろう。


動きが「意志」「作為」ではなく「自然」かつ「美しい」かつ「水や風が流れるよう」。
それでいて、舞台上の誰かとそして観客とコンタクトを取り合っている。
椅子の背もたれにもたれることなく、ぐっと舞台に食い入るようにみつめてしまう。
誰を、ではなく、全体のうごきを。
非常にシンプルなうごきのなかで通じ合っている緊張感。緊迫感。
激しく動く中でも目を奪われる静かな動き。
真剣(武器としての)で対峙しているかのような。
そしてまた目を奪われるエネルギーの交流。

永遠につづく、調和ある変化。


舞台が静かに暗転したのちも、蛍の飛行した経路がのこるようにみえるように
わたしには舞台のうえに残像がみえました。
いくつも。
なめらかなうごきも、とまっているうごきも、時間をとめてしまうかのようなうごきも。
激しい動きも。


きっと、わたしたちいきものは、たましいの色をこんなふうに残像としてのこして歩いたり生きたりしているんだね。
だれかと交流することでたましいの色・磁場が変化してゆくんだね。


電車にのって見知らぬ人と接触するのを本能的に避けるようになって、どんどん感覚を・存在を消そうとしてしまっているから、感覚を遮断することが当たり前になっていて、退化してしまっているんだね。



わたしたちには、たった2日だったけれど、ものすごく濃い時間だったことが今日の舞台をみてわかりました。



日野さん、ご一緒したみなさん、ありがとうございます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-09-26 23:00 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 大阪天満橋のアヒルちゃん *明... 「立っていない」   *日野晃... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧