人気ブログランキング |

*月下  桜 の 世界*



怒涛の11月 *横浜にて*

またしても長期の不在、おとずれてくださっているみなさま、ごめんなさいね。。。><。。。
帰宅しては、こてんと朝まで寝てしまっておりました。
元気でいるので、ご安心くださいね。


秋の風景も、ねこさんも、短歌も、秋バラ(昨年の!)も、横浜でのことも、そのほかのことも、沢山おはなししたいことがあります。


10月31日から11月3日まで横浜に滞在していました。
「くりくり」さん、「アルクトゥルス」さん、深田さん、神人さん、福井さん、あかるさん、真珠さん、スタッフのみなさん、ご参加くださったみなさん、ご縁のありましたみなさん、ほんとうにありがとうございます!

すべての瞬間が充実して満たされきった状態の4日というものを体感させていただきました。
とてもここちよかったですし、こういう時間をすごすことができるのだという発見にもなりました。
観るもの・聴くもの・感じるもの・・・・すべてが心地よかったです。
ありがとうございます。


11月1日に横浜三渓園にて「日月地大神祭」という催し物があり、スタッフとして参加させていただいておりました。
まいみくさんの「くりくり」さんが発起人となり、数霊の深田さんのおはなしと、神人さんの唄語り(福井さんの笛と真珠さんの太鼓・あかるさんの舞いもコラボです)と、それぞれの前に福井さんの笛とあかるさんの舞いがありました。
第一部と第二部の間には、まいみくの「アルクトゥルス」さんのひふみ祝詞出陣バージョンがご披露なされました。また、音魂と数霊との意味合いをこめて、動物鎮魂の儀がとりおこなわれました。

当日は準備からかたずけ、福井さんは前夜からお見送りまでご一緒させていただいておりました。
みなさん、すばらしいおはたらきでした。
わたしも撮影させていただきながら、いろんな場面で感動いたしました。

以前、「しま坂」の「くも」さんを撮影させていただいてアップさせていただきましたが、「人」を撮影することは「花」や「猫」を撮影するときとはまたちがったおもしろさを感じました。
「花」よりも「人」のほうが、表情がすぐにかわってしまうし、なにより撮影されていることに気づかれないこと、なにげないそのひとの持ち味をわたしのみたままにとどめおけたらなぁと常におもいながら撮影させていただきました。


前日は下見もかねて三渓園におとずれたのですが、まいみくさんの日記でも時々ご紹介されているように、とてもすばらしい庭園と建築物でした。藁葺きの古民家とはいえ、とても豪奢なものから、由緒ある茶室の移築など見所沢山で、味わい深かったです。
また菊花展がはじまったところで、うつくしい状態のものが間近でみることができましたし、横浜開港150周年だかで、三渓園をおつくりになった原さんのことや目利きのこと、そのなかでコレクションされた国宝級の品々を時間ぎりぎりまでたのしませていただくことができました。

また横浜駅の高島屋では秋の華展がおこなわれており、2日で展示替えされておりましたので、2回もおとずれることができ、これまた見ごたえのある作品ばかりでした。

前日には舞いをなさるあかるさんの衣装をちくちくしつつ、福井さんの唄語りとカリンバの妙音に浸っているというなんとも至福の時間をすごさせていただきました。
きっと数年後にはこういうことが日常になっているんじゃないかな~なんておもったりしていました。
わたしと夫の注文していたBUNさんの「桜カリンバ(模様の一部に桜模様をいれていただいたのです)」(と、篠笛)も同行しており、折にふれご一緒したみなさんの手にわたって、感動をお伝えすることができました。
BUNさん、ありがとうございます!
そしてすばらしいカリンバとのご縁をいただきました、「福井幹(つよき)」さんと「コンパス」さんに感謝です!


11月2日は休暇をとっており、ご縁のあった「2323」さんとご一緒しました。
華展もご一緒して、とてもたのしんでいただけたようでうれしかったです。
またひとりではいかなかったであろう元町中華街にベジ中華のお店があるとのことで、ご案内していただきました。ベジとは、お肉のようにみえて、お肉の食感なんですが、食材は高野豆腐などの大豆蛋白やこんにゃくをつかったものなのです。味もとてもさっぱりしていてとてもおいしくいただきました。
お店ではふと目にしたスカートに惹かれて・・・w 今重宝しています^^
ミクシイでのやりとりも前日におもいたってお手紙をしたほどなのですが、すっかりうちとけて和やかで奥深いひとときを一緒にすごさせていただきました。ありがとうございます~♪

お昼のあとはおわかれして、わたしは海のみえる公園にいき、異人館を二つ拝見しました。
あとでおとずれたところでは「えのき亭」というカフェが併設されており、バラのケーキにバラ珈琲(これがまた美味しいのです!お店のかたにお伝えしましたら、おもちかえりできるものがありました~!うれしいです)
で優雅なひとときをすごしました。また、洋館にはブリザードフラワーの美しいアレンジメントが飾られており、
(丁度展示の期間だったそうです!)撮影もさせていただくことができました。
5時まで堪能して、のりあわせたバスは「あかいくつ」という横浜の観光名所を案内してくれるバスでした。
以前宿泊した桜木町で夜景をたのしみ、買い損なっていた絵葉書ももとめることができました。
駅ではあのかわいいペンギンちゃんのあたらしいバージョンもでていて、なごみました。
ねむるときには、桜カリンバさんと一緒。
めざめたときにも桜カリンバさんの音色と一緒。
うれしいです。


11月3日は「アルクトゥルス」さんと「あかる」さんの「あかるく参りましょう!」ユニットによる発声などのワークに参加させていただきました。
いろいろブログなどの文字だけではわからないことも、実際にみて・きいてすることでわかることってものすごく多いです。
「あかる」さんのワークは日野晃さんのワークと通じるものもあり、あのときではわからなかったことがわかるような気がして、今後の展開がとてもたのしみです。


とりあえず、おそくなりましたが言葉にてのご報告です。

ちなみに、撮影した写真の枚数は三渓園と111祭関係で4000枚ちかく・容量でいえば4G(ギガ)でした。
あまりに容量が大きいのでパソコンに取り込めなくてw
ようやく向きをそろえるのと、ある程度の選択と、縮小をかけることができました。

「くりくり」さん、記念なので、ほとんどすべての場面を送りますね。
パソコンの容量をあけておいてくださいませ~w


アップできるものはこちらのブログでもアップしてまいります。
スタッフさんたちのお姿や113のときの写真はミクシイのアルバムで閲覧キーをつけてアップいたしますね。
「あ、これ、わたし~!」ときがつきましたらおしえてくださいね。名前いれさせていただきますので^^
また、きっと当日にはゆっくりみることのできなかったであろう三渓園のすばらしさもアップします~!
どうぞおたのしみにです♪


月下  桜



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2009-11-13 20:43 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 下見のたいせつさ *あ~・・・... 兵庫・神人唄語り10・17のご... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧