人気ブログランキング |

*月下  桜 の 世界*



充実した光の時間 *ルミナリエ*

今週末は大変充実した時間をすごさせていただくことができました。
写真でもアップいたしますが、とりいそぎことばにて。

金曜日には遠方のまいみくさんのあかるさんが神戸にいらっしゃるとのことで、ご一緒させていただきました。
いろいろおはなしをさせていただきました。
神戸では木曜日からルミナリエがはじまっていることを、金曜日の朝、職場の新聞で知りました。
あかるさんにうかがったところ、昨日もご友人からルミナリエの話が出ていたこと、そしてまだ一度もご覧になっていないとのことでした。
所用をすませ、点灯の瞬間をみたいなぁと6時前には会場にむかったのですが、繰り上げての点灯だったのでしょうか。すでに光の回廊がうまれていました。

市役所の南の「東遊園地」(といってもいわるゆる遊園地ではなくて、ひろい公園です)から、光の回廊をながめました。東遊園地にも大きな円形のものがあり、ステンドグラスに囲まれたような光の殿堂がうまれていました。
回廊や殿堂には荘厳なミサ曲が流れています。


ルミナリエは寄付でなりたっています。毎年存続があやぶまれているほどです。
光の殿堂のなかには、クリスマスリースのなかにちいさなベルがいくつもつるしてあり、寄付金をなげいれると、うまくあたると、よい音を響かせていました。


光の回廊は一方通行。むかってくるひとたちのみあげている顔で埋め尽くされています。
どの顔も感動にみちています。
光の殿堂ではもっと明るいので、あちらこちらで笑顔や記念撮影のすがたがみられます。


ルミナリエは震災のあった年の12月から光の鎮魂として開催されています。
回廊の終着、東遊園地をでるところには、震災のときに倒壊してその時をとどめたモニュメントがのこされています。


光はあったかい。ひとつひとつのひかりはちいさいけれど、こんなにうつくしいものがうまれて感動をうみだす。
その感動しているひとびとの笑顔や姿も光そのもの。あったかい・・・・。


ひかりへのおもい。ひかりへの感動。
その喜びが、その感動が、なによりの鎮魂となるのでしょう。



ことしのルミナリエのテーマは「光の抱擁」。

おおくのひかりに抱かれました。ありがとうございます。






*よんでくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2009-12-06 22:46 | つれづれ帖*言葉の風景
<< みなみなさまが笑顔となる想念を... 12月23日(祝) 兵庫・西宮... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧