*月下  桜 の 世界*



お正月の風景 *月がとってもきれいでした*

今年のお正月は満月だったそうで、しかも月食だったそうです。

31日と1日のお月様はほんとうにうつくしくって、何度も何度も見上げていました。

31日はあおとみどりときんいろの円にかこまれている銀の月でした。
目の錯覚かな??となんどみなおしても、やっぱりきれいな色に囲まれていました。

1日はほとんどでたところのやわらかなきいろの月でした。
秋の名月にもまけないくらい、ものすごくきれいで、とてもおおきくみえました。
なのに写真に撮るとどうしてちいさくなっちゃうのかなぁ~・・・。
これはいつものマクロレンズで撮影したおつきさま。
みえたままのおおきさでうつるんだけれど、おつきさまとおひさまはちいさくうつってしまいます。

d0141365_19295527.jpg

d0141365_1930235.jpg
d0141365_1930810.jpg


まいみくさんの天体の写真がとっても綺麗で、いつもほれぼれしています。
天体望遠鏡みたいなレンズなのかな~・・・?

昨年は日蝕もあって、三日月みたいなおひさまをみることができました。
月食ってどんなだろうとおもっていたら、まいみくさんがアップしてくださっていました。
1日の朝4時ごろだそうです。
左下がかじられたみたいになっていました。
ふつうの月の満ち欠けみたいに欠けるのかとおもっていたので、びっくりしました。

初日の出はみすごしちゃいましたが、各地で撮影されているのをたのしませていただきました。
なかでも太陽柱(まるくなくて、ひかりの柱になってみえるのです)になってみえたところもあり、
新年早々から不思議な現象で、素敵な年になりそうですね。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-01-05 19:40 | *風景*旅・神社など
<< わたしのわくわくすること。花た... 本年もどうぞよろしくおねがいい... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧