*月下  桜 の 世界*



福井幹さん「アースヘブン」コンサート *地上天国はうみだすもの*

2010年3月13日 神戸三宮の北側六甲山上にある布引ハーブ園にて福井幹さんのアースヘブンコンサートがありました。
主催してくださったのはいつもカリンバと倍音ワーク教室などでお世話になっているマイミクさんのコンパスさんとワイドさんです。ありがとうございます~♪

この企画をはじめてきいたのは、東京の光が丘で開催されていた神人さんの講演会に参加したときでした。
神人さんつながりのまいみくさんの、はたさん・かんね@地球に感謝さん・トマトさん・カノンさんから
「3月13日に神戸の六甲山で福井さんのコンサートしますから!ぜひきてくださいね~!」とさらりと。
東京の関東メンバーズから地元神戸の企画を聞くってものすごく不思議ですよね。。。


さて当日。
新神戸から夢風船というかわいいロープウェイにのっていきます。
d0141365_851437.jpg

d0141365_8513235.jpg

d0141365_8514170.jpg

ロープウェイからは早春の木々の枝先もみえてわくわくします。
もうすこししたら、いろんな緑がたのしめますね。
d0141365_8525984.jpg

先日まで雨がよくふっていたので水量の多い布引の滝です。
d0141365_8534345.jpg

布引の滝をみるベンチコーナーです。あんなに小さく見えます。
d0141365_85439100.jpg

布引の滝から六甲山に登る道はとてもきもちよく、よく整備されているのでハイキングコースとしても有名です。すこし登るだけで神戸の風景がひろがり、渓流や木々に包まれることができる素敵な場所です。

ハーブ園の奥に森のホールというたてものがあって、そこが会場です。
樹をふんだんにつかったつつまれた空間です。ひろい窓からは六甲の山並みもよく見えます。
鳥さんの鳴き声も時折きこえ、とってもきもちいいです。
d0141365_859823.jpg


日光からきてくれたまいみくさんの2323さん。「やっと逢えたね~」ってぎゅぅ~しました。
うれし涙~。。。><。。。  

関東のみなさんもすでに到着されていて、はぐはぐしました~♪ (はぐ=ぎゅぅ~すること)
うれしいなぁ~><

スタッフがそろったところで自己紹介。丸くなって手をつないで、今日というかけがえのない日がよろこびにみちあふれるためにじぶんを愛する。。。愛する。。。愛する。。。あたたかいひかりにつつまれて。。。

会場の椅子をすこし配置しなおして、みんなで昼食にいきました。
ハーブ園らしく、ハーブをつかったお料理のビュッフェです。
とはいえ、和風のお惣菜にうまくあうハーブをつかってあって、あ、こんな味もいいな~っておもえるお料理たちです。スープたちもどれもあたたかくて美味しい~♪
d0141365_9112591.jpg

d0141365_9114590.jpg

デザートもハーブのジェラート。色とりどりで綺麗です~♪
ハーブティも飲みやすいハーブを自分で調合していただけるんですよ。
d0141365_9232779.jpg

d0141365_9233759.jpg


コンパスさんつながりのご縁のみなさんや急激に結ばれたSAWAさんとSAWAさんつながりのみなさん、加奈子さんと各地で神人さんのコンサートを主催されているかたがたともご挨拶&はぐはぐ♪
う~・・・しあわせです><


「アースヘブン」コンサートは三部構成になっていて
第一部は小川由美さんのライアと幹さんの笛による「森の響きコンサート」。
第二部は幹さんのお友達の写真家さんの映像をみつつ紡ぎだされてゆく幹さんのピアノコンサート。
第三部はみんなで輪になって幹さんのギター弾き語りと一緒に歌うコンサート。

d0141365_9282024.jpg

d0141365_928377.jpg
d0141365_9285218.jpg
d0141365_9291254.jpg
d0141365_9292469.jpg


わたしは会場全体のみえる場所に座っていました。
ときどき、一般のかたも、「なにかしら?」と様子をうかがわれるので、福井さんのことをご紹介して
すこしの時間ですが一緒にたのしんでいただくことができました。

「森の響きコンサート」は、最初に聴いたのが秋の廣田山荘でした。
楽譜ではなく、降って来る音を紡ぎだすとうつくしい旋律になって響きあう・・・そんなお二人の演奏です。
音をいとおしく、いつくしんでおられる・・・。どの音もうつくしい。どの音との響きあう旋律もまた美しい。
森の光。。。こぽこぽ湧く清水。。。掬ってわけていただきましょう・・・・・わたしになってゆくみず・・・・・
あぁ。。。うれしい。。。うれしい。。。
満ちてゆく・・・みちたりて・・・満ち溢れてゆく・・・・

あとで伺ったのは「光音浴(こうおんよく)」ということば。「森林浴」みたいに、たしかにわたしたちは光の音にひたっていたのです。


第二部は映像がゆっくりかわってゆくのをみながら紡ぎだされるピアノの旋律。。。
山々や木々・・花・・・ねこじゃらし・・・広い空や海・・・

幹さんとおはなししていると、「映像がゆっくりかわってゆくのをみているとどんどん音がうまれるんです。無限に。毎回違います。それがおもしろいんです。」って伺いました。
2323さんは「森の響きコンサートのときは目をとじてきいていたんだけど、つぎは映像もあるから目をあける。そしたら、見たことのある風景が見える。あ、見えてる!聞こえてる!っていうことに気がついたの」ってお話してくれました。

そうなんだよね~・・・
体さんがあるから、こころさんも感動できるんだよね。
いろんな方法で味わうことができているんだよね。
目にしているものたちは、しずかにうつくしい音を無限に奏でている。
聞こえているものたちは、うつくしい色や香りを発している。
触れたり味わったりすることも・・・・
そしてそれぞれのかんじたものをつたえることができる。無限の手段で。
すごいことです。


第三部は幹さんとみなさんと一緒にうたいました。
ひかりのことば。
ひかりのおと。
ひかりのこえ。
幹さんにひきだされたわたしのかがやき。
みなさんのかがやき。
共鳴しあう。
からだでうむリズム。
手をとりあって踊る。

わたしは「アースヘブン」(地上天国)をうみだすことができる。
みんなといっしょにさらにすばらしい「アースヘブン」をうみだすことができる。
このときに体感した思いと共有した想いは、きっと次の「アースヘブン」を日常でうむときの種になる。
よろこびは、非日常だけのものでなく、日常にみたされてもいいのだと。
わたしのよろこびのえがおは、わたしをよろこびにつつむだけでなく、だれかのこころにとどく。
波紋のように。。。
だからわたしは「アースヘブン」になる。
「平安」になる。
やすらぎ・慈愛・いとおしいおもい。
わたしはすでにしっている。
そのよろこびに常につながっていてもいいのだと。


帰りは2323さんと静岡からいらっしゃったKさんとロープウェイでご一緒しました。Kさんとも不思議な有り難いご縁をいただくことができました。もうセッティングしてあるとしかおもえないw ありがとうございます~。

そのあと夕食まで2323さんとカリンバさんを奏でつつお話していました。
夕食(懇親会)は会場に向かうときに「あ!ここのお店いいな~!いきたいな!」とおもって目をつけていた豆腐レストランの「豆の花」。豆腐料理メインのビュッフェです。こんなにはやく叶うなんてね!
d0141365_10345776.jpg

お豆腐がとにかくおいしい!ヒマラヤ岩塩でいただくのが絶品です。ご飯もおいしいです~!
デザートもお茶もおいしい~♪
ここでも2323さんと一緒に座ってて、幹さんとも由美さんともおはなしすることができました~。
ありがとうございます。
2323さんとはずっとわらいっぱなしw 同級生よりも姉妹よりも深いつながり・・・双子?w
「笑顔がそっくりで、ふたりをみているだけでうれしくなってくる~!!」っていってくださるかたもご一緒してw
「アースヘブン」さっそく実現してます。

大阪からバスにのるという2323さん。
探し物の玄米粉もみごとみつかり、阪急電車にのっておはなししながらバス乗り場にむかいました。
大阪はいまあちこちで改装しているから道がややこしいのです。
無事乗り場を確認。
向かいのヒルトンのラウンジで、すこしのんびりしました。
ソファにすわっておでこをくっつけてるとと~っても安心して眠っちゃいそうになりました。

出るときにヒルトンのホールにもピアノ常設でいろいろなかたがミニコンサートをひらかれていることを知り、
「幹さんと由美さんにも演奏していただいて、いろんな方々に聴いていただきたいよね~」っておはなししました。「光音浴」を体感していただきたいな~・・・w


何ヶ月かを一日に圧縮したかのような濃厚な幸せな一日でした。
ありがとうございます!





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-03-14 09:31 | *人物*
<< 題詠blog2010 残り20... 080:夜(月下  桜) >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧