*月下  桜 の 世界*



染井吉野開花 *沈丁花の香りただよう頃に咲くなんて*

2日まえから桜の咲く前の香りが濃く漂っていました。
桜は咲く時期を香りでうちあわせているのでしょうか。
樹の芽のような蕾は、茶色から黄緑がのぞき、そして桜色がのぞいています。
早咲きの桜はすでにしべのみとなり、染井吉野が開花しはじめました。
この気温とお天気がつづくなら、おそらく今週末にはかなり咲くでしょう。

付近には沈丁花がまだ満開です。
木瓜も満開のものと未だ蕾のものとあります。
椿もまだまだ沢山蕾をつけています。
沈丁花の香りが漂うなか染井吉野の開花をみるのははじめてです。
枝垂れ桜も咲き始めています。
雪柳もあおい蔓日々草もあわてて咲いています。
もみじも新芽をだしてすでに開きつつあります。
葉牡丹もあっというまにのびのびになって、花をつけはじめました。
白木蓮は3日前にあっという間に開花し、鳥になってしまいました。
こぶしのほうが遅れをとっています。まだ蕾が毛に覆われています。
蒲公英やチューリップはかなり遅れをとっているようでまだ見かけません。

暖冬だったので、猫も鳥も恋をしています。
子猫の声ももうきこえました。

ものすごく時間がぎゅぅと圧縮されているのでしょうか。

怒涛のような春が、時折怖く感じます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-03-16 19:23 | つれづれ帖*言葉の風景
<< うつくしいものづくし *本日は... 早咲きの桜 *梅とみまちがうほどに* >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧