*月下  桜 の 世界*



日光の旅 その2 *お蕎麦屋さん*

日光の旅 文字版です。



ふみさんの運転する大きな車にのりこんで、福井幹さんの曲をききながら、
お蕎麦屋さんにつれていってもらった。
こんなところ、とおれるの??と人と車もすれちがえないような田圃の横の道をはいってゆく。

ぽこりと大きな民家がある。
せせらぎがきれいで、蕗とわさびがうえてあっった。

先客は2名。のんびりくつろいでおられる。
ふみさんがお店のかたと親しくお話されている。

たたき・土間にはいると大きな家の屋根のつくりがみえる。
はしら時計や壁掛け電話・小民具がいろいろあって興味がつきない。いろりもある。
カウンター下にはお店のかたが漬けたいろいろなものたち(ほんとうにいろいろなものたち!)がずらりとならんでいた。


縁側よりの明るい座敷にすわる。
ふすまがはずされているのでずいぶんひろびろとしており、座卓もすてきなものが点在していた。
お客がすくないので、注文したあと、写真を撮らせてもらった。


「さくらさ~ん」の声にふりかえると、おおきなおおきな両手でかかえるほどの益子焼きにざるがしかれ、
蕎麦が盛られていた。

益子焼きは素朴でぽってりしており、釉薬のとろりとした色もよい。
こんなかたちででてくるとおもっていなかったので、うれしい驚きだった。

蕎麦はこんにゃくを角をたてて、けんのようにきってあり、きらきらしていた。
すくないだしつゆで蕎麦のもちもち具合を味わった。
関西芦屋の土山人の蕎麦にまけるともおとらずのすばらしい蕎麦だった。

山菜の天ぷらも注文していたら、これまた豪快に盛られた天ぷらがでてきた。
いまは山菜の時期ではないはずだから保存してあったものだろうけれど、採りたてのような山菜たちだった。

そば湯は底にとろりというよりどろりとした濃いものだった。
おもゆのように、とても味わい深い。
そば湯にすこしつけだしをたらすと「あふぅ~」とためいきをついてしまうほどおいしい。
これをかためたものがデザートになるらしい。今回は品切れだった。


のんびりのんびりいただいて、おだやかな田舎の風情をたのしんだ。
時間がゆっくりながれてゆく。
うれしいなぁ。。。
ふみさん、ありがとう。


「いつもはものすごく込んでて、横浜とかからきてもなくなっちゃって食べられないこととかあるんだよ~」とのこと。

それはすごい。

こんなにおだやかな時間がすごせたことが不思議なくらいだった。


「つぎは、日光の東照宮の敷地のなかでもひみつの場所にいきま~す」とのこと。
どんなところだろう。




*よんでくださってありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-10-03 20:09 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 比叡山ガーデンミュージア... 日光の旅:写真版 *オプショナ... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧