人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*月下  桜 の 世界*



~音魂の祈り 満ちる日~ <一期一会 和して咲く> 11月6日静岡ライブ

静岡でのライブに、夫婦で参加してきました。

前回、静岡でたぶんはじめての5時間講演会が開催されたときに参加して、それ以来の静岡です。
地図なども手元においてあったので、たすかりました。

奇しくも静岡で大道芸フェスティバルが開催中で、いろんな大道芸人さんがあっちこっちでステージをしていたり、出店があったりして、すでにたのしい気分ですごしました。

お抹茶に安倍川餅もいただいて。
安倍川餅って、安倍川っていう川がながれてるから安倍川餅なんだよ~!
かしこくなりました。

県警の21階展望フロアから富士山を眺めました。
すぐに雲にかくれちゃったw

下のほうのお城跡ではあちこちに舞台などがしつらえてあって、ものすごい人でにぎわっていて、
みていてもおもしろかったです。
展望フロアにいくまでにも、大道芸をしていて、ふたりしてあはあは笑ってみていました。

お昼は手元にあった地図にのっていた鰻店にはいり、鰻丼と肝吸い物をいただきました。
メニューが1000円のと1500円のとしかないのw
ご主人がこうばしく焼いてくださっているのを眺めつつまつのもたのしかったです。
丼のふたからはみ出るほどの鰻!
ほくほくで、こうばしくって、おいしかった~!
国産鰻とあったけれど、浜名湖の鰻かなぁ。

そうそう、金魚掬いをだしている観賞魚店があったんだけれど、そこでも鰻がはいっていましたw
店のなかにはやつめ鰻も!
そのほかにも骨まで見える透明の魚とか、陸亀とか、かなりマニアックなお店でした。
(でもはりねずみもいた!すんごいかわいかった~!)

夫:瀬波が熱っぽくなったので、(おつかれです)会場のソファでのんびりすごさせてもらいました。
かえるときにはすっかり元気になってました~。

久しぶりにおめにかかる方々もおおく、ご縁をいただいてうれしいなぁっておもいました。
となりあったひとみさんとははじめてだったのに、うさとの森の服つながりでした。
面白い出逢いですね。


まん前で、靴下ぬいできいてました。

サントゥール(百弦琴):ジミー宮下さんの演奏は、とっても繊細。
白鳥・せせらぎ・こもれび・森の妖精・・・ほんとうに、目をとじてきいていると、
うれしくってくぷくぷわらえてきちゃうくらいしあわせな音たちです。

横笛、カリンバ:福井幹さんの演奏も、とっても繊細。
横笛はとてものびやかで、きもちいい風そのものです。
一音づつがとても慈しまれていて、愛にみちているの。
わたしもそんなふうに吹きたいなぁっておもいます。
カリンバは木漏れ日・せせらぎ。やさしい音たち。

ジミーさんと幹さんのコラボも素敵でした。
弦と笛というのは由美さんとの森の響きコンサートでもある組み合わせだけれど。
弦と弦(ギター)というのもまたとてもよくって。
おふたり、双子か兄弟か、というくらい、わたしには似てみえました。
見かけもだけれど、音の紡ぎだす感覚が。
イメージされるものもせせらぎと風のそよぎだったり、
木の葉のきらめきと森の妖精だったり。
イメージがものすごく奥深く鮮明にみえるコラボでした。

和太鼓:原田嘉子さんは中学1年生のあいさんとコラボ。
これまた、ものすごくここちいいんです。
迫力ももちろんあるんだけれど、風のように、水のように、海のように、雲のように
どんどん変化していって、その瞬間瞬間をたのしんでいるかんじ。
原田さんの演奏されているときの表情も、ものすごくたのしい!
ジャズのセッションや津軽三味線とかと、ものすごく近いです。
わたしも足うずうずして参加してました。

すっとばちをあげるとき、おりてくるかんじ。
繋がってるなぁっておもいました。

休憩のときには、おみかんと、てづくりの笹にくるんだくるみもち(なまえ、なんだったかな~??)
をいただきました。
と~っても素朴でよいかげんでおいしかったです!

神人さんの祈り唄。
4人での共演。
音の饗宴。。。。

~音魂の祈り 満ちる日~
<一期一会 和して咲く>

まさにそのとおり。

それぞれのかたが、微細な音を紡ぎあわせていっておられました。
すばらしいです。
まさに、調和。

神人さんの唄い方もギターもどんどん変化されています。
10月末にうかがったときにも、「あぁ、進化してる!」とおもいました。

4人での唄は、もうとろけあって、お風呂で「はふぅ~♪」っていうときみたいな状態になっていましたw
そのここちよさがまたつたわってきて、ここちいいんです~。
自然とあはあは笑っちゃうような感じです。

祭り唄も弾けるというより、やっぱりここちいいんです。
ぽわ~んとなって、からだがしぜんにうごいているかんじ。
仕舞(能の舞い)も習い始めたので、うごきのバリエーションがひろがってきました。
おもしろいです。


西澤さんの作品も素敵でした。
京都の個展、いきますよ~。


神人さんのアルバムのリリース、おめでとうございます。
さらにさらに2枚目・3枚目も着々とすすんでおられるようで、めでたいことです。


こんなにたのしくっていいんだよね?!
いいんだよ~!!!

わたしがたのしいと
みんなもたのしくなる。

わたしが笑顔だと
まわりも笑顔になると。


ご縁あったみなさん、ほんとうにありがとうございます。
ご一緒できてうれしいです。


帰り道、大道芸フェスティバル。
おとなもこどももすなおにいっしょにたのしんでいるのがうれしかったです。
みんなの笑顔がみたいなぁとおもって
芸をみがいているすてきなひとたちが集まっていることがとってもうれしかったです。


たとえ一瞬の夢のような時間であっても、
それは人の一生とおなじだとおもう。
その瞬間をこころからたのしめたなら、
それでいいとおもうの。

そういう瞬間をすこしづつつなげていったら
いいとおもうの。
瞬間をどんなふうにすごしているか、
じっくり自覚して味わうといいよね。
いきているって いとおしいこと。



例にもれず、カメラももっていっていたけれど、
出番なしでしたw
コンパクトデジカメのほうで、富士山と鰻丼を撮影したかな。

たましいであじわいつくしたから、
夫:瀬波は、「あ~!!おいしかった~!」っていってました。(このあいだも!)

いっしょにたのしむことができて
ほんとうに
うれしいです。
ありがとう。





*よんでくださってありがとうございます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2010-11-07 23:16 | つれづれ帖*言葉の風景
<< マンダラワーク  鯉沼香帆さ... 明日、8日(月曜日)19:30... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

by tsukisitau
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧