*月下  桜 の 世界*



マンダラワーク  鯉沼香帆さん、Vidyaゆかさん

今日、鯉沼香帆さんのマンダラワークに参加してきました。
Vidyaゆかさんもご一緒で。
素敵なチャンティング(サンスクリット語で神々を讃えているんだけれど、それだけではない音霊があるとおもいます)
も歌ってくださいました。
こんなに素敵な声で歌っておられるのに、じぶんではコンプレックスがあったりしたんだって。
いろんな体験をおはなししてくださいました。

マンダラを描くまえに、鯉沼香帆さんがいろんなワークをしてくださいました。


それがね、以前は「じぶんの内面の輝きをみつめる」のがテーマだったんだけれど、
今回は、「夢や希望をみつめる」のがテーマでした。


どんな将来を描きますか?
それが叶ったらどんなきもちになるでしょう。
それが叶わないとおもうとしたら、なにがブロックしているんでしょう。
どんなイメージか、ありますか?

それをノートに書くの。



「一番大きなものを思い浮かべましょう」といわれたので、
一番大きな夢や希望について思いを馳せました。


。。。。。。



今回の生きているあいだにはかなわないかもしれないくらい
おおきなこと。


でも、それが実現したとき、ものすごくうれしいことがわかったの。
おもうだけで、うれし泣きしちゃうくらいに。


午後、お昼を食べてソファで昼寝してました。
「きょうはじぶんをだいじにする時間。じぶんのペースでやりたいようにやりたいことをしてもいいんです」っていわれていたから。
食べたいとおもった場所の植物の傍で、外の風景を眺めながら、ゆっくり味わってお弁当を頂きました。


かほさんの作品をみていたら、すごすぎて、圧倒されちゃうけれど、
描き方はごくごくシンプルでした。

紙の真ん中に十字の線をひく。
コンパスでマンダラの外の円を描く。
分度器で分割。思い浮かんだ数字のままに。
「ピザをきりわけるみたいに」っていうかほさんの表現がアメリカらしくっておもしろかったw
そのあとは、おもいのまま。
定規で引いてもいいし、コンパスで引いてもいい。
線をもとにフリーハンドで描いてもいい。
ゲルペンだから、点をうつのがいちばんきれいにみえる。
色鉛筆で塗ってもいい。


どんなふうな仕上がりになるのか、
考えもしなかった。

ただ、線をひいて、
分度器(分度器!)でおもう数字のところに印をつけて。
おもうままの大きさで円を描き。
交差した部分でまた線を引き。

色も直感におまかせ。
グラデーションの具合も。

そうしているうちに、
あることばがおもいうかびました。

かほさんにきいても
「しらない」とのこと。

なんだろう?とおもいながら点々していると。

繋がったの。

わたしのわたし。
わたしをみまもるおおきなわたし。
神人さんのことばでなら守護してくださっている方。

なんでそうおもったか。

神人さんの霊伝(守護してくださっているかたからのこれから必要なメッセージ)のときと
おなじだったから。


問いかけたら、答えがわかっているの。
わたしの思考ではない、もっとゆったりとしておだやかな、慈愛そのものとの対話。
対話。。。というのもおもしろいねぇ。
時間的には独り言よりもはるかにはやい。
じぶんのなかにすでにこたえがあったことをしったの。


そして、点々をうっているあいだ、いろんなことがつたわってきたの。
わたしは点々をうちながら、あぁ、そうか。。。そういうことだったんだ。。。って
納得しているの。


時間がきてから描いたマンダラをじっとみつめていると
またいろんなことがつたわってきたの。
わからなかったことばの意味も。
そのときしりたいとおもっていたことぜんぶ。

ひとり霊伝状態。。。w


このあいだ、神人さんの唄かたりのかたりの部分でおはなししてもらっていたことが、
こんなかたちで実現するなんて。


かほさんはマンダラを描くことを「メソッド」といっておられました。
ご自身もマンダラアーティストでもなく、うまいともおもっていないと。
ただこういう「メソッド:手法」をあたえてもらって、表現しているだけと。

ゆかさんからも「表現する」ことについてのシンクロメッセージが。

わたしのなかにも。
「表現する」手法はいろいろある。
どれをえらんでも、いい。
上手・下手とかできる・できないではないということを。
わたしの存在そのものがすでに「表現」なのだと。


いままで体験してきたことが、また急速にぎゅーーーっと凝縮されていく感じです。
そしてまたうまれる。
あたらしいわたし。
あたらしいわたしの表現。


うれしいなぁ~。。。。

ありがとうございます。


かほさんのマンダラは、ほんとうにすごいので、ぜひHPや本(ゆかさんとの「愛するあなたへ」)でご覧になってくださいね。

『ハートで描く聖なるマンダラ画』かほさんのHP





*よんでくださってありがとうございます。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2010-11-08 00:09 | つれづれ帖*言葉の風景
<< ファンタスティック・マーケット... ~音魂の祈り 満ちる日~ <一... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧