*月下  桜 の 世界*



大山崎山荘美術館 秋の中国茶会 その1~陰陽がテーマでした~

先週の休日に大山崎山荘美術館の庭園で開催されていた中国茶のお茶会に参加してきました。

午後2時ごろに到着しましたら、順番は207番。
残念ながらお茶席の券は配布がおわっていました。。。

春はスタンプラリーみたいに中国各地のお茶を会場のあちこちでいただく(いただいたら
中国全土の地図にひとつづつ地域の名前のスタンプをおして)という趣向でしたが、
今回のテーマは「陰陽」。

芝生広場に丸い陰陽(黒と白の勾玉がくっついたようなデザイン)の
テーブルクロスのかかった席が用意されていました。
大きな円卓をかこんで座ってのんびりお茶をいただくことができます。
d0141365_221473.jpg


今回は茶海という器にいれてもいただけました。
黒茶は緑の、白茶は白の器です。
d0141365_222047.jpg



お茶も「黒茶」と「白茶」。

お菓子も黒と白を意識した「黒糖開口笑」と「白マシュマロ」
取る紙も黒白。
d0141365_2231641.jpg


d0141365_2202391.jpg

墨を練りこんだ陰陽クッキーもありました。
先ほどの紅白の色違いです。紅白のは紅麹だそうです。

金木犀のお茶、桂花湯もいただきました。
とってもいい香り。
広西省の桂林産だそうです。
桂林というからにはきんもくせいがいっぱい咲いているのでしょうか。

d0141365_2264161.jpg



みてくださってありがとうございます。


つづきはまた後日。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2012-10-10 22:07 | 雑貨・和菓子など
<< 大山崎山荘美術館 秋の中国茶会... 靱公園のバラ 「レディ・ヒリンドン」 >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧