人気ブログランキング |

*月下  桜 の 世界*



紅梅 -そっと微笑むー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、立春にちなんでとおもいたって、撮影してきた梅です。

梅は、寒さの中に百花にさきがけて咲く、清節高操・気品を備えた花として、思い入れも強く、和歌にも文人画にもこのまれています。高雅な人格を梅にたとえることもあるようです。
さきはじめてから、ゆっくりゆっくりと順番に開花していくので、「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」とも詠まれています。

いけばなでも、梅の古木と若い枝のずわえをもちいた生花(流儀花)や、水仙ととりあわせた文人華(歳寒雅友・玉骨同研・双清などという銘がつけられます)でこの季節に活けられます。
華展では、大きな作品として、「臥龍梅」という、古木が一旦土につき、そこに根をはり、また勢いよく生長している姿を龍にみたてていけあらわすものがあります。

そっと微笑んでいました。
d0141365_1853045.jpg

d0141365_18532060.jpg
d0141365_18533958.jpg
d0141365_18534864.jpg

梅園ではなく、昨年近所の辻にお地蔵さんと一緒にあった梅をおもいだして、撮りにいきました。
足元には、そっと水仙も蕾がほろり・ほろりとでてきていました。
d0141365_18552764.jpg

すこし冷え込んでいる日がつづくので、咲くのもゆっくりペースかな。。。
梅園で、梅の香りによいしれながら、それぞれの梅と微笑みあうひと時はとても幸せな時間です。
今年も、またあえたね。。。ありがとうって。。。

みてくださって、ありがとうございます。
きょうはここまでです。
「ひかりのことば」に二つ記事をアップしました。

それでは、またあした^^

多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2008-02-05 18:58 |
<< 水仙 -初春のおとずれー 立春大吉! -ブログ開設しましたー >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧