人気ブログランキング |

*月下  桜 の 世界*



桃の節句

今日は上巳の節句ですね。
お店に買い物にでかけると、甘酒やひなあられがならべられていて、とっても華やかでした。
わたしも母より譲り受けたお雛様をおだしして、お供えしました。

~上巳の節句について~

上巳(じょうし/じょうみ)とは、五節句の一つ。3月3日。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれる。
元々は3月上旬の巳の日であったが、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われている。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣(上巳の祓)があった。
これが平安時代に日本に取り入れられた。
後に、紙製の小さな人の形(形代(かたしろ))を作ってそれに穢れを移し、川や海に流して災厄を祓う祭礼になった。(これは6月・12月の末に大祓としても神社でとりおこなわれていますね)
この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。

「雛まつり」の起源は京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んだ平安時代の「雛あそび」が始まりとされている。

曲水の宴(きょくすい<ごくすい>のえん)は、水の流れのある庭園などでその流れのふちに出席者が座り、流れてくる杯が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、出来なければ罰として盃の酒を飲むという行事である。流觴(りゅうしょう)などとも称される。
中国においては、古い時代から上巳に水辺で禊を行う風習があり、それが3月3日に禊とともに杯を水に流して宴を行うようになったとされる。
各地でこの季節から春にかけて執り行われるようで、早いところでは、大宰府天満宮で。京都では上賀茂神社で行われます。十二単などの時代装束を纏った方々が風流を楽しまれます。


わたしの子供のころにも、部屋一杯にひな壇をくみたてて、緋毛氈をひいて、きちんと箱におさめられて、綿や和紙でくるまれた女官がたや、飾り物をひとつづつだしてゆくのが、たのしいものでした。妹もおおきくなり、もうだすこともなくなってしまいましたが、母が子供の頃に飾っていたというお雛様を譲り受けて、今年そっとおだししました。

d0141365_19585775.jpg

桃と菜の花を添えましょう。
d0141365_200139.jpg
d0141365_2001496.jpg
d0141365_2011799.jpg


みてくださって、ありがとうございます。
「ひかりのことば」に二つ記事をアップしました。
どうぞおたちよりくださいね。
それでは、またあした^^


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2008-03-03 20:03 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 今日の梅 -南高梅1- 今日の梅 -蝋梅(ろうばい)- >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧