*月下  桜 の 世界*



広島の旅・つれづれなるままに -初日のお好み焼きとホテルの気遣いー

つれづれなるままに、書いてゆきますね。(6月27日)

電車で広島に到着したわたしたちは、夕飯に「広島焼き」なるものを食すことにきめていました。
駅ビルに広島焼きのお店のずらりとならんだ一角があるので、ひととおりみてまわって、一番人のはいっているところにしました。
(そこは、雑誌にもかならずでている有名店でした)
そばをいれてもらって、まつことしばし。。。

ソースのかかっている状態で、お皿にのせられてでてきたのですが。。。。。



。。。。。。



。。。。。。


d0141365_6315687.jpg



。。。。。。><

だめのだめだめ。。。。


ひとことでいうと、ソースであえていないやきそば(めんとざくぎりキャベツ)を、うすい小麦粉の皮(クレープみたいな)で上下にはさんで、ケチャップと醤油を混ぜたようなソースをぺたりと塗ったしろもの。

。。。。としか、表現しようがないほどに、残念なしろものでした。

関西人としては、湯気にくにゃくにゃとおどるかつおぶしや、こってりとこくのあるソースをこのみにあわせてかけ、マヨネーズをしましまにかけて。。。。ふわっと一体感のある食べ物こそが「お好み焼き」といえるものなのに。。。

だしがないのと、つなぎがなくふわっとしていないというのが、最大のだめどころでしょうか。

グルメな燕も、「前にふらっといったお店のほうがおいしかった。。。」とつぶやくほどに。

名誉のためにも、お店の名前はだしませんが、こういうのが「広島焼き」かぁ・・・とおもってしまっている人がいるであろうことは、とても残念なことです。

3日目に起死回生でおとずれたお店は、グーでしたので、また御紹介します。


宿泊したホテルは、平和記念公園の南東に位置する、「コンフォートホテル 広島 大手町」。
こじんまりしたホテルですが、さりげないサービスが行き届いており、部屋のベッドまわりもよく考えられていて、とても快適に過ごさせていただきました。

フロントはビルの3階。ふらふらと用のない人々がたちよるのをガードしています。
夕方~夜には、セルフですが、ひき立て珈琲などを自由にいただけるのもありがたいことです。
もちろん部屋にも顆粒の珈琲やお茶などの用意もあります。
なにより助かったのが、洗濯機と乾燥機。汗だくだくになって、お風呂場で洗濯して、干して、乾くかな~。。。と話していたのですが、フロントちかくにあることに気がつき、隣のコンビニで買い物をしている間に乾燥させることができました。しかもズボンプレス機も各階においてあって。。。
大いにたすかりました。
空調も灯りもほどよく、枕にも一工夫されているようで、ぐっすりやすむことができました。

朝食は無料サービスなのですが、必要十分なほどに充実していました。

おにぎり3種(手でにぎってくださっているもので、とてもおいしかったです)・ゆでたまご。
味噌汁はいろいろなパックのものからえらぶことができます。

パンはデニッシュなど5~7種。ジャム・バターも添えられていますし、トースターも2台あり、あつあつでもとりだせるトングもそえられていました。

シリアルも二種。果物も2種がカットされて容器にはいっていました。
サラダも容器にはいっていました。ヨーグルトもひやされていました。
飲み物は、牛乳・オレンジジュースのほか、珈琲・紅茶などがあり、珈琲はひき立てでいれてくれるので、とてもおいしかったです。

連泊してわかったのですが、おにぎりの具・フルーツ・パンは、日替わりで違うものがでていました。
3日目(月曜日の朝)はお客さんがすくなかったこともあるのか、時間が遅めだったこともあるのか、おにぎりがなかったのですが、燕が「おにぎりはきょうはないのですか?」とたずねると、すぐに3種用意してならべていてくださるお心遣いに頭が下がりました。

自転車のレンタルもされているので、ちかくの平和公園に・・とおもい、申し出たのですが、
「あいにく条例で傘をさしながらの自転車の御利用は禁じられていますので・・」と。小雨がぱらつくほどだったのですが、なるほどと、こころよく了承することができました。
たしかに、さしながらの運転をしている人はほとんどみかけませんでした。

お値段もとても手ごろで、必要十分以上のサービスをしていただき、ここちよい時間をすごすことができたことに、感謝しています。ありがとうございます。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-07-20 09:31 | *風景*旅・神社など
<< 夏の日の大仕事 ー一目みるだけ... 広島の旅・つれづれなるままに ... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧