人気ブログランキング |

*月下  桜 の 世界*



夏の日の大仕事 ー一目みるだけでいいのー

真夏日の連休、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、たまりまくっている写真をじぶんなりに整理して、アップできるようにと準備するのを、昼寝をしたり、ごろごろしたりをはさみつつやっていました。

来週末には、以前ベーグルを一緒につくってわいわいお酒をあけた燕の同僚さんが、こんどは、イタリアのパン、「フォッカッチャ」をつくって、またしてもわいわいお酒をあけてたのしもう!というお楽しみ企画があるので、長い間放置していたベランダに手を加えることにしました。

まずは、阪急山本駅のちかくの「あいあいパーク」へでかけます。
ここは、以前にも御紹介したところですが、苗木の栽培している地域なので、とてもしっかりしたよい苗や珍しい新しい品種の苗がおどろくほど手ごろなお値段で求められるお店なのです。
苗も、樹・果樹・和もの・洋物・観葉植物など豊富にそろっているうえ、依頼すると配送・植え込みもしてくださいます。以前は大きな猫柳やとべら、金柑、花桃、えごのきなどを配送してうえていただいて、とてもたすかりましたし、どれもいまでも元気に育っています。

早起きしてお昼前だったので、二階でランチをいただくことにしました。
わたしはシナモントーストにレモングラスと薔薇のハーブティ。
燕はベーグルサンドにカモミールティ。
どちらもとてもおいしくて、ハーブティもとてもかわいらしくて。
テーブルにかざられている花々もそれぞれにすてきで、のんびりしました。
カメラも携帯も持っていかなかったのが惜しいところです><

いよいよ、お買い物タイム。
ランチを頂いたところのしたの建物には、ガーデニング関連の雑貨がいろいろあります。
ところどころに、ちいさくあしらわれた花や、センスよく寄せ植えされたものがさりげなくおかれていて、わくわくします。
室内に植える鉢や置物、ガーデニング用品もセンスのいいものがとてもおおくて、やっぱり手ごろなお値段なので、大人買いしちゃいました>< 
外には、いろいろな苗がかわいい花をつけていて、暑いなかもうろうとしながら「これとこれ!」「あ~!これもかわいい><」とどんどん大人買い。電車で持って帰られるのかしら。。。との不安も、あまりのかわいさと手ごろなお値段にの誘惑には勝てません。
ひととおり決めてからも、「あ!これもこれも~!!」と追加も。。。w
それでも、合計の金額に、「こんなお値段でいいの??」とおもってしまうほど。
とても素敵なお店です。

家に運び込んで、一眠りしたあと、燕と一緒にベランダの掃除と植え込みにとりかかりました。
蚊のでる時間だったので、蚊取り線香をたきつつ。。
はじめはまとわりついてきたけれど、おもったよりもさされずにたすかりました。
長年がんばってくれてのびのびになった花たちや、株だけになってしまったものたちをのぞいて、古い葉っぱを落として。。。
ウッドデッキもあげて、普段は手の届きにくいところも掃除しました。

植え込みも二人ですると手早くできました。
どの鉢にどういう配置で、と色や高さ、日当たり具合でぽんぽんと苗を置いて決めておきます。
わたしは元肥をまぜこんで、土をあける役割。
燕は、ポットから苗をだして、根っこをほぐほぐして植え込み、足りない土を足す役割。
ひとりではなかなか大変なのですが、二人だとたのしいです。

掃除も順調にはかどり、室内の多肉植物以外すべて植え込んで、掃掃除もして、水もしっかりやって、というところまでできました。日が長いのも助かりました。
明日はあまった鉢をあらったり、のびのびになった蔦たちの剪定をしたりして仕上げをするつもりです。

リビングからも台所からもよく見えるので、じぶんのわくわくして選んできた花たちを眺めるのはとても幸せなひとときです。小さな花たちだけれど、一目みるだけで、ほわっとこころが和むのです。ありがたいことです。
快適になったので、夏の早い時間には、外で朝食もたのしめるでしょう。

どういうふうになったのかは、また写真をとって御報告しますね。お楽しみにです♪


「あいあいパーク」のページ


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2008-07-20 20:06 | つれづれ帖*言葉の風景
<< どうにもこうにも。。。おねむね... 広島の旅・つれづれなるままに ... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧