いわずとしれた63年目の原爆投下された日です。
6月末に平和公園をおとずれたのは、やはりふと、おもいたったからでした。
広島へは小学生のころ修学旅行でおとずれています。
平和学習もしましたし、はだしのげんもよみました。
どんなに凄惨だったか、十分に知っていたつもりでした。
それ以降、知識を重ねぬまま、公園をおとずれました。
雨のふったあとの公園は、まるで影のようにたたずんでいました。
影のような、かの人たちが、ふらりとあるいてすれちがってもおかしくないような。
そんな夕方でした。
人影もまばらで、数人の若い男女と外国の人たちがおとずれていました。
鞍形の碑のなかには「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」とありました。
弘法大師の焚かれた火が水をはったところに睡蓮のように見えました。
そのむこうには、原爆で焼け残ったドーム。

碑のところでは、ひふみ祝詞・数え歌・光明真言を奏上させていただきました。
多くの一瞬にしてうばわれたいのちと、おおくのくるしみをかかえたままなくなったいのちが、どうか大神さまのひかりのもとへ歩んでゆけますようにと。。。。。あますことなく、やすらかでありますようにと。。。。
「過ちは繰り返しませぬから」
核を保有する国の代表が式典に参列したのは、2カ国。
「過ちは繰り返しませぬから」
憲法9条をも変えてしまおうとする国会。それをとがめぬ国民。
「過ちは繰り返しませぬから」
なんて おもい ことば。
いまは 原爆よりもひどい兵器も開発されているというのに。
過ちを過ちであることを 認める勇気と決断が いまも たったいまにも もとめられているのに。
折鶴を折っていたさだこの像のまわりには、小学校や幼稚園、それぞれの平和へのおもいがつまった千羽鶴がおさめられていました。
うまれてきたこどもは 争いをしらない。
どうして 争うの?
どうして みんな 平和に くらすことが できないの?
だれかの 利益のために だれかがいのちをうしなったり 健康をそこなったり 家族ばらばらにならなくてはならなかったり いやでもひとのいのちをうばわなければならなくなるのは なぜ?
わたしにも わからない。
どんな理由があっても 銃はいらない。
「広島」投下された日
広島市への原子爆弾投下ウィキペディア
広島平和祈念資料館
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。