人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*月下  桜 の 世界*



大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景

昨日は、大阪の淀川花火大会でした。
何年か前に、数回見に行き、そのときもたのしんでいたのですが、いかんせんものすごいひと・ひと・ひとで・・・。
ここ数年は、「ま、いっか~・・・」と見送っていたのです。

昨日も、京都できになる展覧会があるので、そちらに出かける気分だったのですが、燕の同僚さん(フォカッチャ・パーティーのときとはべつのかたです)より「特等席をおさえているので、よかったらぜひ御一緒しませんか」というありがたいお誘いが。12時から河川敷のよく見えるところで場所を取ってくださっているのです。こんなチャンスは滅多にないこと。御一緒させていただくことにしました。

いつもは、阪急十三駅から歩いてみにゆくのですが、今回は、対岸の川下からの眺め。
案内していただいた場所は、花火の打ち上げのいかだがうかんでいる、まさに真正面!!
ゆるやかな斜面に草がふんわりとはえていて、寝転んで一面の花火を眺めていられるという、なんとも贅沢なロケーションでした!

大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13294096.jpg

大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13301064.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13303680.jpg

川下の電車の鉄橋。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13312867.jpg

空には立派な入道雲!
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_1332282.jpg

8時打ち上げ開始で、5時ごろからすでにこんな状態です。
アナウンスでは10万人ほど来場しているとのこと。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13334616.jpg

持参したフォカッチャと、同僚さんのお手製のお料理をつまみながら、ビールで乾杯w
同僚さんはフィアンセの彼と一緒で、和気藹々のダブルデートです♪
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13355667.jpg

だんだん夕日が。。。
美しい空の様子にすでに興奮ぎみです。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13371136.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13373849.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13374937.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_1338119.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13382042.jpg

日の入りはあっというま。眺めている間にもするすると六甲山の向こうに。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_1339348.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13391877.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13392624.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13395184.jpg

ふと、気配をかんじて、背後をふりかえると。。。。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13402390.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13403384.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_1340415.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13405115.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_1341722.jpg

川上のほうでは、稲光と落雷が。。。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_1341426.jpg

川下のほうにも。。。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13422943.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13424377.jpg

真上には、ぽっかり青空がみえていたり。。。
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_13431856.jpg
大阪・淀川花火大会 夕方の神秘的な風景_d0141365_134333100.jpg

背後には、半月がぽっかり浮かんでいたり。

花火まえの稲光ショーにどよめきが。

そして、アナウンスが。。。

「花火大会は開催しますが、中断することもあります」

「これから雷雨が予想されますが、急に傘をさしたり、走り出したりなさらないでください」

・・・・・・><

おぉぅ。。。。

気合いれて夏大島おろして着てこなくてよかったょ。。。。
(じつは襦袢まで着ていたのですが、紐たちをしまっている文箱がどうしてもみつからず、断念したのです。)
駅でみかけた、気合いれて浴衣きている子たち、だいじょぶかな~・・・・・><

そうこうしているうちに、ほんとうに雲行きがあやしすぎるので、荷物をまとめて水がはいらないようにレジャーシートでくるんだり、脱いだ靴をうらがえしてしまったり、カメラにビニール袋をかぶせたりしました。ごそごそしている間にも降ってきた~~~!!
同僚さんのもってこられていた大きなパラソルに身を寄せ合って、わたしの日傘でもガードして。。。
ものすごい雨でレジャーシートにあっというまに水溜りができました。
傘をもちあわせていないひとたちは、敷物のレジャーシートをかぶって、くるまって、白い岩みたいなのが点在している状態になりました。

「打ち上げ 5分前です」

ものすごい雨ですが、花火って大丈夫なのですね。。。
盛大に開始しました。

びしょびしょになりつつも、うつくしい花火に大歓声をあげ、傘をもちつつ拍手・拍手・・・
定番のスターマインよりもかなり大きく広がり中心や周りの色が変わるものや、こまかくしだれるもの・さまざまな色が不規則にちらばってゆくもの。。。ひまわりの形にひらくものや朝顔の形を描くもの・・・レモン色やあかるい水色など、いままでにみたことのない色だったり、にこちゃんやハートの形だったり。
大雨のせいか、かなり打ち上げの間隔もスピーディで、ずーーーっとフィナーレのような華やかさでした。

4分の3ほどは、傘のなかから眺めていましたが、おわりのほうにやんだので、レジャーシートの水溜りを流して、とりあえず撮れるだけ撮ってみました。

すばらしい見ごたえたっぷりの花火で、特等席をおさえてさそってくださった同僚さんに大感謝!
大雨のなかの警備や打ち上げなどにあたられていたスタッフさんたちにも大感謝です。
ありがとうございました。

混雑をさけて、ひと段落するまで、お酒をあけて。
「いや~、すごかったね!!」とわらいあって。
大ハプニングありありでしたが、とてもすてきな時間を過ごさせていただくことができました。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by tsukisitau | 2008-08-10 13:22 |
<< 花火 大阪・淀川花火大会 *そ... フォカッチャ・パーティー >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

by tsukisitau
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧