*月下  桜 の 世界*



九月九日は重陽の節句ですよ。

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

きょうは、九月九日。
しられているのかしられていないのか、重陽の節句・菊の節句でとてもおめでたい日なのです。

一月一日 元旦
三月三日 桃の節句
五月五日 端午の節句
七月七日 七夕

奇数は陰陽のうちの「陽」にあたるので、それの重なる日を大事な日としていたのですね。
それぞれに厄・穢れを祓い、心新たに無事であることを感謝する日です。
九月九日は、一桁の陽の極まる数字の重なる節句という意味で、じつはとても意味深いのです。

菊の節句は、杯に菊の花びらをうかべたり、早朝に菊に宿る朝露を綿にふくませて身を拭うことで長寿を祈る節句とされています。
源氏物語の和歌でもこの節句にちなんだ歌が詠まれています。

茶道ではこの日にちなんだお軸・お道具組み・お菓子・茶杓の銘などをたのしみます。
いけばなでも菊の流儀花(お生花 おせいか)として、五行(陰陽五行です)にあたる色の組み合わせで菊を生けます。赤・白・黄色・菊の葉っぱ・水でこの世の循環をあらわします。

普段の生活では意識しなくなっていることかもしれませんが、節目節目に無事でいることができていることを御先祖様や神様方にあらためて感謝もうしあげることは、大事なこころがけのようにおもわれます。

どうか みなさまがたにおかれましても 末永く 身・こころともに 平らけく 安らけく あらせられますように。



*きょうは、バラ・睡蓮・尾道の風景までアップしています。
 どうぞごゆっくりです。


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-09 23:32 | つれづれ帖*言葉の風景
<< バラ 尼崎農業公園 *ブライダ... バラ 尼崎農業公園 *ファース... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧