*月下  桜 の 世界*



今晩は中秋の名月だそうですよ。

あそびにきてくださって、ありがとうございます。

おとついから、帰宅途中にみえるつきがあまりにうつくしいので、自転車でながめながら
のんびりのんびり帰っておりました。(あぶないですからね。まねしちゃだめです)

マンションの合間から見え隠れする月はとてもとてもおおきくみえて。

ぽちっとはんこをおしたような(そしてちょこっとおしそこなったかのような)淡いたまごいろ。

お茶のお道具や日本画で「武蔵野」というのがあるのですが、
秋草のたなびく風景に銀色に輝く月の形にそっくりで。
薄やおみなえしや吾亦紅のみだれさくほうは消えつつあっても、月はかわらずにうつくしいのですね。

昨日もうつくしいなぁとおもいつつ、「あれ、中秋の名月っていつだっけ?」と調べたら今宵でした~!
いろいろとくわしく解説してくださっているページをみつけましたので、御参考になれば。
「こよみのページ」 中秋の名月はいつ?

今宵もめぐり合えるご縁があるといいな。。。。



バラと睡蓮・尾道の風景をアップしています。
どうぞのんびりしていってくださいね。

いまから明日・あさってくらいにかけてパソコンの接続ができなくなるので、
ブログのアップ・コメントのお返事はできないかとおもいます。すみません。
ミクシイのほうは、携帯から日記を拝見させていただけるとおもいます。

*お時間ありましたら、ブログのアップなくても応援ぽちのほうだけでもしていただけると
 とてもたすかります。どうぞよろしくおねがいします。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-14 08:28 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 中秋の名月。 バラ 尼崎農業公園 *ブルー・... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧