*月下  桜 の 世界*



広島にちなんだ薔薇たち

*あそびにきてくださって、ありがとうございます。

 きょうは、広島の薔薇園のおはなしと、尾道でみかけた猫さん・福山駅での風景・広島のおみやげまでアップしています。どうぞゆっくりしていってくださいね。



広島の植物園に訪れたとき(6月28日)は、春の薔薇の時期はすぎてしまっていたので
ほとんどのものは剪定されていました。

バラ園というよりは、数多くの鉢がずらりと並べられているような雰囲気で、花の品種がとても多かったようにおもいます。
名前のカードもついていて、はじめてみる名前のものもたくさんありました。もうすぐ秋薔薇の季節でしょうから、いろいろとみくらべてたのしめるでしょうね。


広島でうまれて、平和のいのりをこめてそだてられている品種がまとめてありましたので、
ご紹介させていただきますね。花の状態から写真はアップできませんが、簡単な色の説明も沿えておきます。

「ピースメーカー」 蕾がのこっていました。濃い紅の薔薇です。
「ビューテフルふくやま」 華やかなフラミンゴ色の薔薇です。枝が分岐するタイプです。
「ヒロシマ アピール」 花の表がやさしいピンク・裏がほんのり黄色くひかるやさしい薔薇です。
「ヒロシマ チルドレン」 中心はやわらかな黄色・それから白・それから朱色の縁取りの花びらになる薔薇です。
「ヒロシマ マインド」 花の表は華やかなピンク・裏はほんのり白の薔薇です。
「レッドひろしま」 レッドというよりも濃い落ち着いたピンクの大人な雰囲気の薔薇です。
「レディひろしま」 かわいいフラミンゴ色の薔薇です。
「千羽鶴」 真っ白な大輪の剣咲きになる薔薇です。


そのほか見かけた薔薇たちは、また後日ご紹介しますね。




多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2008-09-30 21:21 | 薔薇
<< ホクシア *淑女の耳飾り* 広島の旅 *尾道 ねこのさんぽ* >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧