*月下  桜 の 世界*



朝の散歩と日輪のまわりの丸い虹

このごろ、朝すこしはやめに家をでて、職場まで歩いていっています。

歩くといっても下町の家々や猫や花々を眺めながらなので、散歩にちかくて、
毎日の少しずつの変化がわかったりするようになり、たのしいです。


いっせいにさきはじめた花たち。

もっこうばら こでまり 姫うつぎ 君子蘭 藤 桐 ライラック 牡丹 紫蘭 鳴子百合 鈴蘭 薔薇
エンジェルストランペット いちはつ 菖蒲 ジャスミン ひなげし 鉄線 おだまき こでまり
みやこわすれ ゼラニウム アザレア(つつじ) まだまだ名前のわからない花たちもあります。

ケヤキの若葉もいろいろな緑になり、楠も若葉をみとどけてから落葉し、ちいさな花をつけています。
若葉たちはとてもまぶしいくらい。

烏や雀の恋の駆け引きもおもしろいです。
よくよく烏をながめていると、おもわぬところに巣を発見したり、雀の巣をみかけたり(電柱にくっついている四角い棒の中にすんでいるみたいです。わたしは雀ハイツってよんでいます)します。

燕の声と、くるくる旋回しているようすで、巣をみつけたり、新築場所を探している夫婦をみかけたり、公園の土で新築しはじめていたりすることもあります。はやいところではもう「ちちち・・」とヒナの声だけがきこえます。


今朝はいいお天気だなぁと空をみあげると、おひさまの上に眉毛のように虹がかかっていました。
まわりにはほとんど雲がなかったので、なんだかふしぎな光景。
しばらくみとれていました。


職場で朝20分ほど高台のグラウンドを散歩することがあるのですが、そのときにもお日様に虹がかかっていて、すごいな~って眺めていました。

何度か見上げていると、おおきな丸い虹になって、
薄い羽衣のような織のみえるような繊細な雲が長く延びていました。
飛行機雲とはちがって・・・・そう、まるで白銀の龍みたい。。。。
とても空の広く見える場所で、眺めるご縁があったのはとてもうれしかったです。

きづいていない人も多くって、「ほら、虹がでてるよ~!!」って指差して話すると、「うわぁ!ほんとだ~!」って気がついてもらえました。
でも、わたしみたいに、度々眺めながら歩くということはなくて、もったいないなぁ~とおもったり。
一目みたら満足しちゃうのかな?

わたしはすてきなものはずーーーっと時間の許す限り眺めていたいタイプです。
空でも道端のなんでもない花でも、猫でも。

おおきな丸い虹とすてきな雲は散歩している間眺めていることが出来ました。
電線や建物にさえぎられない広い広い空で、おおきなおおきな虹を見るご縁があってよかったなぁってしみじみ感謝しています。

写真ではとれなかったので、言葉のスケッチにてみなさまにささやかなプレゼントです。





多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-04-24 19:08 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 短歌の読みと潮流。敬愛する奥村... 辛夷(こぶし) *ゆらめく しろ* >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧