*月下  桜 の 世界*



江ノ島・神人さんの唄語り・あかるさんの巫女舞のご紹介です。

5月23日に江ノ島でおこなわれました神人さんの唄語りとあかるさんの巫女舞の映像がアップされましたので、ご紹介させていただきますね。


あかるさんの巫女舞はまことにうつくしく、型ではなくたましいからの舞なのだと感じました。
ブログのご紹介も了解いただきましたので、ご案内いたしますが、リハーサルなし・おどりのイメージはつたわっていたそうです。まさに巫女さんですね・・・。衣装はご自身で作成されたとのこと。すばらしいです。

「あかるさん 巫女舞」

幕があがるまでのすべてが詳細に・・・!2009・05.26~の記事になります。
「あかるさんのブログ」


舞を舞っておられるときの印象は天女。そして浄化されたものを喜びをともなって捧げる気持ち。菩薩。
うけとられたひかりをわたしたちにながしてくださるイメージ。



いったん幕がおり、神人さん(ミクシイではタケさん)の唄語りがはじまります。
浄化のはじまり。ひふみ祝詞。

「江ノ島唄語り ひふみ」

最初にならしていたベルのちぃぃぃぃ~んという響きが螺旋になっていくつもちらばってひろがっていくイメージ。中学生のときに聞いたことのある、星の音。(と、そのときはおもっていました)
ひふみの祝詞は沖縄の雰囲気で。ひとつひとつの音が菩薩になっていくかんじ。からだの細胞がふるふるとふるえる感じ。
和歌で「神」の枕詞は「ちはやぶる」だけれど、「千速振る」なんだと感じました。ものすごく微細で繊細な、大歓喜をともなう感動のときのかんじ。
身振りにも意味があって、この場にもっとも的確な儀式なのだと感じました。

ギターの奥田健治 氏「スサノオチーム」が加わります。
「江ノ島唄語り いのち・地球」

何度もCDで聞いていた歌。ひとつひとつのことばがしみこんでくる。はじめてきくことばのように。
やさしいギターの調和。



このあともすばらしい演奏がつづき、さらにギター・キーボード・太鼓・ボーカルと太鼓・あかるさんの踊りもくわわって、お祭りモードに展開してゆきます。各地の夏祭りの掛け声や踊りをとりいれた曲たちで、わたしたちも掛け声を掛け合いしたり、踊りをおしえていただいて、立ち上がって踊ったり。

「神人唄語りin江ノ島ラスト
「祭り~ねぶた~」らっせーら!」


きっとね。
夏や秋のお祭りのお神輿を激しく揺らして声を掛け合うのは、神様の威力を高めるため。ふるえ・ゆらゆら。
お神輿はそのものもそうだけれど、ひとりひとりも神社・お神輿とおなじで、かみさまの分け御霊が入っているから、飛び跳ねたり演奏したり声を腹からだしたりして細胞を活性化させて、分け御霊を活性化させるための方法なんだろうとおもってます。

この地球の仕組みすべて・宇宙のしくみすべて・いま存在できていることすべてに感謝して、嬉しくてたまらない。その気持ちの共有。エンドルフィンでまくり・ハイな状態が「ハレ」の時間と場所を一年になんどか設定しているんじゃないかとおもっています。


帰宅してからのご報告でももうしあげましたが、まさにお風呂あがりのぽわーん・・・なきもちでした。

ミクシイのマイミクさんとも数名ご挨拶でき、ご挨拶できなかった方々もたくさんいらっしゃったのですが、きっとまたどこかでお目にかかることが出来ると思っています。
またのちに江ノ島に参加していたというご縁でマイミクさんの和・輪がどんどんひろがっていっています。
ほんとうに、ありがたいことです。

このご縁であかるさん主催でタケさんの唄がまた拝聴できると知りました。
しかもそこはおととし訪れようと計画しながら結果的には立ち寄ることの出来なかった大神神社(石上神宮も北側にあります)のある奈良県桜井市!
6月28日(日)13時~です。
早速申し込みさせていただきました。
またおめにかかることができるなんて・・・・>< 嬉しいです。。。
またそこでご縁が広がるのでしょうね。
ネットのつながりがあるからこそのご縁。大切にしてゆきたいとおもっています。
みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。




*みてくださってありがとうございます。



多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-06-07 21:22 | *風景*旅・神社など
<< 江ノ島 *ねこさんとヨット。な... バラ 長居公園 「黄金」「花霞... >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧