*月下  桜 の 世界*



ふいうち *「感動」のほかのことばをしりたい*

写真もようやく整理できて、アップするのを選んだりできて、どんどんアップするぞ~!と意気込んでおりました。
えぇ、そうですとも。いまだってそのきもちいっぱいです。


ふいうち。


記事を二つほどアップすると、ころんと横になって休憩するのがわたしのスタイルです。
(写真を選んで縮小をかけるところでも一休憩・・・w そのままうとうとねてしまうことのほうがおおいのです)


ころんとなっていると燕が同僚さんの朗読したというCDを一緒に聴く?と。
視覚刺激は遮断して聴くだけならだいじょうぶ。
うん、いいよ。


ふいうち。



(素人の趣味だろう・・・となめていたんだ)

男性の声が流れはじめる。
張りのある落ち着きのある声は、ただの朗読じゃないことが一瞬でわかった。

「このひと、素人じゃないね・・・?」
「うん。寺山修二がすきで、演劇をやっていたらしい。童話をかいたりもしているらしいよ。」


演劇・・・。そう、役者さん特有の発声方法だ。
図書館の朗読会とはぜんぜん違う。

淡々とした始まりの部分ながらも、微妙な間合いが絶妙であることを感じる。
寝転んで目を閉じているだけなのに、ぐいぐいひきこまれる。

ストーリーに人物がでてきた。

・・・・?!

別の声色で人格を演じている。声色と話し方で人物がみえる。
主人公との立ち位置・関係・服装・顔立ち、それどころか表情だってみえる。


「現代落語みたいだね」


ほんとうに、そんなふうな一人芝居。座布団にすわった読み手の挙動だって目に浮かぶようだ。



 ・・・・・・・




電車に乗る主人公。タクシーに乗り込む主人公。そぼふる雨。
効果音がなくても聞こえる。見える。どこを走っているかも。



「ラジオドラマ・・・」



そう、それは一人で複数の人物を担当している効果音も音楽もないラジオドラマ。



7人ほどの人物をひとりで演じわける。
テレビドラマよりも映画よりも綿密にみえ、かんじる。
へたくそな俳優の演技よりもずっと多くのことを受け取る。
妙に泣かせる盛り上げ方や音楽で煽ったりもしない。



なみだがうかんで ながれた。



ふいうち。




やられた。





完璧に。




先日のしま坂のときの感動とおなじだ。




人ってすごい・・・・・!!!



この人は、朗読や演劇で食べている人じゃない。
じぶんの趣味が高じて自主制作した朗読CD。
じぶんがたのしくて たのしくて たのしくて たのしくて わくわくして うまれた世界だ。
すごい!!


ものがたりのなかでは 文字だけの手紙が人のこころをうごかした。

わたしは ひとの声だけで たましいをゆすぶられた。




「これ、もったいないよ・・・・。図書館とかに置いて、もっと多くの人に知ってほしいよ!ネットで音声データとして共有したいよ・・・・。もっと多くの人に聴いて欲しいよ!!朗読会とかしないのかな・・・・」

泣きながら燕にきいた。



朗読の元になっている作品があるから著作権の問題などもあるだろう。
映画化になった作品もある作者だから。




あぁ。。。。。



燕とのご縁で一緒に作品を聴くことができたことに感謝します・・・・・。
ほかの作品もあったら、ぜひお聞かせください。
すばらしいあなたのうみだした世界がいとおしくてならないのです。




決してわたしひとりではつながることのありえなかったご縁にまたしてもやられました。




お導きに感謝申し上げます。





  朗読作品:「ラブレター」 浅田次郎

     *「椿山課長の七日間」「鉄道員(ぽっぽや)」「壬生義士伝」などの著作があります。







*携帯からブログをみてコメントを書き込みたい場合のアドレスです。(承認制にしてあるけれどできるかな・・・?)
 お手数おかけします。
http://mblog.excite.co.jp/user/tukisitau/


多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by tsukisitau | 2009-07-12 20:29 | つれづれ帖*言葉の風景
<< 鎌倉長谷寺の紫陽花 *可憐な白... バラ 長居公園 「エンブレム」 >>


心惹かれた素敵なものたちを一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
多くの人にも、のんびりした時間をおとどけしたいので、ブログランキングに参加しています。
立ち寄ったときに、それぞれぽちっとクリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

*『お散歩かめら塾』はじめます。詳細・お申し込みは「告知」のカテゴリーからよろしくおねがいします。

*タグ・カレンダー(さかのぼってみることができます。日を指定するとその記事をみることができます)は、項目がリストになって、見たい記事を選んでみることができます。
*カテゴリーは、最新の記事から順にすべてのページが開きます。

*神社・旅行の記事は風景にはいっています。

いままでの記事・写真はこちら。
「月下 桜 の 世界」

お時間のあるときに、のんびりしていってくださいね。

*私のブログ*
「月下  桜 の つぶやき。」
「ひかりのことば」
「関西 てくてく・もぐもぐ」

『光りは内にあり』
惟神霊幸倍坐世〓彌榮〓
かんながら たまちはえませ

神のように天に恥じない行動と言葉でもって動きます。さらに人智では及ばないところは、よろしくお導きくださいませ。

タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
月下  桜さんの歌
from 麦太朗の題詠短歌
鑑賞:003「助」(トラ..
from a swallow unde..
鑑賞:002「一日」(ト..
from a swallow unde..
鑑賞:001「笑」(トラ..
from a swallow unde..
中秋の名月
from PIPEDREAM別館
【鬼の腕・宗旦槿(そうた..
from 妙花抄(三)
アガパンサス
from ずっと大分が好きだ
ライフログ
お気に入りリンク♪
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧